ちょっと前に電通から発表された「2008年日本の広告費」では新聞とネットの対比が話題になっていたようだ。伸びるネット、激減の新聞。このまま行くと今年に両者の比率が逆転するとも言われている。 たしかに新聞は減少している。だが、それは「ネットに押されて」なのだろうか。ネットが伸びたのは「新聞などに代わって」なのだろうか。 結論から言うと、その分析はちょっと違っていると思う。 このグラフは、同リポートの数字を整理したもの。新聞広告とネット広告(媒体費)、およびその合計を表している。(ネットの制作費は05年からの集計なので長期的な推移を見るにはこの2つの比較がわかりやすい) グラフを見ると、両者の合計額は00年と昨年で微増なので、「新聞がネットに食われたように見えるかもしれない。 でも、読み込むと面白いことがわかる。 まず00年から02年までの新聞の落ち込みは1767億円。それに対して