ドットインストール代表のライフハックブログ
モータージャーナリスト=清水 和夫 氏 チャプター11発動 クライスラーに続いてゼネラル・モーターズ(GM)の破綻が決まり、オバマ政権は連邦破産法第11章(いわゆるチャプターイレブン)に基づき、当面GMを政府の管理下に置くことを決定した。日本への影響も懸念されるなか、GM破綻の原因やGM再生の可能性について、数多くのメディアが報じている。 しかし、GMとクライスラーの破綻では事情が異なるし、環境に優しいクルマを作らなかったことが破綻の原因だと決めつけるのは早計だろう。 クライスラーは既に1980年代後半から幾度も破綻の危機に瀕していた。1990年代後半には日本車や韓国車をライバルとした、コンパクトな低価格車「ネオン」を開発したが、結局、性能や品質の面でユーザーに受け入れられなかった。 一方、GMは1990年代にカリフォルニア州で「EV1」という電気自動車を市販したが失敗し、小型車も最後まで
フィアット グループ オートモービルズ ジャパン(FGAJ)は2009年9月1日、コンパクトカー「フィアット500」の特別限定ボディーカラーモデル「フィアット500ピンク!」の予約受付を開始した。 フィアット500ピンク!は、1.2Lモデルの上級グレード「1.2 8V ラウンジ」がベースで、トランスミッションは5速セミATの「デュアロジック」、ボディーは3ドアの右ハンドル仕様、希望小売価格は238万円(消費税込)。世界で600台の限定生産特別仕様車で、日本には先着50台限定の割り当てになっている。 購入予約は、フィアットホームページ内の特設サイトからだけ受け付ける。申し込みを行うとFGAJのコールセンターから連絡が入り、購入に関する詳細や、近くのフィアット正規ディーラー等についての説明が受けられる。納車は2009年9月中旬から開始の予定だ。 フィアット500ピンク!はボディーの特別色に加え
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