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新たな組織モデル作りへのチャレンジ 1年前にここで「バブル世代の自立化を急げ」というコラムを書いた。今でもそのコラムには、多くの方々から継続的にアクセスをいただいている。また、ここのところ、さまざまなメディアにおいてもバブル世代論が取り上げられている。その多くが、バブル世代を面白おかしく揶揄するものである。たとえば、バブル入社組の世代が新卒採用時にいかに甘やかされて入社したかとか、会社の中で浮いた集団を形成しているとかいったような話だ。バブル世代には独特の世代特性があることには同感するが、本質的な問題は世代特性にあるのではなく、日本企業の構造的な課題がバブル世代問題に集約されていることにあると筆者は考えている。 1年が経ってバブル世代はより1歩、会社の要となるミドルマネジメントに近づいた。今後、数年間、バブル世代という大きな塊が、企業の中核に突入していく。一方、過去の10年間で、かつての日
ワークス研究所は、2000年から2年に1回「ワーキングパーソン調査」を実施しています。2004年の調査では首都圏で働く5800人を対象に、働く人々の実態と意識を調べました。正社員、派遣、パート、アルバイトなど多様な雇用形態と、性別を問わず幅広い年齢の働く人たちを網羅しています。 「続ワーキングパーソン調査の森」では、バブル世代、働く女性、独立意向を持つ50代など、テーマごとに調査データを抽出、分析。さらにテーマに沿った人物にインタビューを実施し、データとコメントでその実態に迫ります。 第一回は、「バブル期入社世代」に注目します。就職活動では多くの人が大手企業の内定を手に。しかし入社後はポストが減る一方で同期の社員は多く、出世は難しそうだったり、優秀な若手から追い上げられたり、なかなか厳しそうです。調査データからはどんな世代像が浮かび上がるのでしょうか。 今回は2004年の時点で35歳か
6.ビジネス分析フレームワークを学ぶ ビジネス分析フレームワークの学習と使い方 ビジネス分析 フレームワークや 経営学 の学習をどうビジネスリサーチに役立てるか、その考え方と留意点について解説します。… 2021.05.08 2021.05.09 115 view 3.ビジネスリサーチの報告書作成 ファクト、ファクト、ファクト〜事実に基づくこと 「What's Your Story?」という提案や提言がないレポートは意味がない、ということがよく言われますが、ビジネスリサーチの報告書は、内容の8〜9割は ファクト … 2021.01.19 2021.05.16 303 view 4.インプリケーションと提言 リサーチを通じて気付いたことは?公開情報から点と点を結ぶイン… インサイダー情報はそのままでは役に立たない!?ビジネスリサーチの依頼の中で、「業界の空気感はどうなっているか?」「この技術
※浪人や留年は除く、年度生まれとはその年の4月2日から翌年の4月1日生まれまでを指す。 補足 1965年(昭和40年)生まれの大卒と1967年(昭和42年)までに生まれた高専卒・専修学校(専門学校)卒・短大卒と1969年(昭和44年)までに生まれた高卒(1988年入社組)に限っては、前年の「公定歩合が戦後歴代最低の2.5%を記録」、「ブラックマンデーと、世界同時株安」、「造船不況からの脱却の遅延」などの要因により、就職は比較的困難であった。 多くの女性は「男性は仕事、女性は家庭」の戦後女性の価値観を引きずっており、専業主婦志向の女性が多数派であったが、「均等法第一世代」と呼ばれた新人類世代に続き、大都市圏の高学歴層を中心にキャリアウーマンを目指した女性も多かった。男性は団塊ジュニア世代と比べて、正規雇用率が高く非正規雇用者率が低い世代である[12]。 成長過程[編集] ここでは、バブル期に
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