朝日新聞社は1月23日、ニュースサイト「asahi.com」(アサヒ・コム)の名称を「朝日新聞デジタル」に変更した。有料の電子版とブランドを統合し、有料版への導線強化を図っていく。 昨年5月にスタートした有料の電子版「朝日新聞デジタル」とブランドを統合。有料記事には「+」マークを付けて識別できるようにしたほか、トップページ上部に「24時刊行」など有料版インデックスのタブやログインボタン、申し込みボタンを設けている。 今後、段階を追ってコンテンツ、サービスを再編していくという。 関連記事 「第2の創刊だ」──有料電子版「朝日デジタル」開始 「紙とデジタルは競合しない」 朝日新聞の有料電子版「朝日新聞デジタル」は、朝日新聞のほぼ全記事をPCやスマートフォンで閲覧できる「新しいメディア」だ。「紙とデジタルは競合しない」と紙の販売部門がデジタルの拡販にも取り組み、1年程度で10万会員の獲得を目指す