昔のスポーツ界は「根性論」、「精神論」が真っ先にきていました。もちろん現在でもそれは「一番大切な要素の中の一つ」です。それ自体を否定するわけではありません。しかし現在のスポーツでは、もっと「科学」、「理論」、「観察」等の手法を積極的に活用しています。 なぜなら「筋肉は、脳が指令を出して動かしている」からです。これは弦楽器演奏においても全く同じです。 日本の弦楽器演奏教育は昔から「演奏技術」と「楽典等の音楽理論」教育を主に行ってきました。それは音楽大学の教授の略歴を見れば一目瞭然です。もちろんそれを否定しているわけではありません。しかしそれでは車の片輪で走っているようなものです。 楽器側の技術論、物理学的な教育、そして演奏における観察手法など、まさに現在のスポーツ界が当たり前におこなっていることが不足しているのです。例えば、何度でも書きますが、「弓の理論」を知っていれば、自分自身の「壁
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平成22年3月 特許庁 全体版一括ダウンロード<PDF5,459KB> 表紙・目次・凡例<PDF 96KB> 序説<PDF 236KB> 特許法 全体版<PDF2,274KB> 沿革略記<PDF 83KB> 目次<PDF 35KB> 第一章 総則(第一条―第二八条)<PDF 482KB> 第二章 特許及び特許出願(第二九条―第四六条の二)<PDF 520KB> 第三章 審査(第四七条―第六三条)<PDF 286KB> 第三章の二 出願公開(第六四条―第六五条)<PDF 249KB> 第四章 特許権<PDF 644KB> 第一節 特許権(第六六条―第九九条)<PDF 516KB> 第二節 権利侵害(第一〇〇条―第一〇六条)<PDF 442KB> 第三節 特許料(第一〇七条―第一一二条の三)<PDF 410KB> 第五章 削除<PDF 106KB> 第六章 審判(第一二一条―第一七〇条)<PD
10日の厚労省の発表で、昨年の麻疹患者数が741名で、やっと1000名を切ったとのこと。これは嬉しいですね。麻疹ワクチンを2度接種することになって、接種漏れがなくなったことが大きいのかも。でも、東京では年長で接種するMRワクチンの?期、中学1年の?期、高校3年の?期の接種率が、全国平均をはるかに下回っている現状があります。3月末が期限ですので、忘れずに(あわてて?)接種して下さい。 4月から新たに年長、中学1年生、高校3年生になる方には、今月末にMRワクチンの接種表が送られてきます。忘れないうちに、早めに接種しましょう。 「セリ、ナズナ、御形、ハコベラ、仏の座、スズナ、スズシロ、これぞ七草」と春の七草を覚えた記憶はありませんか。スズナとスズシロはカブやダイコンの葉です。御形(ごぎょう)はハハコグサのこと。セリ以外は東京でも見つけることができます。 セリは水の流れのある所に生えています。私が
毎年小学校で実施している喫煙防止授業の感想文を読むと、必ずと言っていいほど「なぜそんなに害のあるタバコが売られているのか」という疑問を書いてくれる子がいます。 タバコは合法的な嗜好品と言われていますが、医学的に考えれば依存性のある毒物で常習者の約半数が死亡するのですから、禁止薬物に指定されても何ら不思議ではありません。 実際に世界でただ1カ国、タバコのない禁煙国家があります。アジアの仏教国ブータンです。それだけでなく、オーストラリア、タイ、英国といった国々で喫煙率ゼロを目指した政策が実施に移されようとしています。 オーストラリアでは、現在でも千円前後のタバコ価格を1600円にすべきと政府の特別委員会が報告しています。英国では、タバコのパッケージを白箱にして個人宅や車内での禁煙も推進する法律が準備されています。 タイではショッキングな画像警告のパッケージだけでなく、タバコそのものを隠して販売
タバコ税増税に対して喫煙者から「これまでもタバコ税で国や地方に貢献してきた」という反発があり、政治や行政に関わる方から、貴重な税収のため厳しく規制することへの疑問の声も聞こえてきますが、この点がタバコに関する最大の誤解だと言うことができます。 医療経済研究機構の試算によると、1999年の時点でタバコ税収が2.3兆円だったのに対し、喫煙による超過医療費と死亡や病気による労働力損失を合計して7.2兆円も損失しており、年間5兆円近く社会に負担をかけていたことになります。この数値は試算方法によって異なってきますが、いずれにせよ税収をはるかに上回る経済的損失を生じていることは間違いありません。 しかも、これは単純にお金に換算して比較しただけであり、タバコで亡くなった方の命の重みや家族の悲しみは含まれていません。 日本で初めて屋外タバコ自動販売機を撤去する条例を制定した深浦町の故・平沢敬義町長は、「お
一方で、インターネット広告だけが伸長している。ネット広告費は昨年、初めて新聞の6739億円を抜いて7069億円に達し、テレビ広告に次ぐ第2のポジションを得た。 気をつけなければいけないのは、ここに肥大化するつぶやきメディア「Twitter(ツイッター)」の効果が、ほとんど反映されていないことだ。 ツイッターは、リーチという意味でも伝播力という意味でも、各マスメディアを凌ぐ勢いで成長し続けている。 ツイッターの正体とは、情報の発信者と受信者をダイレクトにつなげ、情報の評価や加工、伝播といった、マスメディアが担ってきた機能をも包含するプラットフォーム(詳しくは、前編、後編をお読みください)。 このプラットフォームを舞台に、情報発信の場を既存メディアに頼っていた著名人や大手広告主は、次々と自らつぶやき始めた。そして、既存メディアを介さず、直接、視聴者や読者を獲得しようと精を出している。 こうした
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