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south koreaとbusinessに関するiGucciのブックマーク (33)

  • 韓国さんよ、そんなに急いでどこへ行く 今の日本人には馬耳東風の「お~モーレツ」 | JBpress (ジェイビープレス)

    現代自動車の躍進も凄まじい。自動車で家電で半導体で、また造船や鉄鋼で、今や日企業は韓国企業の後塵を拝すか、あるいは近い将来にその可能性が高い状況に追い込まれている。 そして、韓国ブランドはついに日メーカーにとって最後の牙城とも言えた日市場すらこじ開けてしまった。 今まで、サムスン電子や現代自動車、LG電子などが何度、日市場に挑戦したことだろう。しかし、日市場ではブランドを浸透させることができず、その都度、撤退の憂き目を見てきた。 世界一品質に厳しい日市場では、韓国ブランドの成功は不可能。韓国企業の間では、そんな“迷信”さえ生まれていた。 しかし、時代は変わったようだ。新しく登場したスマートフォンの「ギャラクシー」は、瞬く間に日のスマートフォン市場でトップに躍り出た。またLEDバックライトの液晶テレビなどでも、韓国ブランドが日市場の中で違和感なく受け入れられ始めた。 おそるべ

    韓国さんよ、そんなに急いでどこへ行く 今の日本人には馬耳東風の「お~モーレツ」 | JBpress (ジェイビープレス)
    iGucci
    iGucci 2010/12/07
    「米グーグルが創業間もない頃から立派な社員食堂を作り、1日3食を社員に無料で提供していたのは、社員に24時間体制で働いてもらうためである。」
  • 韓国企業の技量に苦しめられる日本  JBpress(日本ビジネスプレス)

    ついに韓国製品が日市場を席巻し始めた?(写真はサムスン電子がソウルで開いたイベントで女性モデルが手にする多機能情報端末「ギャラクシー・タブ」〔AFPBB News〕 しばらく前まで、日で最も話題の韓国製品と言えば、テレビドラマだった。韓国の俳優が東京に立ち寄ると、大勢の日人ファンが殺到した。ただ、そんな日人の間でも、韓国製の自動車を買ったり、韓流ドラマを韓国製のテレビで観たりする人はごくわずかだった。 日国内で売られる自動車の約95%、家電・電子機器の約70%は日企業が作ったものだ。しかし先月、韓国・サムスン電子のスマートフォン「Galaxy(ギャラクシー)」が日市場で発売されると、そんな力学に変化の兆しが表れた。 米アップルの人気製品「iPhone(アイフォーン)」と似たサムスンの新端末は発売最初の1週間で、日メーカーの製品を凌ぐ売れ行きを見せ、iPhoneの販売台数をも

  • 韓国の経済成長率が日本より高いのはなぜ? グローバル企業の技術革新だけがその理由ではない:日経ビジネスオンライン

    グローバル企業がめざましく躍進し、高い経済成長率を誇る韓国。果敢に各国と自由貿易協定を結ぶなど、その経済政策は日には“脅威”にも映ります。 一方、格差、非正規、雇用、農業保護政策、少子高齢化などの分野においては、韓国はさまざまな課題を抱えています。ただ、これらの問題は日が直面している問題でもあり、韓国が日に先んじて行った政策は、われわれにも参考になる部分がありそうです。 著者の高安雄一さんは、頻繁に韓国に足を運び、韓国の経済や農業などについてきめ細かい研究活動を続けています。経済学的な視点を軸に、データ分析と現地での取材を踏まえ、真の韓国経済の姿を描いていきます。 韓国といえばサムスン電子やLG電子といったグローバル企業の目覚ましい躍進ぶりが報道されており、携帯電話や半導体などIT分野を中心に日企業を凌駕している状態です。このため、韓国の経済成長率が日を大きく上回っていても、韓国

    韓国の経済成長率が日本より高いのはなぜ? グローバル企業の技術革新だけがその理由ではない:日経ビジネスオンライン
  • 韓国に絶対勝てない日本、理由は教育にあり 株価が50倍になったサムスン電子の採用はここが違う! | JBpress (ジェイビープレス)

    この数字は韓国サムスン電子の株価推移である。一方、同時期のソニーの株価は、4400円から、2561円と半分近くに減ってしまった。 現在の株式価値は、サムスン電子が約8兆円、ソニーが約3兆円。手元資金が4兆円程度あるアップルがソニーを買収するのではないかとの見方が市場を駆け回っているのは、あながち噂だけではないのではないだろうか。 一方で、ソニーを目指し、そしてあっという間に抜き去ったサムスン電子はさらなる成長をうかがっている。 この差はどこから来たのであろうか? 1つの要因は、韓国教育が生んだ競争力の高い労働力と、それを使いこなす経営陣・企業文化にあることは明らかだ。 大学入試ではパトカーを動員、遅れた学生を試験会場に送り届ける 韓国教育は異常とも言えるほど過熱している。ソウル大学など韓国の有名大学に入るために、日のセンター試験と言える修学能力試験に向けて、韓国の多くの子供・両親が必

    韓国に絶対勝てない日本、理由は教育にあり 株価が50倍になったサムスン電子の採用はここが違う! | JBpress (ジェイビープレス)
    iGucci
    iGucci 2010/11/03
    「サムスン電子がマッキンゼーなどに内定している学生に、年収2000万円超えで自社に誘っていたのは1998年である。」Saumsun恐るべし。
  • 解説委員室ブログ:NHKブログ | アジアクロスロード「アジアを読む」 | アジアを読む 「躍進する韓国経済 FTA戦略」

    << 前の記事 | トップページ | 次の記事 >> 2010年10月26日 (火)アジアを読む 「躍進する韓国経済 FTA戦略」 (VTR) 自動車や液晶テレビなど、日が得意とする分野で、今、韓国メーカーが躍進しています。かつて日企業が上位を独占していた記憶用半導体DRAMの市場では、1位と2位の韓国のメーカーだけで世界市場の6割を占めています。韓国メーカーの国際競争力を支えているのがFTA・自由貿易協定です。韓国は、ASEANに続いてことし1月から成長著しいインドとのFTAをスタートさせました。来年からはEUとのFTAも始まります。世界中に張り巡らされたFTA網で、韓国製品の価格競争力を高めています。韓国のFTA戦略を読み解きます。 「躍進する韓国経済 FTA戦略」 Q1、韓国の経済、好調のようですね。 A1、韓国もリーマンショックの波を受けましたが、いち早く危機から脱却してV字回

  • 【ドラマ・企業攻防】サムスン“空白”の日本攻略 最終兵器「ギャラクシー」投入 (1/3ページ) - MSN産経ニュース

    NTTドコモが11月下旬に発売するサムスン電子製の多機能端末「GALAXY(ギャラクシー)タブ」(右)と、今月下旬に発売するスマートフォン「ギャラクシーS」 世界市場を席巻する韓国のサムスン電子が、“空白”の日市場の攻略に動き出した。最終兵器は、今月下旬にNTTドコモから発売するスマートフォン(高機能携帯電話)「GALAXY(ギャラクシー)S」だ。米アップルの「iPhone(アイフォーン)」が独走する日市場を切り崩し、“ブランド信仰”の壁にはね返されて撤退した家電のリベンジに挑む。出来映えに驚愕 「ここまでスムーズな動きにしたか」 10月5日に千葉・幕張メッセで開幕したアジア最大級の家電見市「CEATEC(シーテック)JAPAN」の会場。大手電機メーカーの襟章を付けた男性は、ギャラクシーSを手にとり、驚(きょう)愕(がく)した。 サムスンとドコモは、開幕日に合わせて発売を発表。実物を

  • サムスン三代目と現代自三代目の「呼兄呼弟」:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン これまで韓国企業の強みを中心に見てきたが、今号からはその弱みに焦点をあててみる。韓国企業の弱みの1つは、「世襲経営によるコーポレートガバナンスの不透明さ」である。韓国では、財閥経営が3代目に移る過渡期に入りつつあり、世代交代を加速させている。創業者一族による世代交代である世襲は、コーポレートガバナンスが不透明になるとの批判が後を絶たない。また、権限の一極集中によるリスクや専門経営者の役割不足が指摘されている。特に世代交代で目立った動きがあったのは、次の3グループである。 1つ目の韓国財閥トップのサムスングループは、李健熙(イ・ゴンヒ)会長の長男である李在鎔(イ・ジェヨン)専務が、2009年12月15日付でサムスン電子の副社長に昇格した。COO

    サムスン三代目と現代自三代目の「呼兄呼弟」:日経ビジネスオンライン
  • 笑うサムスン泣く国民、韓国経済に落とし穴 儲け過ぎの財閥企業に大統領が苦言呈す | JBpress (ジェイビープレス)

    李明博大統領の側近で現職閣僚級ポストである放送通信委員長を務める崔時仲氏が「今年第2四半期のサムスン電子の利益額が5兆ウォンで過去最高に達したという報道を見て、心が痛んだ」と語ったのだ。 最高益を上げたサムスン電子を、韓国の閣僚が賞賛するというのなら分かる。だが、「心が痛む」とは一体どういうことか。就任以来、「親大企業・財閥」政策を掲げてきた李明博政権が大きく方針転換、「大企業・財閥叩き」がついに始まったのである。 崔時仲氏は「心が痛んだ」と言った後、こうつけ加えた。「(サムスン電子最高益という)報道を見て、共感する人よりもむしろ相対的に貧しいことを感じる人が多いのではないか」 簡単に言えば「儲け過ぎ」批判である。崔時仲氏は、サムスン電子以外にも「時価総額の上位100社が過去5年間で雇用を1.5%しか増やしていない」と不満を表明、意図的な大企業批判の講演だったことは明らかだ。 李明博大統領

    笑うサムスン泣く国民、韓国経済に落とし穴 儲け過ぎの財閥企業に大統領が苦言呈す | JBpress (ジェイビープレス)
  • 成長戦略でもたつく日本、素早い韓国の後塵拝す 外は米国と組み、内は官民上げて日本を挟撃 | JBpress (ジェイビープレス)

    「アンニョンハシムニカ?」。オバマ大統領は、人なつこい表情を見せながら韓国語でこう呼びかけた。 この日、ワシントンは、オバマ政権の最重要政策案件である金融規制改革法案の上院可決を控え、緊張状態にあった。議会対策に追われていたオバマ大統領だったが、この日、ミシガン州へ飛び、ワシントンへとんぼ返りする計画は変更しなかった。 大統領が出席したのは、LG化学が新しく建設する電気自動車用バッテリー工場の起工式。米国の大統領が、民間企業の工場起工式に出席するのは極めて異例だ。韓国企業の起工式に出席するのも、もちろん初めてだった。 「今日の起工式は、単に1つの工場が建つという意味ではない。この町とこの州、さらに米国の新たな未来を建設するという意味があるのだ。困難に直面している米国経済ではあるが、エコカーの量産を通して未来型の雇用を創出していく」 オバマ大統領はこうスピーチで語ってみせた。 将来事業にアク

    成長戦略でもたつく日本、素早い韓国の後塵拝す 外は米国と組み、内は官民上げて日本を挟撃 | JBpress (ジェイビープレス)
  • 「スター選手」は組織調和を乱さない:日経ビジネスオンライン

    厳しい社内競争で社員を鍛え上げるのが、サムスン電子流の人材育成法だ。そんなサムスンで積んだ経験を生かして転職したり、起業したりする社員は少なくない。 パク・ジョンヨン氏(仮名)もそんな1人。数年にわたりマーケティング業務などに携わった後、外資系会社などを渡り歩き、コンサルタントとして独立した。そんなパク氏に、古巣への思いを聞いた。 (聞き手は吉野次郎=日経ビジネス記者) ―― サムスン電子はどのような会社でしたか。 パク 社員同士を競わせる文化があります。社員たちは厳しい目で評価され、同期入社であっても、成果によって年収に大きな差がつきます。 実績を上げた社員に会社は、高い報酬とポストで厚遇します。役員に上り詰めれば、億円単位の年俸も夢ではありません。皆が憧れる「スター選手」を作り上げることで、ほかの社員のやる気を引き出しています。 日企業の社員は報われない 日企業では個人よりも組織の

    「スター選手」は組織調和を乱さない:日経ビジネスオンライン
  • 中国、韓国の驚異!! 日本の自動車メーカーが買われちゃう可能性(ベストカー) @gendai_biz

    世界一の自動車消費国になった中国。自動車の技術力で日や欧米に迫る韓国。リコール問題などで世界での評判を落としている日車を飲み込みそうな勢いだ! 日企業を買い漁る中国パワーのターゲットは!? 今年はじめ、日の自動車工業会にあたる中国汽車工業協会は、2009年の中国の自動車販売が1360万台に達したと発表した。前年比46.2%アップの急増。 リーマンショックを引きずっているアメリカの自動車販売が、過去27年間で最低水準の1040万台となり、中国アメリカを抜いて世界一の自動車消費国になった瞬間である。今年も、伸び率こそ鈍化するものの、1500万台から1600万台と予想されている。 かつて中国は、安い人件費と人口13億人の豊富な労働力で「世界の工場」といわれた。自動車のみならず、電機メーカーなど世界の大企業がこぞって中国に生産拠点を求めた。 もっとも、中国への進出はリスクも覚悟しなければ

    中国、韓国の驚異!! 日本の自動車メーカーが買われちゃう可能性(ベストカー) @gendai_biz
  • 「韓国が強いのは軍隊経験があるから」は本当か(FORZA STYLE) @gendai_biz

    韓国が強いのは軍隊経験があるから」は当か サムスン、ヒュンダイ、W杯にオリンピック・・・ かの国の「血と骨」を考える

    「韓国が強いのは軍隊経験があるから」は本当か(FORZA STYLE) @gendai_biz
  • 意思決定は1時間もあれば済む:日経ビジネスオンライン

    飯塚 サムスン電子はマーケティングの会社だと言っていいでしょう。マーケティング業務が中心の社内体制を築いています。 日の電機業界の間で、一般的に考えられているマーケティングとは概念が違います。 日では、広告宣伝の延長ととらえられがちです。広告のデザインを考えたり、CMの撮影現場に立ち会ったり、コピーを考えたりするのがマーケティングの仕事になっています。ところがサムスン電子は、商品を作る段階から売り方に至るまで、マーケティングの範疇になります。 携帯電話が市場開拓の先兵 売り方について言えば、例えばある商品をフランスで発売したら、次に同じフランス語圏のアフリカ諸国で同じ商品を売りやすくなりますし、ドイツで発売したら地理的に近い旧東欧地域で売りやすくなります。イタリアなら、次は地中海沿岸国の市場で販売しやすくなるといった具合です。 日のメーカーで、そこまで綿密な発売計画を立てて製品を投入

    意思決定は1時間もあれば済む:日経ビジネスオンライン
    iGucci
    iGucci 2010/07/15
    「途中で上役に決済を求めたり、稟議書を作ったりする必要はありません。日本メーカーの社員もよく働いていますが、決済書や稟議書ばかり作っているような印象を受けます。 」
  • 取引先は見た! サムスンマンと日本企業社員の決定的な“差”:日経ビジネスオンライン

    山崎 良兵 日経ビジネス副編集長 日経ビジネス編集部、ニューヨーク支局、日経済新聞証券部などを経て、2017年1月から日経ビジネス副編集長。 この著者の記事を見る

    取引先は見た! サムスンマンと日本企業社員の決定的な“差”:日経ビジネスオンライン
  • サムスン、LG躍進! 日本は世界一を守れる? JETRO 海外調査部からの処方箋 | JBpress (ジェイビープレス)

    携帯電話ショップで手に取った機種がサムスンで、慌てて国内メーカーの機種を探した──という人は少なくないのではないだろうか。薄型テレビを買うなら、AQUOS(シャープ)かVIERA(パナソニック)か──大抵の人は、国産メーカーしか選択肢に入れていない。 日の工業製品は世界一の品質。まさか、韓国メーカーに負けるはずはない──多くの日人がそう思っているだろう。 しかし、今や、サムスンやLGなど韓国メーカーが不人気なのは日だけ。 ウォン安を背景にV字回復を見せた韓国は世界経済で存在感を日に日に増している。韓国ブランドの家電製品は「中国製よりも高品質、日製よりもお手頃」という立ち位置を確立し、世界中で急速にシェアを伸ばしている。パリやロンドンの量販店でも、日メーカーを抜いて人気トップだ。 もちろん、独自の開発力、品質安定性・耐久性では、いまだに日の優位は揺るがない。しかし、今こそ、虚心坦

    サムスン、LG躍進! 日本は世界一を守れる? JETRO 海外調査部からの処方箋 | JBpress (ジェイビープレス)
    iGucci
    iGucci 2010/07/07
    「今や、サムスンやLGなど韓国メーカーが不人気なのは日本だけ。」
  • 技術より“人づくり”で負けた日本:日経ビジネスオンライン

    吉川良三(よしかわ・りょうぞう)氏 1940年生まれ。64年日立製作所に入社後、ソフトウエア開発を担当し、CAD/CAMに関する論文を多数発表した。日鋼管(現JFEホールディングス)を経て、94年に韓国サムスン電子に入社。常務としてデジタル技術を活用した設計・開発の業務革新を担当した。帰国後、2004年より東京大学大学院経済学研究科ものづくり経営研究センター特任研究員として、日海外の製造業を比較研究している。 主な著書に『危機の経営~サムスンを世界一企業に変えた3つのイノベーション』(講談社、畑村洋太郎氏との共著)。(写真:中村 宏) ―― サムスン電子の役員として約10年間働いた経験をお持ちです。成長が続くサムスンの人材育成にはどのような特徴があるのでしょうか。 吉川 実はサムスンの人材育成は、日企業に学んだ社員教育の手法が基盤になっています。サムスングループの創業者であるイ・ビ

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    iGucci
    iGucci 2010/07/06
    法律変えないと今の日本で真似するのは無理。
  • 欧米は遠慮なく真似て、韓国にはなぜできない やっぱり世界で一番を目指すことは良いことだ! | JBpress (ジェイビープレス)

    今回は、メモリーで世界ナンバーワンになったサムスン電子ではエースが集まる部署なのに、日では左遷部署と見られている部門に焦点を当てた。 そこはマーケティング部隊である。全世界に高いアンテナを立てて顧客ニーズに目を光らせ、新しい製品の開発につなげていく。半導体産業でもマーケットインの考え方が必要だという強い信念の下に取り組んできたわけだ。それがサムスン電子が躍進する原動力になったと筆者は言う。 一方、技術に偏重する傾向がある日の半導体メーカーは、マーケティング部隊にはあまり力を入れてこなかった。それは、そこにかける人員にまず顕著に現れている。 サムスン電子では300人ものマーケッターたちが働いているのに、日メーカーの場合は2ケタも少ないという。つまり、10人以下だ。圧倒的な差と言ってよい。 しかも、サムスン電子の場合には特に優秀な人材がここに集まる。一方の日は数字にも現れているように、

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  • 日韓比較が流行っているが | 大和総研

    事業・ソリューションに関するお問い合わせ 各種コンサルティング、システムソリューションなど事業・ソリューションに関するお問い合わせ、ご相談

    日韓比較が流行っているが | 大和総研
  • サムスン絶賛は"いい加減にしろ" - ライブドアニュース

    提供社の都合により、削除されました。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    サムスン絶賛は"いい加減にしろ" - ライブドアニュース
    iGucci
    iGucci 2010/06/14
    「Samsungにあって日本企業にないこと、しかもできそうにないことは何か。それは、経営陣の若返りとスピード経営と、現地密着のグローバル人材の育成であろう。」
  • サムスンのオーナーは10度豹変す:日経ビジネスオンライン

    昨今、韓国経済が元気なことから、サムスン電子、LG電子、現代自動車、ポスコなど韓国企業への注目が高まっている。日では、にわかに「韓国企業の強さの秘密」「サムスンに追いつけ」「韓国から学ぼう」などの特集記事や社説などをよく目にするようになった。 だが、ちょっと待ってほしい。 例えば、サムスングループの李健熙(イ・ゴンヒ)会長は、独創的な経営哲学に基づき、常に大胆な経営改革を断行し続けてきた。象徴的な事例としては、1993年の「と子供以外はすべて変えろ」と号令を下した大改革。また、2007年には中国技術的な追い上げと日技術との格差拡大による「サンドイッチ危機論」を展開し、危機管理を強調した。同時にこれまでの日米追随型のキャッチアップ経営からの脱皮を図った。 「今後10年以内にサムスンの事業は大部分がなくなる」 最近では、「(トヨタ自動車のリコール問題などを念頭に)グローバル企業が崩壊し

    サムスンのオーナーは10度豹変す:日経ビジネスオンライン