「2015年までに100万台を出荷する製品に育てたい」 パイオニア 代表取締役社長の小谷進氏は、2011年10月25日に開いた新製品発表会で意気込みを語った。 披露したのは、2.4型半透過型カラー液晶パネルを搭載した自転車向けの携帯型ナビゲーション装置(サイクルナビ)。2015年に向けて同社が掲げたビジョン「街でも家でも車でも、笑顔と夢中が響き合う」に沿って開発した、第一弾の意欲作だ。カーナビで培った測位技術を使って、新規事業を開拓するための戦略製品である。 「単にカーナビが自転車に使えるだけではなく、サイクルメーターのように走行速度や距離などを測れるだけでもない。新しい自転車の楽しみ方を提案する」と、小谷氏は胸を張る。同社によれば、国内の自転車人口は約7500万人。最近の自転車ブームで、このうち330万人ほどがレースやトレーニング、健康のためにロードレーサーなどのスポーツサイクルに乗って
位置情報と連動した、ソーシャルネットワーキング・サービス「Foursquare」。日本ではまだメジャーではないかもしれませんが、米国ではこのサービスと連動した、お店クーポンの発行など、ビジネスとの連動も含めて盛り上がってきているようです。こちらでは、このSNSをうまく使いこなすコツについて、採りあげてみたいと思います。 「Foursquare」は、自分が訪れているスポットを、GPS付の携帯電話やスマートフォンから投稿し、街情報を交換し合うプラットフォームです。また、このサービスの魅力は、レストランやショップなどを訪れて「check-in (チェックイン)」するごとにポイントが貯まるなど、ゲーム性が盛り込まれていること。友達同士で競い合いながら、新しいスポットを発見し、共有しあう仕組みになっています。 米Lifehackerでは「Foursquare」を賢く使う方法として、以下の5点を挙げて
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く