アメリカには非常に沢山の名建築が溢れています。 街の中に溶け込んだような建築から、異彩を放つ建築まで街を歩くと様々な建築に出会うことができます。今回は、そんなアメリカで1度は見ておきたい名建築を20選ご紹介いたします。
六本木ヒルズ・森美術館15周年記念展 建築の日本展:その遺伝子のもたらすもの 世界が魅せられた日本建築、その本質に迫る! 2018.4.25(水)~ 9.17(月) いま、世界が日本の建築に注目しています。丹下健三、谷口吉生、安藤忠雄、妹島和世など多くの日本人建築家たちが国際的に高い評価を得ているのは、古代からの豊かな伝統を礎とした日本の現代建築が、他に類を見ない独創的な発想と表現を内包しているからだとはいえないでしょうか。 日本は、明治維新からの150年間、大いなる建築の実験場でした。幾多の実践のなかで、日本の成熟した木造文化はいかに進化したのでしょうか。西洋は日本の建築にどのような魅力を見いだし、日本建築はそれにどう向き合ったのでしょうか。日々の暮らしや自然観といった目に見えないものの変遷も日本の建築を捉える上で重要な要素となるはずです。 本展は、いま、日本の建築を読み解く鍵と考えられ
21_21 DESIGN SIGHT 基礎梁の配筋 (Photo: Masaya Yoshimura / NACASA & PARTNERS, Inc.) デザインを通してさまざまなできごとやものごとについて考え、世界に向けて発信し、提案を行う場所、21_21 DESIGN SIGHTで「安藤忠雄 21_21の現場 悪戦苦闘」が開催される。これは国立新美術館で開催される「国立新美術館開館10周年 安藤忠雄展-挑戦-」の連動企画となるものである。 21_21 DESIGN SIGHTは、2007年に安藤忠雄が設計した建物で開館した。21_21 DESIGN SIGHTの創立者である三宅一生と、かねてから日本のデザインの未来について語りあってきた安藤は、三宅の服づくりの根底にある「一枚の布」の考え方をふまえ、「一枚の鉄板」を折り曲げたような屋根が特色の建物を設計した。建築の隅々には、日本の優れ
『けんちく体操』米山勇、高橋英久、田中元子、大西正紀/エクスナレッジ<br />表紙に写っているのは、「チームけんちく体操」のみなさん。左から、「けんちく体操マン2号(大西正紀)」、「けんちく体操マン1号(高橋英久)」、「けんちく体操ウーマン1号(田中元子)」。これに「けんちく体操博士“イサーム・ヨネ”(米山勇)」を加えた4人がチームの全メンバーだ。 「けんちく体操」とは、「建築物を模写する体操」のことである。 え、何を言っているかよくわからないって? では、もう少し引用を続けよう。 「外観だけでなく、構造や用途、個人的に抱いた第一印象などを身体で表現するもので、身体能力以上に、建築を見る、知る、愛する情熱が問われる体操である。やればやるほど「けんちく体質」を身につけられると言われている。「けんちく体操」を行うために作られたロボット「けんちく体操マン・ウーマン」は、現在3体確認されている」
No.048 「東京・ミュージアム ぐるっとパス」を活用しよう! 初夏を感じながら、六本木・新宿エリアのミュージアムをめぐる〈後編〉
ここ数年、銭湯がテレビや雑誌で取り上げられることが増え、ちょっとしたブームとも言えるが、反面、廃業する店は依然として後を絶たない。銭湯の数が最も多かったと言われる1968年、都内には2600以上の銭湯があったが、2016年には約600軒にまで数を減らした。背景には客離れや経営者の高齢化、後継者の不在などの問題がある。 高度成長期から内風呂が急激に普及(総務省「平成20年住宅統計調査」によると、住宅の浴室保有率は95.5%)して以降、業界は普段使いでなくなった銭湯に、内風呂にはない価値を見出す、または作り出していくという課題と向き合っている。 1990年代後半から2000年代前半にかけてブームとなった「スーパー銭湯」は、健康ランドよりも安価に、かつバラエティーに富んだ設備を楽しめることで「お得感」や「レジャー感」という新しい価値を生んだ。他方、しばしば雑誌やテレビで「昔ながらの銭湯」に光が当
図書館機構は、このたびオープンアクセス推進事業(※1)の一環として、国立大学改革強化推進補助金の経費により、工学研究科建築学専攻が所蔵する重要文化財「ジョサイア・コンドル(※2)建築図面」358点を電子化・公開しました。 今回、電子化したコンドル建築図面の中には、コンドル晩年の大作である「島津邸」、「古河邸」、「成瀬邸」など貴重な建築図面が多数含まれており、これら建築図面を公開し提供することで、国内外の建築学、近代日本研究はじめ様々な分野の研究者に広く利用され、研究の発展に資するものと期待しています。さらに近代日本建築の礎を築いたコンドルの建築図面を公開・発信することで、日本の建築文化の世界的な普及につながればと考えています。 なお、画像は蔵書検索(kuline)から公開(※3)しており、2017年8月には、デジタル画像相互運用のための国際規格 III F(トリプルアイエフ)(※4)に準拠
建築家・安藤忠雄さん(75)の代表作の一つでコンクリート造の「光の教会」(1989年)が9月、東京・六本木の国立新美術館で改めて建てられることになった。同館を会場に、安藤さんの半世紀近い活動を紹介する「安藤忠雄展 挑戦」(朝日新聞社など主催)の概要が12日発表され、その目玉となる。 展覧会は過去最大規模の安藤展。「光の教会」の重量感や質感を伝えるため、大阪府茨木市にある高さ8メートルの教会を、同館屋外展示場に原寸大で再現する。 展覧会ではこのほか、安藤建築の原点である住宅作品群、香川県・直島や欧州で進めるプロジェクトを大空間を生かして紹介する。安藤さんは「建築は体験することが大切。建築の生命力が伝わる展示にしたい」と話した。会期中、会場で20~30回のギャラリートークも予定しているという。 会期は9月27日から12月18日まで。(編集委員・大西若人)
日本のガウディと呼ばれる男。建築家・梵寿綱インタビュー1983年、早稲田大学前にそびえる奇怪な集合住宅「和世陀」(わせだ)をつくった建築家・梵寿綱(ぼん・じゅこう)。アーティスティックな彼がつくる建物は、いまなお斬新で、生命力にあふれている。梵寿綱とはいったい何者なのか。彼の言葉を通して、その迷宮の扉が開く。 聞き手=編集部 自身の建築「和世陀」前にて Photo by Koki Sunada ──「和世陀」のイメージはどこから生まれたのでしょうか。 できあがったものを見ると、こうしたいと僕がイメージしていたように見えちゃうんだけど、そうではなくて。どんな建物も、事情があって、そうするしかないから、こうなった。ああしたい、こうしたいと言ってそのままできたものはひとつもない。 「和世陀」もイメージというより、自然とできたかたちなんだよね。6階建ての集合住宅をつくるということだけは決まっていて
思い出されるいくつかのエピソード 筆者が初めて小嶋一浩さんにコメントをもらったのは、1989年、卒業設計の中間発表だったと思う。東京湾に人工島型の原子力発電所をつくり、それが石棺化することによって、半永久的に残る宗教的な聖域になるというプロジェクトだった。当時、大野研の助手だった小嶋さんからは、面白いアイデアだけど、建築的になるのかなあと言われたと記憶している。あとから思えば、空間のアクティビティを追求した彼にとって、この案は生き生きとした空間がないモニュメントだった(実際、それを狙っていたのだけど)。 その後、教育者としての小嶋さんとは、卒計イベントやアイデアコンペの審査の席で一緒になったり、東北大学のゲストクリティックに来ていただくなど、立場を変えて同席したが、修士設計を行なう学生に対し、エスキスがないときでも、毎日最低一枚はスケッチやドローイングをつねに描いて蓄積するよう指導していた
six-entertainment ライフスタイル・マガジン「Six」が送る旅行・エンタテインメントの最新情報。 バックナンバー一覧 2020年の東京オリンピックを前にいま東京は建築ラッシュ。でもちょっと待て! 建て替えるのはまだまだ早い。魅力的な建築がたくさんあるではないか。東京を愛する建築評論家による、建物からみた東京ガイド。 案内人=五十嵐太郎(いがらし・たろう) 建築史家、建築評論家。博士(工学)。東北大学大学院教授。朝日新聞の書評委員を務め、月2回ほどの頻度で寄稿中。新刊は『日本建築入門』(ちくま新書)。研究室のプロジェクトとして考古学とコラボレーションし、独特の空間デザインによって大量の縄文土器を群島状に並べた「先史のかたち」展を東北大学で開催。
公園や駅、バス停やその他の公共の施設には、必ずと言って良いほど座るためのベンチやちょっとしたスペースが設けられています。しかし、そういったスペースの多くが、長く居座れないように何かしらの工夫が施されています。こういったデザイン戦略は「Hostile architecture(有害環境)」もしくは「Unpleasant Design(不愉快なデザイン)」と呼ぶのですが、その事例をアート・デザイン・建築関連のメディア99% Invisibleがまとめています。 Unpleasant Design & Hostile Urban Architecture - 99% Invisible http://99percentinvisible.org/episode/unpleasant-design-hostile-urban-architecture/ 書籍「Unpleasant Design」の
1972年の黒川紀章の代表作の一つ、「中銀カプセルタワービル」(東京・銀座)が存続か解体かで揺れている。 床面積約10平方メートルのカプセル140戸をボルトで固定した分譲マンション。オフィス、書斎、趣味の部屋など利用は様々だ。 部屋に魅了された所有者が2014年11月に「保存・再生プロジェクト」を立ち上げ、注目度が上昇した。現在、月に1戸以上のペースで取引され、値段は2年前の3倍以上の1千万円近くに上がった。プロジェクト代表の前田達之さん(49)は「世界に影響を与えた日本の建物の象徴としても残してほしい。子どものときに夢見た近未来がある場所」と大規模修繕を希望し、存続を訴える。その一方で、完成から44年たち、半数以上の部屋は使用できない状態という。雨漏りで内壁が崩れ落ちた部屋もある。管理会社は老朽化から建て替えを提案。今年末の所有者の総会で決まる予定。
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世界トップクラスの建築家が住居デザインを無料公開したワケとは?2016.04.20 17:00 Rina Fukazu あらゆる人々に、素敵なマイホームを。 チリ出身の建築家であるAlejandro Aravena氏は、建築界のノーベル賞「プリツカー賞」を今年受賞した人物。今月初頭には、住居デザイン4種と最も効率的な実践方法をオープンソースとして無料公開しました。 彼が手掛けた有名な作品は、時間をかけて増築できることから成長する家と呼ばれています。まずは必要最低限の基本構造をベースに、必要に応じて変化を加えるという発想で、建設初期にかかる費用の負担を軽減を意図しているのだとか。 そんなAravena氏のフィロソフィーが反映された住居デザインは、調査によると害虫被害の予防や犯罪率軽減への効果が示されているほか、南/中央アメリカの低所得者向けの政府による援助にも効果的なソリューションであること
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