タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

用語とコミュニケーションに関するinnnervisionのブックマーク (1)

  • アサーティブ・コミュニケーション

    他人とのコミュニケーションでは、時として「言いにくい」ことを伝える必要性も生じます。仕事をするうえでも、上司と部下、同僚同士で、相手の心証を害する可能性が高いことを言わなくてはいけない場面が多々あります。年功序列が前提で、上意下達型のコミュニケーションが主流だった従来の日企業に比べ、「自分より年上の部下がいる」「プロジェクト型組織で指揮命令形態がはっきりしない」など複雑さが増した今日の企業組織では、コミュニケーションがより難しくなっています。 こうした課題を解決する解の1つが「アサーティブ・コミュニケーション」です。アサーティブは「自己主張が強い」ことを意味しますが、自分の要求を高圧的に押し付けることではありません。自分の思いを率直に伝えながら、相手の心証にも気を配り、人間関係をいたずらに損なうことなく目的を達成するための会話術といえるでしょう。発祥は1960年代の米国といわれ、有色民族

    アサーティブ・コミュニケーション
  • 1