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Thinkingに関するidiotcomputerのブックマーク (60)

  • 人間のはく製をつくらない理由。はく製職人が語る死生観 - VICE

    死亡した生き物の皮を剥ぎ詰め物をして、生きているときの外形を再現するはく製師の仕事。何のために、誰のために、はく製はあるのか。展示・標用につくられるのが一般的だが、亡くなったペットを慈しむために、はく製を希望する者も多い。かつて海外では狩猟で獲った生き物をトロフィがわりに、はく製にする文化もあったようだ。死が日常から遠ざけられている現代では、はく製は残酷なものだ、と考える人も少なくない。 「バカな仕事ですよ」と長谷川さんは言う。東京・経堂に工房を構えるはく製師は、昭和7年生まれの86歳。これまでこしらえてきた愛らしいはく製たちに囲まれ、我が子のように愛情を注ぎながら穏やかに暮らす。「バカな仕事」の真意を読み取るのは難しい。ただ50年以上はく製と向き合い、誰よりも〈はく製とは何か〉を自問自答してきたのではないだろうか。そんな職人の、人生のおしゃべり、そして、はく製製作の現場から見据える死生

    人間のはく製をつくらない理由。はく製職人が語る死生観 - VICE
  • ネットが普及しても都市部集中が加速するのはこんな理由ではないかと

    少し前に落合陽一先生の最新作を読んだんだけど、その中で一番面白かったのが、「最近はネットの人格がみんな聖人君主にならざるを得なくなってしまい、ネットの人格は当の自分からかけ離れてしまいがち。」という言説であった。 これ、当にそう思うんですよね。つまり、どういうことかというと、最近はTwitterでちょっとでも不適切な事を呟いたら、なんかのきっかけで炎上してしまい、社会的に抹殺されたり、罵倒されたり、色々と面倒なことが起こりやすい世の中です。 さらに恐ろしいことに、これは有名人じゃないごく一般人でも、なんかのきっかけで炎上したら、いろいろ晒されて、世にも恐ろしい体験をすることになる。もっと恐ろしいことに、ネットの世界ではログというものが残るので、数年前に適当に呟いた言葉が、なんかのきっかけで掘り起こされて叩かれるとかもある。 なんと恐ろしい監視社会であろうか。 という訳で、ちょっとでもリ

    ネットが普及しても都市部集中が加速するのはこんな理由ではないかと
  • ジム・オルーク(Jim O’Rourke)、新作『sleep like it’s winter』を語る 「私にとって、アンビエントという言葉の意味は何だろう」 | Mikiki by TOWER RECORDS

    ここ日に活動拠点を移してから早15年弱。昨今では日音楽家とのコラボレーションも盛んに行い、かつてその名を世界中に広めることとなった『Bad Timing』(97年)、『Eureka』(99年)、『Insignificance』(2001年)などの傑作群を世に出した2000年前後にも増す形で、私たちは今さまざまな場面でジム・オルークという音楽家の名前を目にしている。 移住後に制作した『The Vistor』(2009年)、並びに『Simple Songs』(2015年)が、『Bad Timing』や『Insignificance』との関連性・共通性が語られたように、自身の活動史を円環的になぞりながらも、その音楽世界を果敢に更新しようとする彼の姿勢。それは、音楽史的知識や膨大な教養に裏打ちされた極めて理知的なものでありながら、自らの音楽をストラテジックに世界に提示していこうとするような態

    ジム・オルーク(Jim O’Rourke)、新作『sleep like it’s winter』を語る 「私にとって、アンビエントという言葉の意味は何だろう」 | Mikiki by TOWER RECORDS
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Boeing’s Starliner spacecraft has successfully delivered two astronauts to the International Space Station, a key milestone in the aerospace giant’s quest to certify the capsule for regular crewed missions.  Starliner…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 1:出会い。原発。デモ。科学技術。社会保障。そして哲学と音楽。:日経ビジネスオンライン

    龍一(さかもと・りゅういち) 音楽家。1952年生まれ。78年「千のナイフ」でソロ・デビュー、同年YMO結成に参加。88年映画「ラスト・エンペラー」でアカデミー賞作曲賞を受賞。常に革新的なサウンドを追求する姿勢は世界的評価を得ている。2006年には新たな音楽コミュニティー「commmons」をエイベックスとともに設立。また、2007年一般社団法人「more trees」を設立し森林保全と植林活動を行なうなど90年代後半より環境問題などへ積極的に関わる。東日大震災後、「こどもの音楽再生基金」などさまざまな被災者支援プロジェクトに関わるとともに、脱原発を訴える活動をおこなっている。主な作品に「B-2 UNIT」「音楽図鑑」「BEAUTY」「LIFE」「out of noise」、著書に『音楽は自由にする』、共著に『縄文聖地巡礼』、『いまだから読みたい――3.11後の日』、『NO NU

    1:出会い。原発。デモ。科学技術。社会保障。そして哲学と音楽。:日経ビジネスオンライン
    idiotcomputer
    idiotcomputer 2013/02/05
    髪型は顔よりも物を言うというおはなし
  • 朝から朝。そして「我ら、時」 | 田島貴男  DIARY

    ジョギングを朝やることにしてみたら、 仕事がはかどるので、 朝型生活をおくっている。 アトリエで朝から曲を書き、 夕方から小沢健二君のライブに行った。 三時間半たっぷりのてんこ盛り。 小沢君はどんどんエネルギッシュになってゆく。 映画のような、演劇のような、小説のようなコンサート。 どのアーティストにも似ていない独自の世界。 それに磨きがかかっていた。 切ないような綺麗な映像も音楽もセットもとても良かった。 「いちごが染まる」って曲の歌詞はほんと綺麗だな。 なんか宮沢賢治みたいな、 シャガールみたいな、 大人の童話のようでさ。 その後アトリエに戻り急に入った仕事を朝方まで。 すこし仮眠してまた曲書きの続きをして、 夜にひとまずの形が出来上がった。 ここのところ調子が良すぎる。 ジョギングの効果か? 逆に注意せねば。 追記 小沢君のコンサート、 「時」がテーマだった。 我々ひとりひとりの「時

    朝から朝。そして「我ら、時」 | 田島貴男  DIARY
  • ブックマーク - Information

    2005年頃ある「ピーク」が自分とまわりにありました。 そのピークとは「コミュニケーション」だったと思います。 ネットにブログというものが広がってそこで自分の考えと近い共感 をしてくれもしわたしも共感を覚える人達が5人10人と集まった時 期でした。人数では推し量れない充実感がありました。 勉強会や講演に参加してくれて、その日か数日後にはその感想が言 葉となってブログに掲載され相互に確認できる、そんなすてきな コミュニケーションがありました。 残念な事にしだいにみんなの更新の頻度が下がり、それとともに自 分のブックマークからも消えていきました。 学生だから書けた事。独身だから書けた事。子供がいないから書け た事。そういう仕事だから書けた事。 それらが3年5年と経つうちに変化が起こり、書けなくなる。 この頃第二の変化がみんなに起きているように感じています。 書けなくなった人達がまた書き始めた

  • D.E.F.のブログ: 一日の始まり 2

  • 軽い曲、重い曲 | 田島貴男  DIARY

    ニック・ロウのライブに行って、 パブロックモードになってしまった。 いい曲と熱い演奏ってのはいいなあ、 と当たり前すぎることを感じ入る。 ポップには二種類ある。 当にいい曲と、 安直極まりない全然よくない曲なのにみんながもてはやす曲。 Cruel to be kindのように、 当にいい曲は、 なかなかそうやすやすとは書けない。 当たり前のことを書くけれども、 曲を書くことにおいて、 軽く口ずさみやすい、 ポップなメロディを書くのは、 重く意味深で、かっこいい、 マニアックなメロディを書くより、 100倍難しい。 ところが時々人は これを逆のことのように思うようだ。 軽く口ずさみやすい、 ポップなメロディは軽んじられ、ナメられ、 重く意味深でかっこいい、 マニアックなメロディは、 意味や価値をこじつけて、 真剣に聴かれるべきとする。 作る側からいわせてもらうと、 これは逆だ。 いい曲は

    軽い曲、重い曲 | 田島貴男  DIARY
  • 或阿呆の踊子

    流れる情報をつかまえてワーワー言って、しばらくすれば忘れている。 アホである。アホなのである。阿呆。 万物は流転するようだが、それは流転ではなく、回転寿司で流れてきたメロンにレーザーポインターの光をあてて、「ウケるー」とか言っているような状態である。 ウケねっつの。 Webサービスが充実し、それらが連携すればするほどに、そのアホさにも拍車がかかっていくように感じる。 何の意志もなく使っていたらアホになっていく。行間が読めなくなっていく。マウスのホイールがきかなくなっていく。菓子パンのビニールをべてしまっていく。らりるれろの発音がおかしくなっていく。ソーセージが上手くむけなくなっていく。円が高くなっていく。スーパーの買い物カゴにしおれたレタスの切れ端が残ってしまっていく。ティッシュの2枚目が出なくなっていく。 Webをうまく使いこなすには、「鈍感力」や「スルー力」が必要とも言われるが、僕は

    或阿呆の踊子
  • 郡山にて | 田島貴男  DIARY

    郡山に行ってきた。 アルバム制作が終わったらすぐに行こうと思っていた。 数年前に亡くなった親友の墓参りに行った。 親友の墓石は地震で揺れて、 前方に少しずれたところで止まっていた。 墓地の墓石はたくさん倒れて、 親類の方々が立て直したが、 石造りの柵や装飾類などは、 あちこちにまだ倒れてバラバラのままになっていた。 瓦屋根が落っこちて家の前に瓦礫のままになっているところがあったり、 震災から3ヶ月近く経とうとしている今もまだ爪痕が残っていた。 81歳で幼稚園の園長をしている親友のお父さんに会った。 81歳には見えないほど若々しく、冗談も面白い。 「私は15歳で戦後を経験し、 今回の震災で復興は二度目だ。 戦後はなんとか復興できたけれど、 今回はそれより難しいかもな。」 と言ってワッハッハと笑った。 年輪を感じさせる、 おおらかで逞しい男。 様々な箇所をガイガーカウンターで毎日調べ、 原発の

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  • チャリティーを断るということ | 今日マチ子のセンネン画報

    ☆ チャリティーを断るということ 震災のあと、何度も作品販売でのチャリティーや応援メッセージへ誘われました どうしても自分の中で整理をつけられず、お断りしています 作品を何のためにつくるのか、 そこに込めたものは果たして被災した人々へのメッセージときっちり重なっているのか、 そもそも私に何が言えるのか、いろいろ考え始めるとなにもできませんでした。 けしてチャリティーに反対ではないし、 それは困っている人を助けるための、メジャーで正しい方法だと思います。 断ったところで 「まあ、そういう考えの人もいて当然ですから気にしないでください」と言っていただけるものの じぶんのなかで変な世間体とか罪悪感がずっとつきまとっています 断るのにもすっかり疲れてしまいました。 わざわざ言うことではないですが、 わたしはいいこと(重版とか!)の収入があったときには、 必ずそのうちのいくらかを募金にまわすようにし

    チャリティーを断るということ | 今日マチ子のセンネン画報
  • 首輪社会からの脱却

    「無縁社会」とはNHKの造語らしい。 僕はこの言葉が持つ、余計なお世話感が鼻について仕方がない。ピントのズレた被害妄想だ。この手の流行り言葉は使わないことで消し去るにかぎる。 まず、「縁」についての考え方だけど、直接のコミュニケーションを偏重して群れることしかできない時点で、旧石器時代に帰れ!そんなのは狩りの時代の考え方。 テクノロジーによって失われるものにナイーブになりすぎ。もっと失っていこうぜ。 ・パソコンの使用で漢字が書けなくなった。別にええやん! ・携帯やメールばかりで家族の会話が少なくなった。別にええやん! ・インターネットは便利だが外出しなくなってしまった。別にええやん! ・最近彼氏が冷たいんです。別れろ! 家族とか、社会とか、今まで意味があると思い込んでいた「縁」の、その枠組みがハリボテだということに気づいただけのことじゃないのか。そんなことで今さら騒ぐなんて、どんだけ脳天気

    首輪社会からの脱却
  • もらっても、うれしくも、迷惑でもない。 - D&DEPARTMENT PROJECT

    店員さんの説明を聞いていたら「今ならパソコンが付いてきます」と聞こえて、何言っているのかわからず、受付の順番がきたので席につくと、パソコンの色を何にするか、と、聞かれる。「パソコンが付いているのですか?」と聞くと、はいという。最初は「じゃあ、白かな」とか答えていたけれど、まてよ、パソコンはある。もらってもいいけど、もらわなくてもいいな、と思いました。もらって親父にでもあげたらいいかなと思いましたが、なんか、それも違う。あんな山奥にいる親父も、急に「はい、パソコンあげる」と欲しいと思ってもいなかったものをもらっても、戸惑うだろうし・・・・と。 結局「あ、パソコン、いりません」と言うと、「えっ、いらないんですか?」と店員にけっこうびっくりされる。「えっ、そういう人、いないんですか?」と逆に聞くと、「ま、友達にあげるとか、ヤフオクで売るとかできますが・・・・」みたいなことを言われる。ますます、わ

  • 質量 | 田島貴男  DIARY

    忙しいときというのは、 仕事の量をたくさんこなしたことに満足してしまいがちで、 質のことが疎かになりがちなんだよなあ。 仕事の量をこなしたことは別に大したことではなくて、 その仕事ひとつひとつの内容がどうかなんだぞ、 と自分に言い聞かせたいんだけど、 焦っている自分はそういうとき、 聞く耳を持たなくなってたりするんだ。 時間は常に流れていて仕事には締め切りが必ずある。 すべての人にとって時間は有限にある。 質を高めるには時間がかかるけれども、 ただ時間をかければ良いというわけでもなくて、 深く掘り下げなきゃならない。 でも多分ひとりの人が作るポップスの場合、 どれだけ深く掘り下げようとしても、 たいして深いところまでは行けないものなんだ。 行っていると考えたならばそれは思い上がりだったりするんだ。 ひょっとしたらあらゆる作品は完成品ではないのではないか。 作品の当の意味での完成品が存在す

    質量 | 田島貴男  DIARY
    idiotcomputer
    idiotcomputer 2011/01/27
    “質を高めるには時間がかかるけれども、 ただ時間をかければ良いというわけでもなくて、 深く掘り下げなきゃならない”
  • rockin' on 妹 2011 | ロベルトノート

    「どこに行っても、 南は少数派なのかなあ…」 渋谷南(18歳)インタビュー これは進化か。それとも混沌か? 去年から、このロベルトノートの新年一発目のエントリは必ず、毎年妹にインタビューすることに決めた。そして、去年の記事を見てくれた方から驚くほど多くの反響が寄せられた。それは誰もが通る、自意識と世間に対する苛立ちや絶望を、音楽に、ロックに求めていた「あの頃」の気持ちを思い出させたからなのかもしれない。そして今年である。18歳となった彼女の、敬虔なるロック・リスナーとしてのスタンスは、正に自分が愛する音楽と、彼女にとっての世間である学校の皆とのギャップに苛立ちと絶望を感じている。そして彼女の聴くものは、現在の勢いあるバンドから刺激を受けると共に、バック・トゥ・ルーツにも向かいはじめた。それは極めて王道なロック道であり、非常にシンプルなレールだった。そこに、歪さを面白がる兄としては少し寂しく

    idiotcomputer
    idiotcomputer 2011/01/16
    直角さんの妹さんへのインタヴュー第2回
  • ミュージシャンの本領 | 田島貴男  DIARY

    先日亡くなったJapanの素晴らしいベーシスト、ミック・カーンは、 譜面がまったく読めなかったばかりか、 コードネームさえ知らなかったそうである。 YMOと違ってJapanがロック的に聞こえるのは、 そういうところもあったのだろう。 数多くの名盤に参加してきたドラマー、 バーナード・パーディーも譜面が読めないと聞いた。 チャック・ベリーもたぶん読めないんじゃないかな。 譜面が読めないミュージシャンはけっこう多い。 ただし、ぼくが知ってる譜面が読めないミュージシャンのほとんどが、 一、二回曲をプレイバックさせるとすぐに曲全体を憶えられるという人たちだった。 彼らは譜面が読めなくても仕事ができる人たちだった。 譜面が読めない、とあるミュージシャンのプレイを録音しているときに、 パンチインが出来ないという状況が発生した。 間違えたところの何小節か前からプレイバックするのだが、 間違えたところから

    ミュージシャンの本領 | 田島貴男  DIARY
  • 残るもの - Information

    昨年の暮れに結構な数のブログを削除しました。同様にこれまで見ていた様々な サイトのブックマークも消しました。 同様にこれまで使っていたモノのいくつかも処分しました。 かつては壁に掛かっていたポスターや写真の額も部屋のすみに片付けました。 殺風景といっても良い空間ですが、面白いもので部屋で作業をしているとパソコ ンの画面のにぎやかさと、iTUNEから流れてくる音楽そして窓からと天井の照明 器具からおりてくる光でけっこうなにもない部屋がなにか気のようなもので十分 に「満ちた」感覚になるものです。 「残すのではなく、残るものが残る」「かたちの主張と存在感の強さは別もの」 自分の仕事場を通してそんなプロダクトデザインに対する哲学めいた事を思いま した。 そのむかしはデザイナーの主張や個性を応援したりするつもりで製品を買ってい たりしましたが、それは「自分のやっていることを外のデザイナー

  • デザインはいるのか? - Information

    先日大学時代の同級生Nさんが事務所に来てくれました。またその時にブログの話題に なったのですが『アキタの文章には表現に独特のレトリックがあるよね』という感想を 話してくれました。 そうだよなあ。とわたしも思います。 実はわたし今書いた『そうだよなあ』という いかにも日常でしゃべりそうなフレーズですが、日常会話でほとんど使いません。 ふしぎですが「文章の方が会話的で会話の方が文章のような表現が多い」 ちなみにこういう表現が「レトリック」的なわけです。 ふつうの文脈で語彙や語句を 使わないんですね。 どこかでつねに「相手に考えて欲しい」という欲求があってその たどり着いた結論が「ひねり」なのかもしれません。 なぜこんな話からはじめたかというと「デザインはいるか?」とプロダクトデザイナー のわたしがいささかデザインに疑問をもったタイトルをつけてしまう感覚を、先日の 「レトリック」と

  • 最近Geek Outしてる?

    「Geek」はオタクとか熱中している人という意味ですが、「Geek out」は聞いたことがないという人もいるのではないでしょうか。モノを作ったり何かを伝えたいと思っている人にとって(良い意味でもそうでない意味でも)覚えておきたいフレーズだと思います。Urban Dictionaryには以下のように書かれています。 The act of becoming emotionally and physically aroused by the sight or the thought of a technicality of a certain topic of major interest. 自分が興味をもっている何かに対して興奮したりワクワクしたことはありますか?「Helvetica」のようなドキュメンタリー映画をみて熱くなったり、CSS3の最新情報をみつけて仕事を放り出して早速試してみたり、

    最近Geek Outしてる?