京都府立図書館
建築エコノミスト森山高至「土建国防論」執筆中 @mori_arch_econo 「少女漫画の背景空間について」早稲田大学文化構想学部文芸ジャーナリズム論系雑誌「At」さんの取材を受けた。少年漫画の根本的な違いは、1画面における情報量の多さと多重な表現レイヤーをぶっこんである点。変形コマ割、コマ破り、断ち切り、セリフとモノローグ、心象表現記号の併存、これらは 建築エコノミスト森山高至「土建国防論」執筆中 @mori_arch_econo 少女漫画の背景空間②これは「女性の方が平行処理が得意」といわれるマルチタスク脳機能と結びついているのかもしれないが、この多重情報画面構成の多用は、読書の流れや認識空間を反映していると思われる。が、この10年ほどの間に少女漫画独特と言われる表現はやや弱まっているように感じられる。 建築エコノミスト森山高至「土建国防論」執筆中 @mori_arch_econo
皆さん、康芳夫さんという方をご存知でしょうか? 漫画「20世紀少年」のキャラクター・万丈目胤舟のモデルと言われた人物で、かつては「オリバー君来日」や「アントニオ猪木対モハメド・アリ戦」、石原慎太郎を隊長とする「国際ネッシー探検隊」などをプロデュース、作者不詳の戦後最大の奇書と言われる『家畜人ヤプー』の出版など、次々とセンセーショナルは話題を提供し続けた伝説的なプロデューサーなんです。 その康芳夫さんが、ついにメルマガを発行しました! 発行するメルマガは「虚実皮膜の狭間=ネットの世界で「康芳夫」ノールール(Free!)」(無料)、「全地球を睥睨(へいげい)するスフィンクス『康芳夫』メールマガジンそして『家畜人ヤプー』通信」(有料)の二つ。メルマガ内で繰り広げられる、康さんだけが知り得た昭和の裏面史は、必読です。 でも、なぜ今、康さんがメルマガを配信することにしたのでしょうか? その真相をさぐ
ブラックバイトといえば、学生や若いフリーターがターゲットになっていたが、最近では中高年の労働市場でもこの言葉が注目され始めた。薄給で過酷な労働を強いられる50~60代の中高年層に対して、“安価で良質”な労働力として目を付け始めた経営者も多い。積極的に中高年アルバイトを雇い入れている経営者の思惑に迫ってみた。 「まず我慢強い。年を食って社会を知ってるだけに上の指示は聞く。ひと言でいえば使い勝手がいい。多少の無理使いも文句を言わない。で、安価で済むし、切りやすく便利なことこの上ないね」 大阪府で産廃事業を経営する江口友成氏(仮名・42歳)はこう語る。数年前まで20代、30代の若年層を雇い入れていた。だが日給への不満や、文句の多さに辟易としていたところ、同業の仲間に相談すると「50代以上の年配のオジサンを雇うといい」という意外な答えが返ってきた。 半信半疑でハローワークに募集を出すと1人の募集に
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く