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gameに関するinnnervisionのブックマーク (20)

  • テクノロジー : 日経電子版

    1回の充電で東京―大阪間に相当する500キロメートルを走れるリチウムイオン電池技術の開発が活発だ。積水化学工業の技術は突破のメドがたち、旭化成も近づいた。いずれも既存の電極を使うこ…続き 再エネ効率的に貯蔵、「ナトリウムイオン電池」寿命・容量が増大 [有料会員限定] トヨタの全固体電池 2025~30年EVが化ける [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
  • 「ワンダと巨像」、映画化進行中 | スラド

    2005 年に発売され、国内外で高い評価を得ている PlayStation2 用ゲーム「ワンダと巨像」が映画化に向けて進行中、とのこと (Risky Biz Blog の記事, Variety.com の記事, Game*Spark の記事より) 。 「ワンダと巨像」は、主人公ワンダが馬のアグロを引き連れ神秘的な地平を駆けめぐり、少女モノの魂を取り戻すため 16 体の巨像に立ち向かうという内容。プロデューサーは「ザ・インタプリター」や「スコーピオン・キング」の Kevin Mischer、脚は「ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー」の Justin Marks ではないかと目されている。 何しろ登場人物が非常に少ないゲームということもあり、主人公の行動を阻止せんとする連中が大きな役割を担うことになりそうだとか、「ロード・オブ・ザ・リング」のようなファンタジー作品にしたい

  • スキルムーブ一覧 - fifa09 @ ウィキ

    ※アリーナ画面、ゴール正面へ向かう場合(BE A PRO視点)で、 スキルムーブ(PACE CONTROL)ボタンを押しながらRSで操作 【ボディフェイント】左/右 【ボディフェイント後、各種ターン】(ボディフェイント後)LSを任意方向 【ステップオーバー】上→左上→左/上→右上→右 ※連続可 【ステップオーバー後、各種ターン】(ステップオーバー後)LSを任意方向 【リバースステップオーバー】左→左上→上/右→右上→上 【リバースステップオーバー後、各種ターン】(リバースステップオーバー後)LSを任意方向 【ボールロール】左ホールド/右ホールド 【ドラッグバック】(立ち状態で)LSを下 【ドラッグバック後、各種ターン】(ドラッグバック後)LSを任意方向 【マシューズフェイント】左→左下→下→右下→右 【エラシコ】右→右下→下→左下→左 【サイドステップ】(高速ドリブル中)マシューズフェイン

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  • 日本のゲーム業界は、なぜ世界のリーダーでなくなったのか--CESA和田会長が熱弁

    「日ゲーム業界は、昔は世界のリーダーだと言えたが、現在は違う」――スクウェア・エニックス代表取締役社長で、社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)会長を務める和田洋一氏は、10月9日に開幕した家庭用ゲームに関する国内最大の展示会「東京ゲームショウ2008」の基調講演に立ち、国内ゲーム業界への危機感を表すと共に、取るべき対策について熱弁をふるった。 和田氏は、日ゲーム業界への批判として言われている「世界市場の嗜好にあったものが作れていない」「ゲーム開発費が高騰している」「コンテンツファンドなどの資金調達手段が整っていない」などの指摘について、どれも正しくないと断言する。 「世界的に、売れるものは売れている。開発費は確かに上がっているが、世界的なもので日特有の問題ではなく、しかも日ゲーム会社の財務バランスは世界トップクラス。コンテンツファンドについては、ハリウッド

    日本のゲーム業界は、なぜ世界のリーダーでなくなったのか--CESA和田会長が熱弁
  • テクノロジー : 日経電子版

    遺伝子を効率よく改変するゲノム編集研究の第一人者で米ブロード研究所のフェン・チャン主任研究員は、エボラ出血熱やジカ熱の早期診断技術を開発したことを明らかにした。ウイルスの遺伝情報が…続き 受精卵のゲノム編集、なぜ問題 優生思想と表裏一体 [有料会員限定] ゲノム編集品 販売容認、条件満たせば安全審査なし [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • 3つ巴の次世代ゲーム機戦争--Xbox 360、PS3、Wiiの現在と未来:スペシャルレポート - CNET Japan

    文:Daniel Terdiman(CNET News.com) 翻訳校正:川村インターナショナル 2008/06/02 07:00   「Wii Fit」が米国時間5月19日に全米各地で発売された際、 このエクササイズゲームは、ゲームソフトの歴代最高にせまる販売数を記録するのではないかと予測したゲームアナリストもおり、いわゆる「次世代ゲーム機」の話題を任天堂が独占する形となった。 「次世代ゲーム機」時代は、2005年11月、MicrosoftのXbox 360発売で幕を開け、2006年にソニーと任天堂がそれぞれPLAYSTATION 3とWiiを発売したことで一気に加速した。 ビデオゲームの2007年の売上高は米国だけで95億ドルに達し、巨大な市場に成長している。ゲーム機3機種が発売されて以来、次世代の勝敗の決着を皆が待ち望んでいる。 もちろん、ゲーム機の世代は通常数年続くも

  • Googleで隠しゲームが遊べる「魔法の言葉」を知ってますか?

    Googleらしいユーモア Googleの検索窓に「ある言葉」を打ち込むと、ちょっとしたミニゲームで遊ぶことができる――という裏技をご存じだろうか。 その「ある言葉」とは、“google easter eggs”の3語。これを入力して、「I'm Feeling Lucky」ボタンをクリックすると、あら不思議。通常の検索結果画面には飛ばずに、かわいいウサギとタマゴのミニゲームが始まったはずだ(JavaScriptをオンにしておく必要があるのでご注意を)。 ゲーム自体は、マウスを左右に動かして中央のEaster Bunny君を操作し、上から降ってくる「G」、「O」、「O」、「G」、「L」、「E」の文字が描かれたタマゴを順番にキャッチしていくだけ――というごくシンプルなものだが、知っているとなんとなく得した気分になれる、なんともGoogleらしいプレゼントではある。他にもGoogleには、「人生

    Googleで隠しゲームが遊べる「魔法の言葉」を知ってますか?
  • | ^^ |秒刊SUNDAY | FireFox上で2000個以上のファミコンエミュが遊び放題の衝撃のプラグイン『FireNes 1.0』

    2008年06月01日 FireFox上で2000個以上のファミコンエミュが遊び放題の衝撃のプラグイン『FireNes 1.0』 エミュといえば、エミュレータ体を起動し、ファミコンならNESというロムファイルを突っ込んで、起動すれば出来るものであるが、なんとFireFox上で、動作するエミュのプラグインが公開された。しかもROMファイルは共有化して不要だという ◆FireNes 1.0 FireNes 1.0プラグインは以下からダウンロードしてください。 ■FireNes :: Firefox Add-ons 当たり前ですが、FireFox無い方はFireFoxもダウンロードしてください ■次世代ブラウザ Firefox - 高速・安全・自由にカスタマイズ 作者のHP ■FireNes | NES en tu Firefox ◆動作環境 動作には、JAVAのVMが必要のようですが、普段W

  • ほぼ日刊イトイ新聞 -マッチ箱の脳(WEB)篇

    「マッチ箱の脳」という森川くんが書いたは、 その世界で、かなりの評判を呼んでいます。 まだ、売り出されてまもないこのを、 森川君、WEB用に再編集して、 「ほぼ日」に連載してくれることになりました。 なんとふとっぱらで、骨惜しみしない男なのでしょう?! ◆気前がいいだけじゃ生きられない。 ただのケチでは生きている資格がない。 謹んで、感謝の意をこめて、上記のことばを 森川くんにささげさせていただきます。

  • 「日本の富豪」、6分の1はゲーム業界人 | WIRED VISION

    「日の富豪」、6分の1はゲーム業界人 2008年5月 9日 経済・ビジネス コメント: トラックバック (0) Chris Kohler 『Forbes』が「日の富豪40人」を発表した。今回、日一の富豪の座についたのは任天堂前社長で現相談役の山内溥(ひろし)氏だ。 現在80歳の山内氏は、2005年に任天堂の取締役を退任したが、その後も同社の大株主の座に留まっている。 同氏は、社長在任時に任天堂を、花札やトランプの製造会社から、世界でも一流のビデオゲームメーカーに育て上げた人物だ。『ニンテンドーDS』や『Wii』の成功で爆発的に拡大する利益によって任天堂の株価は上昇基調にあり、山内氏の資産は現在推定で78億ドル(約8100億円)に達すると、『Forbes』では報じている。 富豪リストにランクインした他のゲーム関連業界の人物には、12位にアルゼ会長の岡田和生氏、25位にエニックス(現スク

  • 日本で大ヒットの「モンハン」、なぜ海外で売れないのか�デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

    電通、三菱UFJ信託銀行など大手企業が相次ぎ参入を表明する「情報銀行」。ここに挑むベンチャー企業がDataSign(東京・渋谷)だ。同社の太田祐一社長は情報銀行という言葉が生まれる…続き 中部電力が「情報銀行」参入へ 電力データを活用 [有料会員限定] 「情報銀行」説明会に200社 データ流通の枠組み始動

    日本で大ヒットの「モンハン」、なぜ海外で売れないのか�デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS
  • モバゲータウン、会員数1000万人突破 - @IT

    2008/04/10 ディー・エヌ・エー(DeNA)は4月10日、同社が運営するケータイ向けSNS「モバゲータウン」の会員数が1000万人を突破したと発表した。1日の最高ページビューは3月中旬に6億を超えるなど順調に規模が拡大しているという。中でもケータイ小説コーナー(投稿小説コーナー)の閲覧数が、3月の平均で1日1億回を超えるなど、全体のページビューの伸びに大きく寄与している。 若年層からの支持が強かったが、現在は10代と20代のユーザー比率がそれぞれ40%ずつとほぼ同数になるなど、20代、30代の会員数増加が顕著という。30代以上の利用者は全体の20%。 SNSとしてスタートしたモバゲータウンは2008年1月から「ケータイ総合ポータルサイト」として、自社開発を行った検索機能の導入や、ニュースコーナーの充実など機能拡張を進めてきた。

  • Nihilogic

    Saturday, September 20, 2008 9 comments Mandelbrot in less than 128 bytes of DHTML Labels: javascript A while ago, Mathieu "p01" Henri rendered the initial Mandelbrot set in 137 bytes of JavaScript and HTML, getting it down to 133 bytes with a few tweaks but still a few bytes short of his 128 byte goal. Since fractals are groovy, I decided to make my own, trying to get it below that magic number.

  • ゲームの右と左 マリオはなぜ右を向いているのか - 最終防衛ライン3

    *ここでのゲームテレビ、ビデオ、コンピュータゲームを指す *長文なので、なげーよ!論点まとめろよって人は、味も素っ気も無いけど 簡略版 へゴー 島国大和のド畜生 物語の進行方向について(日漫画のメリットとか) 「チキチキマシン猛レース」は常に右から左に向かってレースをしているのだ。 物語は舞台の上手(かみて)から下手(しもて)、つまり右から左に進むのが洋の東西を問わず一般的。映画などでも、主人公は上手の右、敵役は左にいる。主人公は右から入場し左へと退場していく。つまり、物語は「←」と右から左へ進行する。縦書き右綴じな日漫画は「←」で右から左に物語が進むが、横書き左綴じの西洋の漫画は「→」と左から右に進む。日漫画は左右が映像のロジックと一致しており大変読み易いと言える。 しかし、ゲームは「→」と左から右へ進行する。スーパーマリオブラザーズを始めとする横スクロールアクションやグラデ

    ゲームの右と左 マリオはなぜ右を向いているのか - 最終防衛ライン3
  • 「ゲーマーにとって自分の死は快感」研究を考える | WIRED VISION

    「ゲーマーにとって自分の死は快感」研究を考える 2008年3月18日 カルチャー コメント: トラックバック (1) Clive Thompson 『Halo 3』における「死亡」シーンのひとつ。 私は、自分がこれまでにいったい何回死んだのか、その数を覚えていない。 また、死に方も数え切れないほどだ。多くのゲーマーと同じように、私はこれまで、自動小銃『AK-47』を使うテロリストに殺され、気味悪い毒グモに殺され、エイリアンの投げる破砕性手榴弾で吹き飛ばされている。 その他にも、中世の剣で突き刺され、恐竜に襲われてまっぷたつに引き裂かれたこともある。私の存在に気付きもしない、建物20階分の高さの、歩く戦争兵器に平然と踏みつけられたりもした。 しかし、こんな説がある。こうした「死」の体験が、ゲーム経験のなかでも、ゲーマー自身にとっては最も楽しいものだったかもしれない、というのだ。 このような非

  • 「宇宙世紀は来ない」 ユーザーが作る“ゲームの次世代”

    「宇宙世紀も“のび太の未来”も来ないだろう」 機動戦士ガンダムやドラえもんが作られた高度成長期。経済成長の中心は「もの」。「スペースコロニーの量産や、大人になったのび太が住む高層アパートは70年代の土建業のイメージだ」 だが今、成長の中心は知識経済にシフト。データの世界で、ディスプレイの向こうで、めまぐるしい変化が起きている。「SF的な世界が意味を失っている。現実の方が変化が早い」 この10年でPCの処理速度は飛躍的に上がり、価格も大きく下がった。一般ユーザーも家庭のPCで質の高いゲームを作ってネットで配布できるようになり、それが世界で人気を集めるケースも出てきた。ゲームメーカーはプラットフォームを開放し、ユーザーによるイノベーションに期待をかける。 10年後の未来、オンラインゲームはいったい、どんな進化をとげているのだろうか――3月14日に開かれたOGC(オンラインゲーム&コミュニティー

    「宇宙世紀は来ない」 ユーザーが作る“ゲームの次世代”
  • 次世代ゲーム機が考えるオンラインプラットフォームとは? (1/2)

    有限責任中間法人ブロードバンド推進協議会が主催する、オンラインゲームやウェブサービスに関する、技術者やサービスプロバイダー向けの講演会「オンラインゲーム&コミュニティサービスカンファレンス 2008」(以下、OGC2008)が14日に東京・神田のベルサール神田で開催された。 ベルサール神田内での各会場では、パソコンや家庭用ゲーム機向けのオンラインゲームなどのほか、ニコニコ動画などのウェブサービスについての講演が行なわれているが、ここでは「プレイステーション3」や「Xbox 360」といったいわゆる次世代機と呼ばれるゲーム機がそれぞれ目指す「オンラインプラットフォーム」について紹介する。 「ようやく具体的な内容までお話できるようになってきた」 プレイステーション3向けのオンラインプラットフォームとしては、2007年3月に米・サンフランシスコで開催されたゲーム開発者向けの国際会議「GDC200

    次世代ゲーム機が考えるオンラインプラットフォームとは? (1/2)
  • SNSやゲームでユーザーの好みを探る、ブログウォッチャーが実証実験

    「Game0.1a wyrd」でゲーム内のキャラクターに話しかけると、嗜好性を問う質問をされることもある ブログウォッチャーは2008年3月11日、SNS「Shooti Town」とゲームサイト「Game0.1a wyrd」のプロトタイプを立ち上げると発表した。両サイトでは、ユーザーがSNSに書き込んだ内容やプレイしたゲームの結果から、各ユーザーの嗜好を分析し、その嗜好に基づいた情報を配信するサービスの実証実験を行う。Shooti Townは、パソコン、携帯電話、PDA、家庭用ゲーム機「Wii」から、Game0.1a wyrdはパソコンとWiiからアクセス可能。同日よりブログウォッチャーのサイトで参加ユーザーを募集する。 Shooti TownとGame0.1a wyrdはいずれも、ブログウォッチャーが運営する行動履歴データベース「プロファイルパスポート」を基盤としたサービス。Shooti

    SNSやゲームでユーザーの好みを探る、ブログウォッチャーが実証実験
  • オンラインゲーム調査:女性の7割と男性の5割が、異性に「なりすまし」 | WIRED VISION

    オンラインゲーム調査:女性の7割と男性の5割が、異性に「なりすまし」 2008年3月 6日 カルチャー コメント: トラックバック (0) Earnest Cavalli 多人数同時参加型オンラインゲーム(MMOG)をプレイする女性のうち68%、男性の54%が、自分とは逆の性別のキャラクターでゲームに参加した経験があるということが、英ノッティンガム・トレント大学社会科学部心理学科の研究者らが最近実施した調査で明らかになった。 論文のタイトルは『サイバースペースにおけるジェンダー転換と社交の探索的研究』(PDFファイル)。 なぜ仮想世界でジェンダーの歪曲を試みたのかをゲーマーたちに尋ねたところ、その答えはさまざまだった。ある女性の動機は、不用意に男性の関心を引きたくないというもので、またある男性は、現実には手の届かない生活のひとこまを体験したいという願望からだった。 研究チームは、「ジェンダ

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