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[東京 11日 ロイター] 企業再生支援機構に支援を要請している日本航空(JAL)9205.Tが13日の4─9月期決算発表に合わせて、私的整理の一種である事業再生ADR(裁判外紛争解決手続き)を申請する方向となった。 ADRを踏まえて、主力取引銀行は最大1250億円のつなぎ融資を実行する。複数の関係者が11日、明らかにした。これによりJALの当面の資金繰りは一息付くことになる。 10月末に解散した前原誠司国土交通相直轄の作業部会「JAL再生タスクフォース」は、来年3月末までに燃油や人件費などの運航経費として最大1800億円が必要と試算していた。事業再生ADR(裁判外紛争解決手続き)を活用することで、融資している銀行からの資金回収を止める「一時停止措置」を取ることができるため、当面必要な資金を低く抑える。また、つなぎ融資の資金に対しては、法的整理に移行した際にも優先的に弁済されるため、金融機
同時に前原誠司国土交通相の直属組織である「JAL再生タスクフォース」(リーダー・高木新二郎野村証券顧問)は、資産査定結果と再生計画を国交相に提出して組織を解散すると表明。巨額の金融支援をめぐりタスクフォースと金融機関や財務省などの対立が続くなか、JALの再生主体は1兆6000億円の資金枠を持つ支援機構に委ねられ、同機構が新たな再建計画を練り直すことになった。支援機構が支援を正式決定するには1カ月程度の独自の資産査定が必要なため、11月中にも資金ショートが起こりうるとの懸念も出る中で、JAL再生は事実上、国の管理下で進むことになった。 JALの西松遥社長は同日午後、有用な経営資源を持ちながら過剰な債務に苦しむ企業を再建するため政府が設立した企業再生支援機構を訪れ、正式に支援要請を行った。一方、タスクフォースのメンバーは国交省を訪れ、過去1カ月間に策定したJALの資産査定結果および再生計画を前
前原誠司国土交通大臣が日本航空(JAL)に送り込んだ「JAL再生タスクフォース」(チーム前原)は13日、「途中経過は知らせない」としていた方針を突如変更し、JAL経営陣らに再建の素案を提示した。 報道・取材を総合すると、その最大の特色は、前原大臣がこれまで示してきた「自主再建」の方針を撤回し、取引先銀行に2500億円を超す債権カットを求めるなど、外部に重い負担を要求する内容に変質したことがあげられる。 その半面、JAL自身の自助努力としては、西松遥社長の辞任と整理する人員数の増加(当初の6800人から9000人に拡大)を迫ったのが目立つぐらいなのだ。 このため、銀行や大株主は、再建が軌道に乗る保証はなく、とても支援には応じられないと反発するだけでなく、そもそもチーム前原が素案作りを行う法的根拠がない点を問題視する向きが増えている。 「再生のプロ」と前原大臣がお墨付きを与えたタスクフ
経営危機に陥った日本航空をめぐり、前原誠司国土交通相が日航に派遣した専門家チームが当初計画の3倍以上、延べ100人規模に急増したことが7日明らかになった。複数の関係者によると、チームの経費は10数億円以上で、ほぼ全額を日航が負担する方向で調整中。同社の財務への影響も懸念されている。 前原国交相は9月、日航が検討していた旧再建計画案の撤回を促した上、旧産業再生機構出身の高木新二郎氏、冨山和彦氏ら5人を中核とする「JAL再生タスクフォース」を派遣。このチームが10月末までに新たな再建計画の骨子をまとめる方向で、資産査定を進めている。 当初、チームは企業買収に詳しい専門家や弁護士・公認会計士計30人規模が想定されていたが、発足後1週間で延べ50人に陣容を拡大。今月7日までに延べ100人を突破した。この100人に加え、日航の中堅幹部や支援銀行側がチームの要請で作業に参加している。 さらに、チ
任天堂出発地と到着地をなぞると切符が買えるソニーCPUから開発した超高性能マシンが出来上がる(ただし、切符が割高になる)マイクロソフト出発地を入力し、到着地を入力し、出発時刻を入力し、到着予定時刻を入力し、経路を選択し、電車のグレードを入力すると買えるアップル画面内で到着地しか入力出来ないがなんとかなるグーグル「○○から××」と入力すると地図と経路付きで購入する切符の候補を表示するスクエニ指定されたミッションをすべてクリアすると購入できる(途中の駅ですべて昇降するとボーナスがつく)ハドソンマイクで叫ぶカプコン迫りくる凶暴な駅員を跳ね除けた先に切符が置いてあるナムコ切符を購入した後、追加で切符にいろいろなデコレーションを施すことが出来る(有料)コナミ隠しコマンドを入力することで切符を無料にできるコーエー各駅の駅員のステータスを把握して、戦略を練ることでもっとも安い切符を購入することが出来るオ
1月9日、米ボーイングが年内に4500人削減へ。写真は中国広東省で開かれた国際航空宇宙博覧会で。昨年11月撮影(2009年 ロイター/Bobby Yip) [ニューヨーク 9日 ロイター] 米航空機大手ボーイングBA.Nは9日、年内に商用機部門で4500人を削減する方針を発表した。同部門の従業員の約7%に相当する。世界的な景気後退を受けて航空機需要が減退するなか、同社はコスト削減に取り組んでいる。 シアトルに拠点を置く商用機部門の従業員数は、2008年初めの水準である約6万3500人になる見通し。08年末の従業員数は6万7659人だった。
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