タグ

2010年11月14日のブックマーク (10件)

  • Chordbot: コード進行パターンを演奏してくれるアプリ。作曲、ソロの練習などに便利だと思います!3402 | AppBank

    おすすめアプリ、ゲームiPhone、スマホの使い方、ガジェットなどのお得な情報をお届け | AppBank

  • 課題を褒められ建築に没頭、西沢立衛氏に聞く(1)(新しい建築の鼓動2011)

    大学3年生の後期。当時入り浸っていたというゲームセンターで何気なく取り組んだ設計課題を、大学で褒められたことがきっかけで建築の勉強に没頭し始めた。それからは、兄である建築家の西沢大良氏をはじめ、恩師の山田弘康氏や三沢浩氏、北山恒氏、アルバイトをして出会った入江経一氏など、机の上の勉強ではなく多くの人から刺激を受けながら建築への理解を深めていった。西沢立衛氏へのインタビュー全文を6回に分けて紹介する。 ――まず、大学で建築の道を選んだ理由からお聞かせください。 西沢 特に理由はないんです。文系か理系かでいうと理系だったんですが、大学受験をどうするかというとき、先生に「芸術分野が得意だから建築だろう」と言われました。先生にそう言われて「そんなものかな」という感じで進路を建築に決めました。実際、音楽映画など芸術的なことが好きだったので、理系でも機械や情報工学よりは建築かな、という程度の判断でし

    課題を褒められ建築に没頭、西沢立衛氏に聞く(1)(新しい建築の鼓動2011)
  • asahi.com(朝日新聞社):時代に踊ったストリッパー撮りため 元興行師が写真展 - 文化

    楽屋でくつろぐ踊り子30年にわたり、ストリップの舞台裏を撮り続けてきた川上譲治さんと作品展=京都市西京区、西江写す  劇場の相次ぐ閉鎖で、いまや風前のともしびとなったストリップ業界。裏も表も知り尽くした元興行師が、約30年にわたって踊り子たちの姿を撮りためた写真展「裸的群像展」が京都・嵐山のギャラリーで開かれている。被写体に迫るモノクロ写真からは、かつての熱気が伝わってくる。  島根県浜田市の川上譲治さん(60)。1975年に大阪芸術大を中退し、写真家を志して上京。翌年、新宿のストリップ劇場で従業員募集の張り紙を見て、「軽い気持ち」で飛び込んだ。半年後には照明係から支配人になり、その後は興行師として独立した。  風営法改正もあって斜陽化する業界が過激路線に走るなか、川上さんはストリップとジャズバンドの共演や、アングラ演劇、前衛舞踏集団の実験ショーをプロデュース。戦後の焼け跡でたくましく生き

  • 日本人は「敗北」に感動する 高校野球アニメ「おお振り」の意図 【前編】 (1/4)

    (c) ひぐちアサ・講談社/おお振り製作委員会 「失恋したことない人とは仕事したくないんですよ」―― そう語るのは、アニメ監督・水島努氏。人気高校野球マンガのアニメ版「おおきく振りかぶって ~夏の大会編~」(セカンドシーズン)の監督を務めた。 アニメのファーストシーズンでは、主人公の所属する「西浦高校野球部」が、接戦の末、強豪・桐青に勝利するまでを描いた。だが今作では、大会初出場で勝ち登った西浦ナインたちが強豪チームについに「大敗」してしまう結末がメインのモチーフとなっている。 クライマックスは、控えの選手・西広が三振してしまう場面。敗北感がありありと伝わるこのシーンをあえて大写しにする。スポ根モノの代名詞、「努力の末につかんだ勝利」とは真逆にあるものをクローズアップする理由とは何なのか? 水島監督の美学に迫った。 今年から硬式で新設された県立西浦高校野球部。気弱だがコントロールは抜群なピ

    日本人は「敗北」に感動する 高校野球アニメ「おお振り」の意図 【前編】 (1/4)
  • 市川崑のタイポグラフィ - 本と奇妙な煙

    グリッドとジャンプ率 50年代題字は市川自身の手による手書き明朝体 L字型配置が登場した1957年『穴』 1961年、いちはやく写植導入 『東京オリンピック』、亀倉雄策 第一章が精細な活字体分析なのですが、これに躊躇しかけた人は中盤辺りのタイトル画像をチェックするとまた別の興味がわいてくると思われます。 市川崑のタイポグラフィ 「犬神家の一族」の明朝体研究 作者:小谷 充発売日: 2010/07/12メディア: 単行(ソフトカバー) グリッドとジャンプジャンプ率[文と見出しのサイズ比]の高い紙面には躍動感が生まれる。(略) 市川崑が作品ごとにグリッドを修正し続けている理由は、このジャンプ率を調整するためではなかったか。(略) 『犬神家の一族』のタイポグラフィでは躍動するリズムが効果を上げたが、方形の画面構造が曖昧になったことへの不満が残った。だから『悪魔の手毬唄』ではグリッドを固定

    市川崑のタイポグラフィ - 本と奇妙な煙
  • 5人以下のグループならずっと無料で使える、ガントチャート&連絡共有ツール「ブラビオ・プロジェクト」 | ライフハッカー・ジャパン

    ガントチャート(線表)のサービスは、以前にも紹介してきましたが、無料で使える日ガントチャートサービスは初めての紹介ですね。 「ブラビオ・プロジェクト」は純国産の工程管理&コミュニケーションツール。ガントチャートタスク管理、連絡に役立つコミュニケーション機能が、1グループにつき、5ユーザーまでであれば、何個のプロジェクトを作っても無料で使えます。 1アカウントに対する、グループ数の制限はありません。つまり、5人以下のグループで使うのであれば、ずっと無料で使えてしまいます。フリーランスの人や小さな単位でたくさんの案件を抱えているプロジェクトマネージャーには、ちょうどいいサービスですね。 追記:「ブラビオ・プロジェクト」では「グループ>プロジェクト」という階層になっていて、1つのグループに無料で登録できるのは5人(5ユーザー)まで。5人以上を一つのグループに登録すると有料プランへの登録が必

    5人以下のグループならずっと無料で使える、ガントチャート&連絡共有ツール「ブラビオ・プロジェクト」 | ライフハッカー・ジャパン
    hyougen
    hyougen 2010/11/14
  • 「すばらしい邦画作品を“発掘”して、映画産業に貢献したい」

    既報の通り、日iTunes Storeでもついに映画販売が開始された。1000以上のタイトルをそろえ、“レンタル”にも対応する。iTunesカナダおよびアジア太平洋地域を担当する米Appleのシニア・ディレクター、ピーター・ロウ(Peter Lowe)氏に話を聞いた。 日でも1000以上のタイトルを提供 ロウ アップルは11月11日、日iTunes Storeで映画が提供されるようになったことを発表しました。とその話題の前に、最近のiTunesの近況を紹介できればと思います。まずは「iTunes U」について。世界で累計3億以上のコンテンツがダウンロードされ、教育市場でも非常に注目を集めているiTunes Uでは、最近になって東京大学、早稲田大学、慶応義塾大学、明治大学の講義がダウンロードできるようになりました。今やiTunes Uは教育系コンテンツ流通の分野で、ちょっとし

    「すばらしい邦画作品を“発掘”して、映画産業に貢献したい」
  • 『不思議の国のアリス探求サイトalicediction』

    これまでに制作されたアリス映像作品のデータベースです。 視聴した作品は左の画像または"Readme"から作品感想ページへ。 所持してない作品の情報は主にIMDbwikipedia を参考にしています。 またTV放送が初出でも現在DVDが発売されている作品については映画作品ページに掲載しています。 Collection 劇場公開された実写映画作品 TV放送用に作られた作品 DVD化しているものは映画ページに掲載 アニメ、パペット作品等、幼児向け作品 鏡の国のアリス他、関連作品 http://addiction.xii.jp/movie.html Lewis Carroll ルイス・キャロル

    『不思議の国のアリス探求サイトalicediction』
    hyougen
    hyougen 2010/11/14
  • 新Twitterを使い始めて2ヶ月、旧Twitterよりいいなーと感じた7つの機能まとめ : 二十歳街道まっしぐら

    9月半ばにTwitterの新しいデザインがリリースされました。 もう試されてる方も多いかと思います。 まだ旧デザインのままで、新Twitterに移行していない方もいらっしゃるのでは? 約2ヶ月くらい使ってみてだいぶ慣れてきたなーと感じましたので、新Twitterのいいところをご紹介します。 新Twitterリリース時に書こうと思ってましたが、こういうのは使い慣れた頃にまとめる方がいいかなと。 いずれ新デザインに完全移行するでしょうし、今から使っておいて損はないですよ。 ショートカットキーとか便利ですしー。 クライアント使えばいいじゃんって方もいらっしゃるかと思いますが、

    新Twitterを使い始めて2ヶ月、旧Twitterよりいいなーと感じた7つの機能まとめ : 二十歳街道まっしぐら
  • スポーツナビ|欧州サッカー|ドイツ[ブンデスリーガ]|今季6点目の香川「枠に飛ばすイメージで蹴った」

    ドルトムント対ハンブルガーSVの名門対決は前半、拮抗(きっこう)した展開となり、両チームとも攻め手を見いだせず、ドルトムントのシュートはわずか2、ハンブルガーに至ってはゼロだった。ドルトムントのトップ下を務めた香川真司も、ヤロリムのマークに手こずり、ボールタッチそのものが少なく、その少ない中でのプレー機会でもボールロストが多かった。 「ハンブルガーは攻撃にいい選手が多いので、もっとガツガツ来るのかなと思ったんですが、引いてしっかりブロックを作ってコンパクトにディフェンスしてきたので、なかなか起点が作れなかった」と、ハンブルガーの守備戦術に香川は驚いた。 この究極のバランスゲームの均衡を破ったのが、香川の一撃だった。後半の49分、カウンター気味の右サイドからのクロスに対し、バイタルエリアに走り込んだ香川がダイレクトで抑えの利いたシュートを放った。「結構センタリングが早かったから、枠に飛