タグ

F1に関するjulajpのブックマーク (9)

  • 【富士スピードウェイ改修】写真蔵…ここがこう変わる | レスポンス(Response.jp)

    10月10 - 12日に開催されるF1日グランプリに向けて、現在、富士スピードウェイ(FSW)では場内の改修工事が進められている。これは、昨年のF1日GP開催時に観客から多くの苦情を受けてしまったことに対する“カイゼン”を主眼とした工事である。 《レスポンス編集部》

    【富士スピードウェイ改修】写真蔵…ここがこう変わる | レスポンス(Response.jp)
    julajp
    julajp 2008/06/18
    改修ポイントの写真での案内
  • F1でエンジン開発が10年間凍結されるのはなぜ? - R25.jp

    新R25は、仕事人生を楽しむビジネスパーソンのための「ビジネスバラエティメディア」です。編集部によるインタビューコンテンツを通じて、R25世代のみなさんの"小さな一歩"を応援します。

    F1でエンジン開発が10年間凍結されるのはなぜ? - R25.jp
    julajp
    julajp 2007/12/06
    ブレーキング時に発生するストッピングエネルギーを利用する回生システムを解禁。今のところハイブリッドが有力?普通に考えたら1日の長があるトヨタ有利のはずだがどうなるか?メーカーの真価が問われる
  • 単行本『トヨタの闇』発売 新聞・雑誌は書評すら載せられない|MyNewsJapan

    サイトで連載を続けている企画「マスコミが書けない当のトヨタ」が11月6日、『トヨタの闇--利益2兆円の「犠牲」になる人々』と題して、単行として発売される。版元のビジネス社によれば、新書でないビジネス書の単行としては異例の初版2万部。それでも、年間1千億円超の広告宣伝費で“口止め”された新聞・テレビ・大雑誌は、書評を載せることすらできないことを、発売前に予測しておく。 →『トヨタの闇--利益2兆円の「犠牲」になる人々』 amazon.comのサイトへ ◇世界一企業、思想統制の実態 (単行内容紹介) 2007年の生産台数世界一が確実となったトヨタ。年間1千億円超と、全上場企業でダントツの広告宣伝費の萎縮効果は抜群。屋には「おべんちゃら」が並び、雑誌は広告と区別がつかない記事を書いてスポンサーに媚を売る。しかしその実態は、欠陥車をどこよりも多く作り、どこよりも多くリコールされる不良

    単行本『トヨタの闇』発売 新聞・雑誌は書評すら載せられない|MyNewsJapan
    julajp
    julajp 2007/11/07
    あわせて読みたい? http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/cat_f1.html 殆どのマスコミあまり報道しなかったようです。特に自動車関連業界ほど。
  • F1富士の惨状を良く研究し、改善してくるのは富士スピードウェイではなく鈴鹿サーキットである

    好きなものは空と緑とS2000とガンダムとラジコン・ミニ四駆、Perfume(かしゆか)。ときどき子育てとキャンプ。 悪夢のようなF1日グランプリから2週間。ひとつの動画、ひとつのエントリーが大ヒットしてアクセス数はうなぎのぼり、サーバーはダウン寸前。ようやく落ち着いて平常状態へ戻ったので、ここで一旦振り返りをしてみたいと思います。 【大ヒット動画】 【大ヒットエントリー】 F1 日グランプリ in 富士スピードウェイ 2日目:地獄絵図 ([の] のまのしわざ) 以下、 youtube再生回数 Google Analyticsによるページビュー解析 中の人.jpによる、企業からのアクセス を紹介しつつ、考察します。 youtube再生回数 まずはyoutube動画の再生回数(views)。 大ヒットしたこちら、「F1富士バス乗り場大混乱:溢れる人々」だけで23万回再生されています。その

    F1富士の惨状を良く研究し、改善してくるのは富士スピードウェイではなく鈴鹿サーキットである
    julajp
    julajp 2007/10/14
    http://www.kddi.com/business/case_study/toyota_digital_cruise/index.html http://www.d-cruise.co.jp/service/intra/index.html "「インターネット」への接続は、JPIXやDIONを介して複数のISPと接続されます"dion あたりのトラフィックを確認してみた方が良い?
  • F1富士C席仮設スタンドの設計・施工ミスは本当に事前に気付かなかったのか?

    好きなものは空と緑とS2000とガンダムとラジコン・ミニ四駆、Perfume(かしゆか)。ときどき子育てとキャンプ。 シャトルバス地獄で惨劇に見舞われたF1富士ですが、さらに悪いことに私のあたったチケットはC席の仮設スタンドでした。 C席とは富士スピードウェイの長いストレートエンド、ピットアウトレーン、そして1コーナー入り口と抜きにくいとされる富士スピードウェイのパッシングポイントとして売り出されたところ。もちろん1コーナーで併走して抜きに行く一部始終をみたいがためにここを選んだわけです。 ところがいざいってみると、 「ん、上の方の仮設スタンドの角度がなだらかだぞ!?」 と外から一瞥して分かる欠陥構造。席に上がってみると案の定レコードラインであるコース手前がまったく見えません。61,000円と、S席の次に高額な席だった割にこの状態でとてもがっかりしました。 【F1日GP】問題のC席を体験

    F1富士C席仮設スタンドの設計・施工ミスは本当に事前に気付かなかったのか?
    julajp
    julajp 2007/10/06
    "なぜこの返金は取締役社長単独になっているのでしょうか"ここ何か違和感感じてました。http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/10/f1gp16_4b18.html 今宮さんが奇跡と言っていたのは本田宗一郎さんが見守っていたのかも?
  • F1日本GP雨の富士スピードウェイ(その16)今宮純の苦言(音声) - 天漢日乗

    今回のレース運営全般に今宮純が苦言を呈している。 http://www.f1world.jp/report/movie/imamiya0714.asx 文字に起こしてくれた人がいる。富士F1観戦組集まれ 3スレッドより。 426 :音速の名無しさん:2007/10/04(木) 03:57:41 ID:ZpvXPesu0 今宮レポート文章に起こした。 --- 2007年F1シリーズ第15戦日GPホットレポートです。 次の中国GP2連戦、今、移動スケジュール中ですので、 電話レポートでお伝えしていきます。 雨と霧、コース上水浸し、周りは大渋滞で大混乱。 30年ぶり開催、新富士スピードウェイの日GPは、 僕も予想はしていましたけれども、当にファンに とっても、また走るドライバーにとっても、辛い というか、厳しいレースになっていきました。 問題点いっぱいありました。 427 :426続き:2

    F1日本GP雨の富士スピードウェイ(その16)今宮純の苦言(音声) - 天漢日乗
    julajp
    julajp 2007/10/05
    批判もするけど、ポジティブな点見つけ出して次のレースへの期待、楽しみに繋がるレポートをする今宮さんがこの調子。雨じゃなかったら更に道路は混乱していたのかも。"奇跡に近い"とまで言わしめてしまったのか。
  • 世界一のKY(空気読めない)企業、トヨタ

    好きなものは空と緑とS2000とガンダムとラジコン・ミニ四駆、Perfume(かしゆか)。ときどき子育てとキャンプ。 辛口の批評で有名な自動車評論家、国沢光宏さんが、今回のF1富士でのトヨタの大失態を以下のように評しています。 ニュース: 偉大なるKY さて。業でのトヨタは今日も明日も盤石だ。全て自らの能力で完結可能。今回の失態も、クルマの販売には全く影響を与えないだろう。したがって今後も「助言など聞かず全て自ら問題点をチェックし対策を練る!」という姿勢は変わらないと思います。つまり「トヨタに期待するのは間違い!」ということをハッキリ認識してないと今後も失望を繰り返すことになる。 まずもっともKY(空気読めない)なところとして、国歌斉唱中にあろうことかエンジンをかけて台無しにしたところ。 ニュース: あらあら! 普通、国歌斉唱の前にアナウンスあり、鈴鹿だったら半分以上の観客は立って聞く。

    世界一のKY(空気読めない)企業、トヨタ
    julajp
    julajp 2007/10/05
    車が与える社会的インパクト、逆に車があるからこその利便性や楽しみ。その際たるものの世界的最高峰がF1-Grandprix。売れる車アッセンブルできても最大イベントのアッセンブルに無頓着じゃKYって言われてもね。
  • F1 日本グランプリ in 富士スピードウェイ 2日目:地獄絵図

    好きなものは空と緑とS2000とガンダムとラジコン・ミニ四駆、Perfume(かしゆか)。ときどき子育てとキャンプ。 (これが噂の地獄行きのチケット) 9月29日(土)は予選。家族連れで今日から1泊2日でF1観戦を楽しんでくる予定でした。 6:30am 起床 7:20am 自宅出発(大垂水、相模湖IC経由中央高速) 9:30am 山中湖駐車場着 9:50am バス待ち 10:20am バス搭乗 11:05am ゲート前(バス大渋滞中) (フリー走行は濃霧のため15分ディレイ) 11:30am 到着、場内移動 (フリー走行はさらに15分ディレイ。11:40頃よりスタートしたものの、すぐに中止に) 12:10pm C席到着。事 (寒さと雨のため、と子供はナーサリールームへ向かう) (ナーサリールームが親同伴の子供は受け入れしないため、バスに乗って帰宅するとの連絡) 2:00pm 予選開始、

    F1 日本グランプリ in 富士スピードウェイ 2日目:地獄絵図
    julajp
    julajp 2007/10/01
    何故LEXASという最高級ブランドと同じ取り組みでF1Grndprixを扱わなかったのか?愛着拘りよりも売れるものを目ざとくいかに売るかという体質故と思えてしまう。その点このレポートの拘りは流石。業界報道は自主規制?
  • ドメインパーキング

    blogzine.jp

    julajp
    julajp 2007/10/01
    スポーツの祭典としてユーザーを楽しませ牽引しつつスポンサーへ利益還元が本来では。でもはなから接待F1が目的だったならこの結果も納得できてしまう。でもそんなの関係ねーとどこかから聞こえてきそうだ。
  • 1