己を変えることは、他人に合わせることではない。 自分を変える≠他人に合わせる 404 Blog Not Found:とっとと世の中を動かすたった1つの心がけ+3つの理由 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51075193.html
この事件でいうべきなのは「スペクタクルだから」ではなく、「スペクタクルへ」であろう。 スペクタクルとは事後的に発見されるものだからである。 ハイジャック犯がたまたま狙ったツインタワーが、アメリカ・グローバリズムの象徴に「なった」ように、この事件で名実ともにアキハバラが日本の中心であることが、日本の象徴的中心であることが「証明」されたわけだ。 だがその「証明」も、ある種の実感を元に形成されていることは否定できない。 どこかの地方都市ではなく、日本の首都である東京、その象徴的中心であるアキハバラが狙われたことの意味をくみ取らなければならない。 なぜ、アキハバラか。アキハバラとは何か。 経済的中心である東京に位置するアキハバラ。「クールジャパン」という輸出産業の象徴アキハバラ。電気製品とオタク文化を同時に体感できる観光地アキハバラ。あるいは、ソフトパワー外交の象徴アキハバラ。 現代日本の文化的中
はてブはムラの可視化か - novtan別館 http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20080208/p3 やれ、はてな村だのはてブ村だのはてな貴族だのはてな元老院だのと言われ続けて久しいこのテーマだが、要するにそれは都市型生活の身体感覚と村型生活の身体感覚の差によって生まれる問題意識なのだろうな、と気づいた。 差というよりも、変化と言うべきか。 もはや、現代日本において都市生活者の方が、村生活者よりも圧倒的多数を占める、つまり「普通」になっているのだから。 「都市」と「村」。 それを別の言葉で言い換えれば、匿名空間と顕名空間ということになる。 地縁・血縁から断絶する/させることで流動化した/させたことで成立する匿名的生活様式が「常識」化したあとにおいては、あらゆる顕名的な様式がムラ的、村的に見えるということか。 さて、もう次に何を言わんとしているかは、お分かりのこと
結局、そういう人間は自分に非がある部分については烈火のごとき勢いで言い訳を垂れ流し、同時にそれを指摘した人間の批判そのものを自らが一体化した「世の中」に対する「否定」だと「切り替えし」て、「悪いのはお前だ、俺じゃない」という信念をかたくなに固持する。 そこにコミュニケーション=交渉などは存在しない。 この手の声の大きいだけの人間が、人の上に立ったとき以上の悲劇などこの世に存在しない。 <関連> 赤の女王とお茶を - ■「世の中は変えられないから自分が変わる」という人は自分で檻を作って自分で檻に入っている http://d.hatena.ne.jp/sivad/20071225#p1 体育会系ってそういう事だろ?博士の憂鬱 - シートン俗物記 http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20071226/1198658440
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