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Exhibitionに関するhyougenのブックマーク (315)

  • フランス国立ケ・ブランリ美術館所蔵 マスク展 | 東京都庭園美術館 | TOKYO METROPOLITAN TEIEN ART MUSEUM

    謳え、踊れ、驚異の‘ハイブリッド’たちよ — 2006年にパリ、セーヌ河岸にオープンしたフランス国立ケ・ブランリ美術館。建築家ジャン・ヌーヴェルによる設計でも世界の注目を集め、パリの新たな名所として親しまれています。展覧会は、アフリカ、アジア、オセアニア、アメリカから集められたマスク(仮面)をテーマに開催される、日国内における同館初の大規模なコレクション展です。 仮面を身に着けることによって、人々は自然と向き合い、神や精霊といった目には見えない存在と通じ、物語を演じる表現者となりました。仮面は、肉体と意思をもつ人間と、それを取り巻く世界の境界に位置します。人は動物や精霊や神々、そして物語の登場人物を模(かたど)った仮面を纏い、時に音楽やリズムとともに踊り、舞い、それと一体化することによって、我と仮面(=他者)という両者の力を併せ持つ存在(‘ハイブリッド’)となって、未知なる時空の扉を開

    フランス国立ケ・ブランリ美術館所蔵 マスク展 | 東京都庭園美術館 | TOKYO METROPOLITAN TEIEN ART MUSEUM
  • 『今 敏 回顧展2014』開催 |

    開催期間 2014年10月29日(水)~2015年1月25日(日) アニメシアター上映 千年女優(2002年)/東京ゴッドファーザーズ(2003年)/妄想代理人〔第1話のみ〕(2004年)/パプリカ(2006年)▶上映案内はこちら 概要 アニメーション映画『パーフェクトブルー(1998年公開)』で監督デビューし、そのリアルな描写、洗練された画面作り、そして虚構と現実が混ざり合う独特な作風でアニメファンだけでなく海外にも強烈なインパクトを与えた今 敏(こん・さとし)監督。その後、『千年女優(2002年)』、『東京ゴッドファーザーズ(2003年)』、『パプリカ(2006年)』などを手がけ、多くのファンが新作を待ち望む中、2010年に46歳の若さで急逝されました。 杉並アニメーションミュージアムでは、今 敏監督の創作の軌跡を改めて振り返りながら、既存のファンだけでなく、幅広い世代に向けて改めて監

  • 独の現代美術作家グレゴール・シュナイダー個展、映像&写真作品を展示 | CINRA

    グレゴール・シュナイダーの個展『it's all Rheydt』が、10月10日から東京・六木の ワコウ・ワークス・オブ・アートで開催される。 1969年にドイツ・ライト生まれたグレゴール・シュナイダーは、初個展を開催した16歳から現在まで、自宅を改造する作品『Haus u r』を制作し続けていることでも知られる現代美術作家。世界各地でインスタレーションをはじめとする様々な形式で作品を発表し、近年はドイツ・ハンブルグ現代美術館やアプタイベルク美術館で大規模なサイトスペシフィック作品を発表した。11月3日まで開催されている『ヨコハマトリエンナーレ2014』では、日初の格的なインスタレーション作品となる新作を展示しているほか、9月からドイツで開催されている『ルール・トリエンナーレ』では会場となる美術館の入口そのものを変容させる作品を発表し、注目を集めている。 『it's all Rhey

    独の現代美術作家グレゴール・シュナイダー個展、映像&写真作品を展示 | CINRA
  • バルテュス展 - 京都市美術館(2014.7.5-9.7)

    balthus2014.jp 2023 著作権. 不許複製 プライバシーポリシー

  • 子どもの視点に注目する『ゴー・ビトゥイーンズ展』にボルタンスキー、塩田千春ら26組 | CINRA

    子どもの視点を通して世界を展望する展覧会『ゴー・ビトゥイーンズ展:こどもを通して見る世界』が、5月31日から東京・六木の森美術館で開催される。 同展は、19世紀後半から20世紀にかけてニューヨークに暮らす移民を取材した写真家のジェイコブ・A・リースが媒介者を意味する「ゴー・ビトゥイーンズ」と呼んだ移民の子どもたちのように、異文化間や現実と想像の世界の間など様々な境界を横断する子どもたちの視点にフォーカス。各国のアーティストの作品に表れる子どものイメージを通して、子どもを取り巻く環境や彼らが直面する諸問題に目を向けると同時に、遊びや夢、記憶などをキーワードに子どもの持つ多様な感覚に迫る。 参加作家はジェイコブ・A・リースや、日初公開の作品を展示するフィオナ・タンとウォン・ホイチョンをはじめ、クリスチャン・ボルタンスキー、近藤聡乃、奈良美智、塩田千春、梅佳代など26組。会期中は関連企画とし

    子どもの視点に注目する『ゴー・ビトゥイーンズ展』にボルタンスキー、塩田千春ら26組 | CINRA
  • 素朴な疑問から生まれた現代美術の魅力に触れるグループ展に国内外10作家 | CINRA

    国際的に注目を集める10組の作品を紹介する展覧会『幸福はぼくを見つけてくれるかな? ─ 石川コレクション(岡山)からの10作家』が、4月19日から東京・初台の東京オペラシティアートギャラリーで開催される。 同展では、日常の視点をずらすことで人々を取り巻く現代の問題を浮かびあがらせる作品の数々を紹介。出展作家は、ミルチャ・カントル、オマー・ファスト、ペーター・フィッシュリ ダヴィッド・ヴァイス、ライアン・ガンダー、リアム・ギリック、ピエール・ユイグ、小泉明郎、グレン・ライゴン、島袋道浩、ヤン・ヴォーの10組。 展示作品は、コンセプチュアルな作品を多く収集するアートコレクター・石川康晴のコレクションからセレクトされており、ユーモアやアイロニーの効いた魅力にあふれた現代美術の世界に触れることができる。なお、展覧会タイトルはペーター・フィッシュリ ダヴィッド・ヴァイスの作品から引用されている。 『

    素朴な疑問から生まれた現代美術の魅力に触れるグループ展に国内外10作家 | CINRA
  • 富山県立近代美術館 | リフレイン―反復の魔力

    The Magic of Repetition 「Refrain=(音楽や詩で、同じフレーズや言葉を)反復すること、くり返すこと。」 美術作品で「くり返す」というと、近現代美術で重視されてきた作品の“オリジナリティ“(独創性・唯一性)”に矛盾するものと思われるかもしれません。しかし、20世紀美術の流れにおいて実はとても重要な意味を持っているのです。また、一口に反復といっても、同一のイメージをくり返す作品、同じ動きの痕跡でできた作品、格子状に組み合わされた作品など、多様な表現があります。 展覧会では、「反復・くり返し」という視点から当館の収蔵作品を見ることで、そこに込められた多様な意図や効果を探るとともに、その魅力をご紹介します。 ◎主な出品作家 フランク・ステラ ドナルド・ジャッド ロイ・リキテンスタイン アンディ・ウォーホル ヴィクトル・ヴァザルリ ブリジット・ライリー 瀧口修

  • 荒木経惟の大規模展『往生写集』、荒木が瀬戸内寂聴と「往生」を語る対談も | CINRA

    荒木経惟の個展『往生写集―顔・空景・道』が、4月22日から愛知・豊田の豊田市美術館で開催される。 「人生は特別なものではなく、日々の出会いの積み重ねである」「しかし、人は様々な道を生きる」と語る荒木。同展は、これまでに様々な出会いを経験してきた荒木が、近年、自身の「往生」を意識し始めたこと機に企画された。 テーマは「顔」「空景」「道」。出会った人々の一瞬の表情を捉えた写真をこれまでに数多く発表してきた荒木は、・陽子の入院先の病室から空を撮影したことをきっかけに、「空景」の撮影を始め、現在も朝の空を撮ることを日課としている。一方で荒木は、2000年代に入り、自身の前立腺癌発症による手術や、の死後、唯一の家族であった愛チロの死に直面したほか、2011年には東京で東日大震災を迎えるなどして、生や死と向き合ってきた。 会場では、前半に「顔」や「空景」をテーマとした代表的な作品を展示し、最後

    荒木経惟の大規模展『往生写集』、荒木が瀬戸内寂聴と「往生」を語る対談も | CINRA
  • 前衛芸術グループ、ハイレッド・センターによる「直接行動」の軌跡を紹介する展覧会 | CINRA

    前衛芸術グループ「ハイレッド・センター」の全貌を紹介する展覧会『「ハイレッド・センター」直接行動の軌跡』が、2月11日から東京・渋谷区立松濤美術館で開催される。 1963年に高松次郎、赤瀬川原平、中西夏之ら前衛芸術家たちを中心に結成されたハイレッド・センターは、匿名の行動によって平穏な日常のなかに芸術を持ち込み、退屈な日常を「撹拌」することを試みた前衛グループ。山手線の車内や有楽町駅などで行われた『山手線事件』をはじめ、紐、梱包、洗濯バサミといったハイレッド・センターの「武器」を公開した『第5次ミキサー計画』、東京・帝国ホテルで行われた『シェルター計画』、『東京オリンピック』の開催を控えた銀座の並木通りで行われた『首都圏清掃整理促進運動』など、「直接行動」と呼ばれるイベントの数々を実行した。 結成50年を記念して開催される同展では、直接行動を記録した文献資料や記録写真を紹介。また、高松、赤

    前衛芸術グループ、ハイレッド・センターによる「直接行動」の軌跡を紹介する展覧会 | CINRA
  • 2014年に行きたい展覧会 (2014/1/24追記) - 旧ペンギン堂の巣

    ぼちぼち情報誌とかも出揃ってきたので、ここらでひとつ今年必見の展覧会をリストアップしてみようと思います。 趣味丸出しなので他の人にはあんまり参考にならないと思われる。 主に東京、開始時期順。 ※随時追加中。 プライベート・ユートピア ここだけの場所 ブリティッシュ・カウンシル・コレクションにみる英国美術の現在 [美術] 開催中~3/9 東京ステーションギャラリー → プライベート・ユートピア ここだけの場所 ─ ブリティッシュ・カウンシル・コレクションにみる英国美術の現在 | ブリティッシュ・カウンシル 日 ラファエル前派展 英国ヴィクトリア朝絵画の夢 [美術] 1/25~4/6 森アーツセンターギャラリー → テート美術館の至宝 ラファエル前派展 英国ヴィクトリア朝絵画の夢 絶対のメチエ 名作の条件 [美術] 1/25~4/20 ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション → 絶対のメチエ ―

    2014年に行きたい展覧会 (2014/1/24追記) - 旧ペンギン堂の巣
  • 作家・装丁家ユニット「クラフト・エヴィング商會」の初となる大規模展 | CINRA

    クラフト・エヴィング商會の展覧会『星を賣る店 クラフト・エヴィング商會のおかしな展覧会』が、1月25日から東京・芦花公園の世田谷文学館で開催される。 クラフト・エヴィング商會は、共に作家としても活動する吉田浩美と吉田篤弘による著作およびデザインワーク、アートワークのユニット。架空のセレクトショップとして、著作や展覧会を通じてさまざまな「商品」を発表する一方で、デザインユニットとしてこれまでに1,000点を超える書籍や雑誌の装丁を手掛けている。また、吉田篤弘名義での小説も多く、『つむじ風堂の夜』は2009年に映画化もされた。 彼らにとって初の大規模個展となる同展では、約500点の「商品」をインスタレーションのように展示。会場内にはクラフト・エヴィング商會の架空の店舗も登場するなど、来場者を虚実混交した世界へといざなう内容になるという。さらに、会場の一角には実際に作家人が創作・執筆をするた

    作家・装丁家ユニット「クラフト・エヴィング商會」の初となる大規模展 | CINRA
  • さわ ひらき|Hiraki Sawa|東京オペラシティアートギャラリー

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    さわ ひらき|Hiraki Sawa|東京オペラシティアートギャラリー
  • 国内史上過去最大の回顧展『アンディ・ウォーホル展:永遠の15分』、森美術館で開催 | CINRA

    ポップアートの旗手として知られるアンディ・ウォーホルの回顧展『アンディ・ウォーホル展:永遠の15分』が、2月1日から東京・六木の森美術館で開催される。 1928年に米国で生まれ、消費社会と大衆文化の時代を背景に活動したアンディ・ウォーホルは、デザイナーや画家、映画制作者、社交家といった多様な顔を持ちながら、20世紀後半を代表するアーティストとして活躍。日用品を主題にしたシリーズや、シルクスクリーンで大量に複製できる絵画などで美術界に大きな影響を与えた。 ウォーホルの作品を初期から晩年まで包括的に紹介する日で過去最大の回顧展となる同展では、アメリカ・ピッツバーグにあるアンディ・ウォーホル美術館に所蔵されている絵画、シルクスクリーン、ドローイング、フィルム、彫刻、写真など約400点の作品を展示。また、「タイム・カプセル」と称される箱に収められたウォーホルの私的な書簡や雑誌、新聞の切り抜きな

    国内史上過去最大の回顧展『アンディ・ウォーホル展:永遠の15分』、森美術館で開催 | CINRA
  • ヴァニラ画廊 -Vanilla Gallery -濱中利信コレクション「エドワード・ゴーリーの世界」

    ◆12月3日(火)~12月28日(土) ◆濱中利信コレクション 「エドワード・ゴーリーの世界」 入場料1,000円(展示パンフレット付) ◆展覧会イベント 「濱中利信ギャラリートーク・ゲスト:柴田元幸氏をお招きして」 12月14日(土)17時半開場(2時間予定) 会場 ヴァニラ画廊にて 入場料2,000円 ゲストプロフィール 柴田元幸 1954年生まれ、東大文学部教授、翻訳家。ポール・オースター、リチャード・パワーズ、スティーヴ・エリクソン、レベッカ・ブラウン、スティーヴン・ミルハウザー、スチュアート・ダイベックなど現代アメリカ作家を多数翻訳。著書『生半可な學者』で講談社エッセイ賞、『アメリカン・ナルシス』でサントリー学芸賞を受賞、訳書トマス・ピンチョン『メイスン&ディクスン』で日翻訳文化賞を受賞。その他の著書に『ケンブリッジ・サーカス』『翻訳教室』など。今秋、責任編集を務める文芸誌『M

  • 滋賀県立近代美術館で「柳宗悦」展―ゆかりの大津絵など約400点、柳宗理作品も

    滋賀ゆかりの大津絵を「美術というよりも、むしろ工芸」と収集した宗悦。表装は宗悦が張り替えた。「購入不可能だった高額なものもあった」(学芸員) 滋賀県立近代美術館(大津市瀬田南大萱町、TEL 077-543-2111)で10月12日から、「『柳宗悦』展-暮らしの眼差し-」が開催されている。工業デザイナーだった子息・宗理の作品と合わせ約400点を展示する。 柳宗悦宅の応接室を見立てた展示も 柳宗悦は1889(明治22)年、東京都生まれ。1910(明治43)年文学雑誌「白樺」の創刊に参加。宗教哲学を論じたり西欧近代美術の紹介に務めたりした。3年後、東京帝国大学哲学科を卒業。朝鮮陶磁器の魅力に引きつけられたことをきっかけに民間で用いられる日常品の美しさに目覚め、日では木彫仏、各地の手仕事などの収集を通し、新しい美の思想を確立していった。1925(大正14)年陶芸家の河井寛次郎・濱田庄司と共に「民

    滋賀県立近代美術館で「柳宗悦」展―ゆかりの大津絵など約400点、柳宗理作品も
  • 吉岡徳仁-クリスタライズ | 展覧会

    吉岡徳仁(1967年生まれ) は、アート、デザイン、建築など幅広い領域において自由な着想と実験的な創作から生まれる作品により、世界に最も影響を与える創り手の一人として、国内外で高く評価されています。 展は、大規模なインスタレーションをはじめ日での初公開作品・新作を含むその作品世界を、初めて包括的に概観できる機会であり、常にアートの新しい手法を研究し、大胆な発想と革新的な表現によって世界に驚きを与えてきた、吉岡徳仁の過去最大規模の個展となります。 この展覧会の新作として、音楽を聴かせながら結晶化させた絵画「Swan Lake」、結晶化した薔薇の彫刻「Rose」、7つの糸から生み出される椅子「蜘蛛の糸」などを発表し、クリスタルプリズムでつくられた建築「虹の教会」やインスタレーションを含む代表作、国内初公開作品などを展示します。 展は、「―自然から生み出される。」という言葉に込められた、吉

    吉岡徳仁-クリスタライズ | 展覧会
  • mahou-museum.com - このウェブサイトは販売用です! - mahou museum リソースおよび情報

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  • Exhibition Report | マテリアライジング展―情報と物質とそのあいだ 23名の建築家・アーティストによる思索 ... - 東京藝術大学美術学部建築科|大学院美術研究科建築専攻 Tokyo University of the Arts Faculty of Fine Arts / Graduate School of Fine Arts Department of Architecture

    Except where otherwise noted, content on this site is licensed under a Creative Commons. CC BY-NC-ND 2.1 JP. 日時:2013年6月8日(土)~23日(日)10時〜17時 月曜休館 会場:東京藝術大学大学美術館 陳列館 出展:アンズスタジオ 谷口暁彦 ダブルネガティヴスアーキテクチャー gh/e 吉田博則 藤木淳 後藤一真+天野裕(Arup) 土岐謙次 岩岡孝太郎 kwwek(木内俊克+砂山太一) 三木優彰 マイケル・ハンスマイヤー+ベンジャミン・ディレンバーガー 増渕基 ノイズアーキテクツ N&R Foldings + Heavy Back Pack Proxy Design Studio 今井紫緒 Source Organization Network(杉田宗+小西啓睦) stud

  • 寺山修司「ノック」展

    寺山修司(1935-1983年)ほどアナーキーで実験的な活動をした創作者はいなかったのではないでしょうか。10代の頃、青森にあってすでに天才歌人の名をほしいままにし、大学入学のため上京し、詩人谷川俊太郎の薦めでラジオドラマを手掛けます。台詞となった寺山の言葉は時代にのって走りだし輝き、ついに「天井棧敷」の活動へと続いていったのです。 展のタイトル「ノック」は、1975年4月19日、東京阿佐ヶ谷近郊で行なわれた30時間の市街劇のタイトルです。「あなたの平穏無事とは一体何なのか? 」(寺山修司  朝日新聞  1975年5月7日)と地域住民の玄関の扉を突然ノックする、というものでした。「驚いた人が110番」(東京タイムズ  1975年4月20日)し、警察が駆けつけたという一幕もありました。展ではこの市街劇「ノック」の真意を映像や多数の未発表資料などによって詳細に検証します。 また、当時「天井

  • フランシス・アリス展

    東京都現代美術館によるフランシス・アリス展公式ページ