タグ

2009年7月31日のブックマーク (8件)

  • アメリカ人は「希望駆動型」、日本人は「危機感駆動型」 - モジログ

    昨日のエントリで触れた「いい加減「情緒政治」と決別せよ」という記事がとても面白く、著者である竹中正治氏の力量を確信したので、竹中氏の『ラーメン屋vs.マクドナルド』という新書を買ってみた。 新潮新書 - 竹中正治『ラーメン屋vs.マクドナルド―エコノミストが読み解く日米の深層―』 http://www.shinchosha.co.jp/book/610279/ テーマとしては「経済から見た日米比較文化論」という感じので、これが予想通りの面白さだった。 竹中正治(たけなか・まさはる)氏は、東京三菱銀行(現三菱東京UFJ銀行)、国際通貨研究所を経て、今年4月より龍谷大学経済学部教授になったというキャリアの持ち主である(「いい加減「情緒政治」と決別せよ」の末尾にプロフィールがある)。為替・通貨のプロであり、ワシントンDCでエコノミストとして活躍していたとのことだ。 竹中氏の文章は、その知識・経

    julajp
    julajp 2009/07/31
    ヨーロッパ発個人主義は厳しい環境から来る自分以外の外界認識が基本的に敵で城壁で守るべきもの。それ故敵でない事を敢えて表明。それが褒めの根本では?外界との境界曖昧八百万の神が宿る世界観の日本にマッチする?
  • エヴァの世界から飛び出した!? ロシア発の美しすぎる綾波レイが話題!|トレンド|無料動画 GyaO[ギャオ]|

    トレンドGyaO エヴァの世界から飛び出した!? ロシア発の美しすぎる綾波レイが話題! タグ インタビューエヴァロシア写真可愛い綾波レイ美人美女話題 アニメ『エヴァンゲリオン』の人気キャラクター「綾波レイ」に扮したロシア人美少女がネット上で話題を集めている。青い髪、端正な顔立ち、透明感のある肌。まさに、アニメの世界からそっくりそのまま飛び出してきたかのようでもある。百聞は一見にしかず。まずはご覧いただきたい。 記事全文>> 関連記事 日のモテは世界の非モテ!? 世界の理想の女性像を探る! “中国一の美女ハッカー”に仕立てあげられた台湾美少女とは(台湾) カワイイ娘が多すぎて表紙が決まらない!? カバーガールを決めるネット投票が話題に(台湾) ヤラセなし!! 白昼の大通りで美女3人組がリアルに全裸歩行する動画 [動画有り] 100人以上の美女が「好き!」と言ってくれるウェブサイト ヒット作

    julajp
    julajp 2009/07/31
    透き通るような白い肌と冷たく光を反射する髪と目。違和感と言うものが無いのが凄い。
  • 人生の目標を20分で見つけ出す方法 | ライフハッカー・ジャパン

    『Personal Development for Smart People: The Conscious Pursuit of Personal Growth』の著者Steve Pavlinaさんは、自身のブログで、たった20分程度で人生の目標を見つける方法を紹介しています。 方法は以下の4つのステップです。 ステップ1: 紙を取り出す、もしくはワープロソフトを立ち上げる ステップ2:表題として「人生における当の自分の目標はなにか?」と書く ステップ3: この問いに対する答えとして頭に浮かんだことを次々列挙する ステップ4:泣けるまでステップ1~3を繰り返す。涙が出てきたらそれがあなたの目標。 答えを列挙するときは、文でなくフレーズやキーワードだけでもOK。 同じような答えが続いても構わないそうで涙が自然と溢れてくるまでどんどん書き続けることがコツ。一人になれる場所で集中して取り組むの

    人生の目標を20分で見つけ出す方法 | ライフハッカー・ジャパン
    julajp
    julajp 2009/07/31
    自己啓発セミナー手法の援用みたいなもんね。過去を洗いざらい出して、夢希望に到れていない自分のギャップに人知れず泣く。妙な心理的障壁抱えていない人なら素直な自分見直す良い機会になるか。
  • 目で性格判断して間違った事が無い

    第一印象というよりは眼。とにかく眼 その人が出ると思う。世界をどう見ているかが。

    目で性格判断して間違った事が無い
    julajp
    julajp 2009/07/31
    政治家、アイドル、役者、僧侶の目なんては。それ以前にあなた自身の眼を見誤ることは?判断不能を留保していたりはしない?
  • モノがあふれる現代社会で、物欲がない消費者が増加中 : 痛いニュース(ノ∀`)

    モノがあふれる現代社会で、物欲がない消費者が増加中 1 名前: 水芭蕉(関西地方):2009/07/29(水) 00:20:33.53 ID:o1UdXWSe ?PLT モノがあふれる現代社会 物欲そのものが減退 ライブドアの堀江貴文元社長(36)は「金があれば何でも買える」といいながら、 インタビューに「もう物欲はない」と話した。 確かにモノがあふれる現代社会で、 物欲そのものが減退してきているのではないかと思わせるデータがある。 リサーチ会社「日経BPコンサルティング」が今年4月に行った調査では、 「モノやサービスを買おうという意欲が低下した」と答えた消費者は約4割を占めた。 その理由として「収入が減ったから」よりも「生活に必要なモノが一通りそろったから」と答えた消費者の方が多かったという。 購買意欲をそそらせることのプロで有り続けている百貨店の売り上げも激減している。 日百貨店協会

    モノがあふれる現代社会で、物欲がない消費者が増加中 : 痛いニュース(ノ∀`)
    julajp
    julajp 2009/07/31
    そりゃ調査対象者が日経関連誌購読層と最初から偏っていて満たしたい普通の物欲は満たせる層が殆どだろうし。http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/research/respondent.html
  • Vol.17 メディア企業は、 成功しそうなところほど晩稲である:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン (前回から読む) これまで述べた情報の分類を旧来の紙メディアに喩えてみましょう。それは、デバイスや形態、流通手法によって定義されてきました。紙メディアの場合、新聞や雑誌が「フロー」であり、書籍が「ストック」です。そして、前回に述べたエコーは単独で影響力をもつまでには至っていませんでした。 現在、情報は紙であろうが、ウェブであろうが、フローとストックが混在しながら存在します。フローの高い順から並べれば、それはウェブであり、低位に紙が位置します。ストックはその逆となり、いずれにせよ、扱うコンテンツの特性にあわせて、メディアの棲み分けは変わっていくことと思いますが、中途半端なものから淘汰されていくことでしょう。 中途半端なものというのは、紙なみに更

    Vol.17 メディア企業は、 成功しそうなところほど晩稲である:日経ビジネスオンライン
    julajp
    julajp 2009/07/31
    切り売りできるコンテンツ、出版等まとめて完了が今まで。プレミアのあるまとめを出しつつそれを誘引として導線にする。メディアで繋げる繋がる。
  • http://twitter.com/tsuda/status/1834322323

    http://twitter.com/tsuda/status/1834322323
    julajp
    julajp 2009/07/31
    元ネタ知らないけど、大人気なく、或いは大人の振りして他人に駄目だししまくるならチキンの方が良かったり~。大人気なくあれこれ試さずに居られない~なんてのはいいかも
  • 産経新Web面にTwitterやひろゆき氏、「エンドレスエイト」も 「ネットは政治や経済と同列」

    産経新聞社は、産経新聞朝刊紙面に7月30日から、「Web面」を設置した。「ネットをめぐるニュースは、政治や経済、社会面で扱っているニュースと同列」と位置づけ、ネット上のできごとを、丸ごと1面使って伝える。週1回、木曜日の朝刊(一部エリアは金曜日)に掲載する。 既存の購読者にネットの世界を知ってもらい、ネットユーザーには紙の新聞を手に取ってもらう狙い。ネット関連企業からの広告出稿も目指す。 紙面レイアウトは、政治や経済、社会面など既存の面とほぼ同じ。ネット上のニュースを掲載するほか、人気の動画・ブログの紹介、ネットまわりの個性的な人物「ネット人」のインタビュー、ネット関連イベントの告知などを載せる。ネットのヘビーユーザー向けのディープな内容も、「ミニ・ニュース」として取り上げる。 「先鋭的な内容を扱い、Web面で扱った事象が、1年後、2年後に世の中の趨勢になっている、というイメージ」で紙面を

    産経新Web面にTwitterやひろゆき氏、「エンドレスエイト」も 「ネットは政治や経済と同列」
    julajp
    julajp 2009/07/31
    あ、なるほど。既存企業の広告出稿減った。それを補填するには?情報発信旺盛なIT系企業であればネタも広告出稿も見込めて二度美味しい。更に若年層との繋がりか