「萬画の国・いしのまき」石ノ森萬画館第91回特別企画展 いっしょにワクワクしよう! パンダコパンダ展 会 期:2023年
去る2015年1月25日に国際政策大学院大学でおこなわれた文化庁主催のシンポジウム『震災復興・地域振興・公共サービスから考える 集積された「マンガ知」の使い方』にディレクター補佐として参加させていただいた。 ここではこのイベントを通して考えたことを少し書かせてもらいたいと思う。 相次ぐマンガ・アーカイブ施設の開設 このシンポジウムは2014年に学習院大学と文化庁の共催でおこなわれた連続シンポジウム「マンガのアルケオロジー 視覚的な物語文化の系譜」、「マンガのアルケオロジー2 マンガ研究とアーカイブ」)からの流れで企画されたもので、企画の根底にはこの連続シンポジウムの2回目で主題とされていた「マンガのアーカイブ」をめぐる議論を引き継ぐ意図がある。 大衆文化であるマンガの収集・保存に関しては、劇画ブームといわれた1970年代末に貸本業を営んでいた内記稔夫氏が自身のコレクションをもとにした「現代
人気急上昇Quay Australia キーアイウェア サングラス MUSE FADE 29347272 JQT0RGI0G
エンタメ マイキー役吉沢亮は地毛?黒髪の闇落ち感が半端ない!【東京リベンジャーズ】 2021.07.20 yukiwarisou 吉沢亮さんがマイキー役で出演されている東京リベンジャーズの実写化映画が大ヒットしていますね! 吉沢亮さんのマイキービジュアルが半端なくカッコイイと評判です。 吉沢亮さんの金髪マイキーは地毛なのか?また黒髪マイキーも出てき…
1 平成26年9月9日 キャラクター名の由来は近鉄電車の駅名!? 人気漫画「神のみぞ知るセカイ」特製入場券、フリーきっぷを発売! 近鉄は、平成26年 9 月23日(火・祝)から、若木民喜先生作の漫画作品「神のみぞ知るセカイ」を 題材とした特製入場券、フリーきっぷを発売するとともに、一部の駅でキャラクターシートやパネルを設 置します。 「神のみぞ知るセカイ」は、2008 年から 2014 年にかけて週刊少年サンデーに連載されたラブコメ ディ漫画(完結)で、登場するキャラクターの多くはその名前が近鉄の駅名に由来しています。 今回近鉄では、主要なキャラクター名の由来となった14駅のトレーディングカード型特製入場券を発 売し、あわせて各入場券の収集に便利な「『神のみぞ知るセカイ』2days 全線フリーきっぷ」を枚数限定 で発売します。 堂々の完結から数ヶ月、「神のみぞ知るセカイ」ファンの皆様をはじ
世界各地で行われている系起業体験イベント「Startup Weekend」。 会場は東京・高田馬場。テーマは「マンガ」。 <マンガ>というジャンルに特化したスタートアップ(起業体験)イベントが10月に行われます。 マンガ業界のIT化の遅れ 私はたびたびマンガ業界についてコチラ「賽の目記ポータル」で言及していますが、マンガに関しては電子書籍(WEBコミック)以上のITサービスは、まだ無いと思います。 マンガを読むには、マンガが連載される「雑誌」や、それをまとめた「単行本」という紙媒体が主な母体であり、電子書籍やWEBコミック単体ではまだまだ「ビジネス」にはなりえない。 私がここ数日言及している「絶版マンガ図書館」にしても、既に絶版となり出版社の手を離れたコンテンツだからこそ、広告を付けた上でのネット上での無料公開や、絶版マンガ図書館が全面的にKindle化代行が出来る現状。 (それでも収益は
日本のマンガが世界に広がっている、国をあげて海外へ売り込まれている──テレビや新聞などの報道から、こんな印象を受けることもある昨今ですが、実際のところはどうなのでしょう? 文化庁の委託事業である「海外における日本マンガの出版状況の調査」の報告書から、その一端を知ることができます。 調査の初年度の成果としてまとめられたのは、マンガの神様とも言われる手塚治虫の海外出版状況。2013年末時点で流通している作品(手塚プロダクションが正式に許諾している作品)を調べたところ、許諾国は18カ国、言語数で17言語ということが分かりました。このうち14カ国については、報告書内で出版物をすべてリスト化。これらの国では合計で227タイトル、1225冊の手塚治虫作品が販売されています。 手塚作品の国・言語別出版状況(報告書第2章より引用) 調査結果を見ると、18カ国中12カ国で販売されている「鉄腕アトム」を頂点に
2013年3月20日、東京都立川市の子ども未来センター内に約3万冊の漫画を所蔵する有料施設「立川まんがぱーく」がオープンしました。貸出は行わず、館内閲覧のみです。入場料は小中学生200円、15歳以上400円で、未就学児は無料で、開館時間は平日が午前10時から午後7時まで(土曜・休日は午後8時まで)となっています。館内は全体が畳敷きになっており、押し入れをイメージしたという空間もあるようです。また、カフェも併設され、飲食をしながら漫画を読むことも可能ということです。今後は蔵書を約5万冊まで増加させる予定とのことです。 立川市子ども未来センター(立川まんがぱーく) http://www.city.tachikawa.lg.jp/cms-sypher/www/info/detail.jsp?id=10024 立川市の旧庁舎活用 「立川まんがぱーく」内覧会(TOKYO MX NEWS 2013/3
HOME学会・講演会・展覧会情報第4回地域コンテンツ研究会(第4回 北日本サブカルチャー研究会)(2014年4月27日(日)、高志の国文学館101室) 研究会情報です。 ●公式サイトはこちら http://www.regionalcontents.net/ ——————– 第4回地域コンテンツ研究会(第4回 北日本サブカルチャー研究会) 日時:2014年4月27日(日)午後1時30分~午後4時30分 場所:高志の国文学館101室(富山県富山市舟橋南町2-22 TEL:076-431-5492)※ 開会の辞: 近藤周吾(富山高等専門学校一般教養科准教授) 【特集】まちの未来をつくる 司会:大石玄(釧路工業高等専門学校一般教育科准教授) 風呂本武典(広島商船高等専門学校流通情報工学科准教授) 第1部 報告・話題提供 まちの未来を学生がつくる 小泉葵(富山高等専門学校国際ビジネス学科4年) 文学
皆様こんにちは、二年目の千鳥です。 ハルさんが加わり一層にぎやかになったコース室を本年度もよろしくお願い致します。 以前「漫画で読む日本文学」という記事を書いたのですが、 最近ちらほらと面白いものを発見したのでパート2をやりたいと思います ダイレクトに文学作品の翻案モノに限る、という訳では無く、 古典文学に関連しそうな、又は参考になりそうだなと思ったもののうち、 現在連載中で気軽に読める作品の中からご紹介。 ・『とりかえ・ばや』 さいとうちほ(小学館/既刊4巻) 平安後期の作り物語「とりかえばや」の漫画化です。 翻案モノではありません。とりかえばやがまんま漫画になったもの。 作品上どうしても必要な変更(登場人物に独自の名前をつけるなど)以外はかなり忠実。 むしろ、名前がつくことでわかりにくい人物関係がすっきり整理されて読みやすい。 原作の持つ様々な要素、 例えば男女の双子・性別逆転・女装/
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 講談社は8月28日、漫画「チェーザレ ~破壊の創造者~」のガイドブック「チェーザレ・ボルジアを知っていますか?」を発売し、購入者に対して業界初となるクリエイティブ・コモンズ・ライセンス付きのPDF版を無料配布する。 「チェーザレ・ボルジアを知っていますか?」 同書は、「チェーザレ」の制作にあたり企画当初から集めた資料をベースに、歴史や中世文化を網羅的に、ビジュアル的に紹介するガイドブック。全192ページのうち9割がカラーで、モーニング編集部が編集し、原作の惣領冬実さんと原基晶さん、そして美術に詳しい橋本麻里さんが監修を務める。 PDF版は非営利目的かつ改変を行わない限り、自由に共有可能 チェーザレの公式サイト「CESARE ACADEMIA」では、発売後から購入者に対してPDF版の無料配布を始める。購入者は、紙の書籍に加えて電子版を
ああ そうか… このトーストは 焼く前から 失敗していたんだ… 世には”食漫画”がはびこっている。 B級の店、料理を楽しむ、小さく孤独な世界を実に活き活きと描いた名作、『孤独のグルメ』。 「食べる」という快楽を、官能的なまでにデフォルメ(もしくは忠実)に描く、『花のずぼら飯』。 果てには、刑務所内で「一番旨そうな話をしたやつが勝ち」という勝負が始まる、形を持った飯が登場しない漫画さえある。土山しげるの『極道めし』だ。 孤独のグルメ (扶桑社文庫) posted with ヨメレバ 久住 昌之,谷口 ジロー 扶桑社 2000-02 Amazon 楽天ブックス honto ブックオフ e-hon 花のズボラ飯 posted with ヨメレバ 久住 昌之,水沢 悦子 秋田書店 2010-12-20 Amazon 楽天ブックス honto ブックオフ e-hon 極道めし 1 (アクションコミッ
あまり目新しいネタではないのだけど、授業用のメモとして。 米国図書館協会のヤングアダルトサービス部門(Young Adult Library Services Association ;YALSA)が選んだおすすめ日本漫画のリストを下に記す。ただし、"manga"あるいは"comic"という語ではなく、"graphic novel"という概念でまとめられている。あちらでも漫画の適性をめぐる闘争があるのだろう。YALASAは概念変更という戦略をとったわけだ。 この"Great Graphic Novels for Teens"は2007年から続いているもので、ネット経由で推薦されたもののなかから、数人のYALSAの選者が毎年40~70冊ほど選んで公開している。対象年齢は12歳~18歳ときっぱり区切られている。リストに載った日本漫画の点数は79ある。2007年から2013年までのリスト合わせて
2012-11-30 こういうふうになったら電子書籍の端末欲しくなる 寝なきゃいけないんだけど寝る気もしないのでぐるぐるとネットを回っていたら、電子書籍の話題に出くわした。なんか電子書籍元年らしいですね。2年目? よく知らんけど。 俺自身は端末なんも持ってません。買う必要性もまったく感じない。流通の事情とかそういうのもぜんぜん知らん。興味もない。今後も買うことないと思います。 逆に、どうなったら俺は端末を買うんだろう、電子書籍すごい必要だって思うようになるんだろうと考えてみた。 俺の読書の中心はマンガかラノベなわけです。それもここんとこはあんまり読んでないけど。でもここ数ヶ月で買ったものって、ほんとにマンガとラノベだけなんだよね。それも某師匠の紹介作品に限られる。それ以外にも本は読むけど、図書館で借りるなあ。専門書とかAHOみたいに高いじゃないですか。万単位の本とか自分じゃ買えねえもん。
「魔法先生ネギま!」など累計3200万部発行の人気漫画家、赤松健氏(44)のもうひとつの顔はネット起業家だ。中古書店やファイル共有ソフトでの作品流通に対抗し、作家に広告収入が入る絶版漫画の無料閲覧サイト「Jコミ」を立ち上げた。電子書籍の普及によって紙ではできないような、一度眠った作品の再評価を可能にした、異色の手法の狙いを聞く。すべての関係者がWIN・WIN赤松氏が漫画家業の傍ら、2011年4月に立ち上げた「Jコミ」は絶版になったマンガを無料で公開するサイトだ。作品数は約440、巻単位での閲覧回数は1100万回を突破した。閲覧時に挟み込む広告から得る収入はすべて作家に提供し、手数料は取らない。公開最初の月に2000~4万円ほどの収入になるという。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く