イギリスではいつの世も若者のドラッグ乱用が社会問題です。 TVでも頻繁に撲滅キャンペーンの広告を目にするわけですが。 日本でもどちらかというと「ドラッグ=死」みたいな背筋が凍るような暗いCMや広告が多い印象ですよね。 でもニュアンス的には 「あ~まあやるのは自由だけどさ~お前こんなになっちゃうぜ・・」な ポップなクリエイティブとメッセージな方が若者は耳を傾けるのでは? と最新の↓のCMを見ながら思ったりしました。 http://www.guardian.co.uk/media/video/2009/feb/13/advertising-drugsandalcohol あからさまに「ダメ」っていうのではなく、ドラッグによる具体的な効果をまず理解させようというアプローチ。 「ああやっぱやめよ・・」と自発的に思う若者も増える?(可能性は無いわけではないと思います) この方法ってドラッグ撲滅広告だ