タグ

*webserviceに関するjulajpのブックマーク (18)

  • newsingの件を考えてて「ソーシャルニュース」と「ソーシャルブックマーク」の違いに気づいた :Heartlogic

    newsingの件を考えてて「ソーシャルニュース」と「ソーシャルブックマーク」の違いに気づいた 先週までは呼び方が違うだけだと思ってたんですが……、 ソーシャルブックマーク:ネタをブックマークするのは基的に「自分のため」 ソーシャルニュース:ニュースを取り上げるのは基的に「みんなのため」 という違いがあるんじゃないかな。ここでいう「シャルブックマーク」は「はてなブックマーク」、「ソーシャルニュース」は「newsing」のことを考えており、同ジャンルであってもシステム設計が違う他のサービスでは、必ずしも上記が当てはまるとは限らないだろうけど。どさくさに紛れて書いてしまうと、伊藤直也さんの「「自分のためがみんなのためになる」というフォークソノミーの質を一言で説明しきった名台詞が大好きです。 個人的にnewsingやDiggがどうもピンと来ないのは、知ってるキャラがいない、または極めて少

    julajp
    julajp 2007/10/10
    人は兎も角自分はこんな事思った、連想しちゃったなんて言う感じでブックマーク&コメントさせてもらってます。(あ、あの人はやっぱりこう来たか~なんてのがあったりするのも面白いですねよね)
  • 2ちゃんユーザーの帰属意識について。: 不倒城

    以前ちらっと書きかけた、2ちゃんのユーザー意識と特殊性について。企業と2ちゃんが関わるとろくなことが起きないみたいだが、これなんでですかね、というお話。徹夜明けで眠いのでざっくりと。めっさ手垢がついた既出議論だったらすいません。 いわゆる2ちゃんねらーという層には、ある種の帰属意識というものが強い様に見受けられる。「2ちゃんねる」というもの自体に対する思い入れというか忠誠心というか、あるいは一種の所有意識の様なものが一部のユーザーの内にあるのではないかと思うのだ。 コミュニティに対する帰属意識というもの自体は別段珍しくもない。どんな単位であれ、自分の所属している組織に人は何かしらの思い入れをもつものだ。 2ちゃんねるのそれが少々特殊なのは、「思い入れ」の対象が人ではなく、完全無欠に「場」であることに起因する。 SNS、例えばmixiを使用している人で、mixiというコミュニティに帰属意識を

    julajp
    julajp 2007/10/09
    (心の)隙間を匿名で埋められる場。本来誰にも見せない日記の片隅に書きなぐる想い。そんなところで、顔やIDありでは表現し難い想いが中心となって集まるみたいな感じかも。
  • ニュースリリース | リクルートとサン、「 Mash up Award 3rd 」審査結果を発表! - RECRUIT

    株式会社リクルート(社:東京都中央区、代表取締役社長兼 CEO :柏木斉、以下リクルート)とサン・マイクロシステムズ株式会社(社:東京都世田谷区、代表取締役社長:末次朝彦、以下サン)は、両社をはじめ計29法人が提供するリソースを利用した新しいネットサービスの開発コンテスト「 Mash up Award 3rd 」の審査結果を、 9月30日に行った授賞式において下記のとおり発表致しました。 第3回目の開催となる今回の参加者総数は505名、応募作品は193作品が集まり、この中から厳正な選考を行った結果、最優秀賞には、「ONGMAP」(作者:yuki様)が選ばれました。なお受賞者には最優秀賞は100万円、マッシュ賞とアップ賞は各20万円、部門賞・特別賞は各5万円の賞金が贈呈されました。最優秀賞をはじめとする各受賞作品と作者は下記の通りです。 最優秀賞 : 「ONGMAP」(作者:yu

  • Ring

  • RSS から興味のある記事だけを自動的に探すサービス、FeedHub | Lifehacking.jp

    Is FeedHub the answer to information overload? | Scobolizer 毎日何百もの RSS フィードを読む Robert Scoble が RSS を個人の嗜好にあわせて自動的に面白い記事とつまらない記事にわけてくれる FeedHub というサービスについて紹介しています。Read/Write Web でも詳細な紹介がありますし、ZDNet Blog でもレビューがされていました。 いままでにもこうしたサービスはいくつかありましたが、ソーシャル RSS みたいなものが多く、「みんなが読んでいるもの」を浮き上がらさせるものが大半でした。FeedHub これに対して自分が実際によんでいる記事のなかから嗜好を割り出してゆくアルゴリズムを使っていて、トレーニングをさせることによってより正確にほしい記事が目に入るようにしてくれるそうです。 また、読ん

    RSS から興味のある記事だけを自動的に探すサービス、FeedHub | Lifehacking.jp
    julajp
    julajp 2007/09/28
    ベイズ理論とかを上手く転用実装して、feedにラベルなりをつけてあげられると、カスタマイズ性もたせつつカテゴライズとかの精度も上げられないだろうか
  • 複数の地図をミックスしてブログに貼れるYahoo! Map Mixer

    組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! ディズニーワールド ↑基ですね、それでもなかなかおもしろく表現できます。右上の「Layer Opacity」のスライダを動かすことで、ミックスした地図の透明度を調節できます。 ミネアポリスの橋ビフォーアフター ↑こんな表現もありですね。スライダを動かしながら見ると、壮絶さが伝わってきます。 フォロ・ロマーノ ↑ローマにあるフォロ・ロマーノ、遺跡系は大歓迎ですww グランドキャニオン ↑世界の名所もいいですね。「Sat」モードにするとかなりピッタリきます。 ↓というわけで?私も作ってみました。 富士スピードウェイ ↑F1日グランプリを記念して作ってみた富士スピードウェイのマップ、意外とすぐに出来てしまいました。Yahoo! USAのアカウントさえ発

    複数の地図をミックスしてブログに貼れるYahoo! Map Mixer
    julajp
    julajp 2007/09/28
    ミックスされた地図はかなり面白そう。サーキットなんかはなかなか面白いだろうな~。
  • 【デリケートゾーンの黒ずみ対策No.1】イビサクリームの最安値はコチラ!効果を検証!悪い口コミは?

    キャンペーンがもうすぐ終了! 初回限定4,470円(36%OFF!) ※キャンペーンが終わる前にチェックをっ! イビサクリーム キャンペーン購入ページ イビサクリーム 定価7,000円がなんと! 限定価格:4,470円 ※今すぐチェック!! キャンペーンが終了している場合はご了承ください。 イビサクリーム キャンペーン購入ページ キャンペーンがもうすぐ終了! 初回限定4,470円(36%OFF!) ※キャンペーンが終わる前にチェックをっ! イビサクリーム キャンペーン購入ページ イビサクリーム 定価7,000円がなんと! 限定価格:4,470円 ※今すぐチェック!! キャンペーンが終了している場合はご了承ください。 イビサクリーム キャンペーン購入ページ キャンペーンがもうすぐ終了! 初回限定4,470円(36%OFF!) ※キャンペーンが終わる前にチェックをっ! イビサクリーム キャンペ

    【デリケートゾーンの黒ずみ対策No.1】イビサクリームの最安値はコチラ!効果を検証!悪い口コミは?
    julajp
    julajp 2007/09/25
    人名を入力するとその人の概要情報や作品、(関連する)人物画像が出てくる
  • あとで新聞 - あとで読みたい記事を集めた新聞「あとで新聞」

    julajp
    julajp 2007/09/12
    人気サイトの長めだったり、後で参考に出来そうな記事、また参照したい記事などにマーク付くのだろうな~。
  • 「1人で開発したmixiが、会員数1000万人の国民的インフラに」、ミクシィ 衛藤バタラ 取締役最高技術責任者

    「1人で開発したmixiが、会員数1000万人の国民的インフラに」、ミクシィ 衛藤バタラ 取締役最高技術責任者 衛藤バタラ氏は、2004年2月にSNS(ソーシャル・ネットワーキング サービス)の「mixi」を立ち上げた人物。現在は、運営会社であるミクシィで取締役最高技術責任者を務める。 mixiの会員数は今年7月末時点で1110万人に上る。「当初から、日国民全員に会員になってもらうことが夢だったが、正直言ってここまで成長するとは思わなかった」。サービスを提供するためのサーバーは当初2~3台だったのが、今では数千台になっている。 衛藤氏は、無料のオープンソースソフトウエア(具体的にはLAMP=Linux、Apache、MySQLPerl)を駆使してmixiのシステムを1人で開発し、サーバーの設置などもこなしたという。今では自分でプログラミングをすることはないというが、30人強に増えた技術

    「1人で開発したmixiが、会員数1000万人の国民的インフラに」、ミクシィ 衛藤バタラ 取締役最高技術責任者
    julajp
    julajp 2007/09/03
    特にビジネスとして成立するかどうか"シーズ・ニーズを見定め何処にどの程度のリソースを投入していくのか、投入していけばいいのかなんてところか・・・
  • ソーシャルブックマークの未来は受動型? 自動型? - @IT

    2007/08/22 お気に入りのWebページを複数ユーザー間で共有、コメントするソーシャルブックマークが次の段階に移ろうとしている。はてなやライブドアなど既存のソーシャルブックマークは、それぞれのポータルサイトなど特定のページにアクセスして、人気ブックマークを閲覧し、興味を持ったWebサイトにアクセスする使い方が一般的。ソーシャルブックマークの登録も含めて、ユーザーの能動的な行動が欠かせなかった。しかし、「知の共有」というソーシャルブックマークのメリットを受動的に得られるサービスが登場した。 「能動的なメディアではなく、ページが上から降ってくるような受動的なメディアを作りたかった」。Firefoxのサイドバー上でソーシャルブックマークを利用できるようにするプラグイン「swimmie」を発表したCurioの取締役兼CTO 大澤昇平氏は、swimmieをこう説明する。swimmieはWebブ

    julajp
    julajp 2007/08/23
    能動型:探して旗を置いていく、冒険者、先行者|受動型:置かれた旗を手繰っていく観光者、利用者と仮定すると、両者が上手く組み合わされば面白い相乗効果が生まれそうな気が
  • 「質の高い情報を簡単にゲット」アクセスログ共有サービス「Pathtraq」(パストラック) 公開

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    「質の高い情報を簡単にゲット」アクセスログ共有サービス「Pathtraq」(パストラック) 公開
  • ブロガーと企業をつなぐ架け橋となれるか?─「コラブロ」の狙い

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ブロガーと企業をつなぐ架け橋となれるか?─「コラブロ」の狙い
  • collablo.com - collablo リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

  • シナトラ千代子 - 「はてなスター不要というユーザーよ、はてなを去れ」とjkondoは言った

    はてな新サービス「はてなSM」がリリースされて、あんまりハードなプレイ(仕様)に各所で悲鳴が上がっているようです。 んで、ひさしぶりにキーワード巡ってみたんですが、はてなスターについてのネガティブな感想は以下のとおり。 消せない 1エントリにいくつもスターがつけられる つける・つけないを設定できない 自分で自分につけられなくていい よくわからん これらについて考えたこと 1)消せない 消せないほうが「複数あるものは間違ってつけたものかも」という解釈が成り立つ。消せるのにいくつも☆がついてると、よけいな疑念をひき起こしかねない。このへんの判定(☆の数)のゆるさはあってもいいかもしれない。これは↓の2とも関連するけど。 2)1エントリにいくつもスターがつけられる 現在、すでに同じユーザーがひとつのエントリに☆をいくつもつけてるので、☆の過多(数字)はほぼ無意味になってる。100とかついてて、半

    シナトラ千代子 - 「はてなスター不要というユーザーよ、はてなを去れ」とjkondoは言った
    julajp
    julajp 2007/07/13
    公開SNSだけどコメント付けられない、でもはて☆付いてる。Blogコメント閉じてるけどはて☆は付いてる。なんて具合で、各社サービスの垣根を越えて一大はて☆つながり形成可。USサービス有で世界レベルのコミュも狙える
  • はてなスター

    いいね 応援 見たよ わかる 好き あるある それな 最高 アツい 感謝 そうだね OK 同意 うける ありがと わいわい 思いの数だけ スターをつけよう 心を捉えた記事やコメントにスターをつけて、 あなたの気持ちを表現しよう。 カラフルなスターを選んだり、文章を引用したり、 インターネットをスターで満たそう。 はじめてガイドをみる 特別な気持ちは 特別なスターで いつもとは違うカラースターをつけて、特別な気持ちを表現しよう。 カラースターは、はてなの利用状況に応じてプレゼントされたり、 カラースターBOXを購入することで入手できます。 カラースターショップをみる みんながつけたスター数 1,267,983,899 Stars ※2022/09時点 みんなのスターをみる

    はてなスター
    julajp
    julajp 2007/07/12
    コメントやトラックバックする程では無いのだけど、あ、この記事いいな~なんて時にピンポイントで星をつけられるのが良さそうですね。処理時間がどうなのかな。
  • はてなの新サービスリリースについて - はてなダイアリー日記

    日、はてなは新しいドメインとなるhatena.comドメイン、および日語版サイトとなるhatena.ne.jpドメインにて新サービスを開始します。 今回発表を行う新サービスは以下の2つです。 はてなスター http://s.hatena.ne.jp/ (英語版 http://s.hatena.com/) はてなメッセージ http://m.hatena.ne.jp/ (英語版 http://m.hatena.com/) また、近日中に以下のサービスのリリースを予定しています。 はてなワールド(予定) また、これに先立ち、7月5日にはてなのユーザー登録システムのリニューアルを行っており、これを基礎とした英語版ポータルサイト http://www.hatena.com/ もリリースしています。 日語版サイト、英語版サイトはユーザーアカウントなどの情報はすべて共有されているため、すでにはて

    はてなの新サービスリリースについて - はてなダイアリー日記
    julajp
    julajp 2007/07/12
    はてな日記をメインにしていないと逆にとても気になるサービス。各社のサービスやコミュニティーの垣根を越えての繋がりが期待できる予感。閉じていたい場合は邪魔かも?ただ各種確認に時間が取られ重たいのが弱点
  • AddClipsがFC2ブログに対応されていました。 fc気まぐれなるままに~?!

    AddClipsがFC2ブログに対応されていました。 気に入られた記事があった場合、サイト訪問して頂いた方により各種ソーシャルブックマークを実施して頂くのに大変便利なAddClips 。 自分で各サイトのブックマークボタンを載せようとすると、色々なサイトからブックマーク用のタグやアイコンを引っ張ってきてズラズラ並べる事になってしまいます。 しかし、AddClips だと、このボタン一つに集約されています。 このためAddClips のページで発行されたタグを貼り付けるだけで全て事が済みます。 ただ、2007/07/10時点では、FC2ブログ で利用しようとすると、記事URL,記事タイトルを上手く参照してくれていませんでした。 このため2007/07/10に記事エントリーした FC2ブログでのAddClips用タグの書き換え のような形で参照用の記事URL,記事タイトル指定部分を書き換えてあ

  • AddClips ソーシャルブックマーク&RSSボタン統合サービス

    多くのソーシャルブックマークサービスにあなたのサイトを対応させたくありませんか?たくさんあるRSSリーダーの追加ボタンにうんざりしていませんか? Add Clipsはソーシャルブックマーク追加ボタンやRSSリーダーへの追加ボタンを1つに統合して、どのソーシャルブックマーク/RSSリーダーを使っているユーザーにも対応できるオールインボタンを提供するサービスです。( → AddClipsの使い方をみる)

  • 1