タグ

クライアントに関するicicaのブックマーク (2)

  • ペルソナとターゲットの違いを教えます!ペルソナの設定方法とは | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、ディレクターのもときです。 ディレクターによる連載「いいWebつくろう〜クライアントと制作会社〜」の第6回目のテーマは、ペルソナとターゲットの違い、ペルソナの設定方法についてのお話です。 みなさんはWebサイトやサービスをつくる時に、その目的やコンセプトはもちろんですが、それらを誰に対してつくるのかをきちんと意識していますか? そこを意識せず、万人向けを狙ったものはコンセプトや伝えたいメッセージが薄れ、失敗してしまうことがあります。 失敗しないためにおすすめするやり方が、ターゲットとペルソナの設定です。今回はターゲットとペルソナを設定するメリットとその設定方法、「ターゲットとペルソナの違いってなんなの?」というところからお話できればと思います。 ターゲットについて ターゲット(標的)とは、サービスを利用するであろうユーザーを指し、年代、男女、既婚未婚、職業、年収などのスペックで

    ペルソナとターゲットの違いを教えます!ペルソナの設定方法とは | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 「ITバブルよりも、目の前のデザインに必死だった」Web黎明期以前から走り続ける制作会社| 株式会社テイ・デイ・エス

    ITバブルよりも、目の前のデザインに必死だった」Web黎明期以前から走り続ける制作会社| 株式会社テイ・デイ・エス こんにちは、ペロンパワークスの田中です。 弊社は紙のカタログやWebコンテンツを制作する編プロなのですが、仕事をしていると“同じ情報でもデザインによって伝わり方がまったく異なる”ということを日々実感しています。 さて、今回ご紹介する会社は、“デザインで価値を創出する”という理念を掲げる株式会社テイ・デイ・エス。プロモーションツールからブランドロゴなどのCI/VIまで、紙やWebを問わずデザインに関わる制作物をすべて手がけています。 創業は1979年と古い歴史を持ち、デザイン業界では老舗といえる同社が第一戦で走り続けてこられたのは、「先取的に時代のニーズに応えようとしてきたから」と取締役の緒方理衣子氏は語ります。デザインの仕事を通じて見た仕事の価値観、そして見る人に伝わる設計

    「ITバブルよりも、目の前のデザインに必死だった」Web黎明期以前から走り続ける制作会社| 株式会社テイ・デイ・エス
  • 1