約2年間、竹鼻良文が書き溜めた未来へ価値となる記事集。 約13年前にテクノロジーと出会う。当時は「変人」と言われながらも、建築と人工知能との関係性を常に意識しながら、あえて「非合理性」や「アナログ」を仕事に取り込むことで、人間が人工知能と共存できる方法を模索している。 クレイジータンク代表。LEXUS DESIGN AWARD 2017受賞。35歳以下の若手建築家の展覧会選抜。横浜アートコンペティション受賞。Dyploma×KYOTO審査員など。
![#5分でブツ撮り iphoneと5分あればできる簡単撮影手法|竹鼻良文 /合同会社クレイジータンク](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8d623b19a446d02f7828db06812680531f7ce3c2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F7969520%2Frectangle_large_type_2_9ca46ce7f4fba3b65bdf87eea7ead350.jpg%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)
前回の記事(カメラ初心者でも簡単!夜景や背景ボケ写真を撮るためのカメラの設定)ではデジカメ初心者の方向けに基礎的な撮影方法やカメラの設定をお伝えしました。今回は一眼レフとミラーレス機での夜の撮影をメインに、少しステップアップした脱初心者向けの内容をお伝えしていきます。 まず知っておきたい撮影テクニック 自分の撮影した写真に居心地の悪さを感じたことはありませんか。ピントが一部にしか合わずに困ったことはありませんか。これらは設定の問題ではなく、撮り方やレンズの問題かも知れません。 また、目に見えているように撮りたいのに写真にすると被写体が歪んだり、街路樹が立ち並んでいて綺麗なのにスカスカに撮れてしまうということがあるかと思います。 この項ではそういったケースの解決策を提案していきます。 全体にピントの合った写真を撮る 風景写真で手前から奥までピントの合った写真を撮りたいと思ったことはありません
今回は、シックス・アパート社員で個人としてカメラマンのお仕事もやっている苅谷に、オウンドメディアに掲載しても恥ずかしくないレベルの写真が撮れるようレクチャーしてもらいました。
こんにちは、ディレクターのあゆみです。 Web業界にいて度々思うことなんですが、写真素材がもったいないな……と感じること、ありませんか? Webサイトの素材、どうしよう? クライアントからありがたくいただいた素材とはいえ、 「なんでここ切れちゃってるの……」「てゆうかこれピント甘くない……?」「どうして背景のオフィス、もうちょっと気を使わなかったの……(ボケてるとはいえ、ほかの社員こっち見てるのわかるし、机の上もなんだか散らかってるし、商品名想起できるペットボトルとかあるんですけどーーーーー!)」「色々Photshopの魔法をかけたけどやっぱり無理!!! 奥の手で人物切り抜いて背景敷こうと思ったけど、F値下げすぎてて髪の毛の切り抜き微妙!!! すごい微妙!!!!!」 って経験、ありませんか? なおかつここ1〜2年で、ビジュアル面にこだわるサイトが増えてきたもんだから、写真クオリティのピンキ
こんにちわ紫摩(しま)です! フィギュアやネット商品の写真を撮るときにもっときれいに見せられたらいいのになと思うことも多いでしょう。 そんなときに試してほしいのがオリジナル撮影ブースを作って写真を撮ってみる事。 ちょっと敷居が高そうな撮影キットを、しかもお安くDIYしてみようということで紹介です。 まず兎にも角にも必要になってくるのが背景紙。 商品撮影やメインの被写体を生かすためには余計なものを極力フレームに入れない工夫をするだけで写真は見違えるように変わるものです。 そこで背景紙を使用することでフラットな、主人公だけの世界を作れます。 文具店で売っている紙でOK これは文具生活(文具店)で買った“雪白色上質紙”という紙で真っ白な紙。 白を越えて青白いかもしれません。 商品(物)がはみ出ないようにするためには最低でも四つ切サイズ以上が好ましいです。 →(Amazon)背景紙 商品一覧 →(
株式会社パソナキャリアカンパニー(以下、パソナキャリア)の新卒採用のためのWebサイトリニューアル、プロジェクト「ハンモック。」では、コンテンツを軸に顧客とのエンゲージを深めるための取り組みを行った。 Webサイトのターゲットである就職活動生は、とにかく「リアルな情報」を欲している。 ▶2時間で作るカスタマージャーニーマップ――実例とともに考える新しい「おもてなし」のカタチ そこで本プロジェクトでは、パソナキャリアの採用チームみずから、定期的な情報発信に挑戦することに。 しかし、どうやったらカジュアルな情報発信はできるのでしょうか? そこで今回は、パソナキャリアの皆さんにロフトワーク流の「Webで映える写真撮影のポイント」を共有。その内容の一部をコラムでお届けします。
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