タグ

群衆の知恵に関するjulajpのブックマーク (2)

  • Ad Innovator: 「フラット化する世界」でのクリエイティブ開発

    オンライン上で様々な人から情報やサービスなどを受けることをCroudsourcingと呼ぶが、クリエイティブや広告アイデアの世界にもCroudsourcingの波は押し寄せつつある。ジレットはOpenAdという9000人のクリエイティブタレントが参加する広告・デザインアイデアのマーケットプレースを利用して、インドのエージェンシーのアイデアを基にして、スロベニアの学生、イギリスの写真家、アメリカのクリエイティブディレクターが仕事を勝ち取ったという。 ソース:AdAge: Gillette Taps 9,000 Creatives Online [今日の解説]「フラット化する世界」でのクリエイティブ開発 September 18, 2007 in Industry | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.t

    julajp
    julajp 2007/09/19
    http://oshiuri.excite.co.jp/ 日本だと公募どころか、押し売りのサイトができたいましたが。こちらゲームお試し感覚で面白いかもしれないですね。
  • Ad Innovator: [今日の解説]「フラット化する世界」でのクリエイティブ開発

    Croudcoursingとは、チャートなどでネットを示す雲Croudと、アウトソーシングのようにサービスを外部から提供を受けるSoucingを合わせた言葉で、ネットを介して不特定多数からサービスや情報、アイデア、物品などを購買・集めることを意味する。最近ではGoogleが月からの画像・ビデオを送った人・会社に3000万ドルを提供するというGoogle Lunar X Prizeや、オンラインDVDレンタルのNetflixが現在のDVD推奨エンジンよりさらに精度の高いエンジンを募集したところ、1万を超える応募があったらしい。「群衆の知恵」とも言われているが、よりいいものがより安く集められる環境がネットにより実現したことがわかる。 ということで、広告分野でも広告在庫のマーケットプレースだけではなく、制作などのサービスにもこのOpenAdのようにマーケットプレースが生まれつつあり、Google

    julajp
    julajp 2007/09/19
    "ネットを介して不特定多数からサービスや情報、アイデア、物品などを購買・集めることを意味する"購入を促す広告から、公募調達型の広告も増えてくるかも?人材や能力アイディアが調達できれば波及効果計り知れない
  • 1