EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。
なぜアジャイルが注目を浴びているのか 最近「アジャイル開発」が大きく盛り上がっているように感じます。大規模なイベントが開催され、MicrosoftやIBM等の大手も参画。筆者の周辺では「iPadか?アジャイルか?」という勢いを感じます。最近ではアジャイル支援の仕事も増えてきました。 では、アジャイル開発のどんなところが凄いのでしょう? 本に書いてある通りのアジャイル開発を実践すれば本当に効果が出るのでしょうか? 皆さんの中には、トップダウンでアジャイル導入が決まり、「どうしたらいいんだろう」と感じておられる情報システム部門の方もいらっしゃるかもしれません。 この連載では主にユーザー企業の情報システム担当者の皆さんに向けて、筆者が長年のアジャイルの実践経験を通じて学んだ「アジャイル開発における導入成功の秘訣」をこっそりお話いたします。連載の第一回はイントロダクションとして、アジャイル開発の導
前回「POSデータによる店舗分析で『自分の店がどんな店か』を知る」では、POSデータの3つの基本分析の中でも基本中の基本となる「店舗分析」について解説した。今回は残る2つ、「商品分析」と「顧客分析」について解説を進めていく。 商品分析の基本 商品分析は、単品ごとの分析やトランザクションともいわれる販売単位(レシート)ごとに分析する考え方である。店舗分析で店舗のビジネスの大きな傾向をつかんだ後で、品ぞろえなどの具体的な施策を実行に移す際に不可欠な分析である。ACE分析などで「この商品は死に筋のような気がするがどうだろうか?」と想定したら、商品分析をすることで判断できる。 商品分析は、商品単体ごとの売り上げを見ていくように思えるが、それだけで見てはいけない。重要なのは、「売り上げ全体やほかの商品と関連してどうなっているのか」という視点を常に持ちながら分析することである。例えば、ある商品の売り上
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く