タグ

mixiとfacebookに関するjx0のブックマーク (2)

  • シロクマから人間になりました(※Facebookのみ):シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ

    Facebookが日でもブームになりつつあることは、ITmediaをご覧の方々には改めて指摘するまでもないでしょう。ただそれがブームで終わるのか、MixiやGREE、モバゲーをも超えるSNSとして定着するかについては議論が分かれるところです。現状では、さすがに先行する国内SNSを追い抜くのは難しいだろうという意見が多いですが、一方で妥当な予測と見なされている意見の1つが「ビジネスSNSとして定着する」というものではないでしょうか。 例えば今朝もこんな記事がありました: ■ Facebook is Japan's LinkedIn (Paul McMahon) モバリーン社の創業者として、東京で働かれているPaul McMahonの体験談。ウェブ開発者やデザイナーのネットワークイベントに参加し、知り合った人々をLinkedIn(これも説明不要かと思いますが、海外ではビジネスSNSとして有名

    シロクマから人間になりました(※Facebookのみ):シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ
    jx0
    jx0 2011/01/24
    たしかに、mixi に書いた情報を公開する気にはならないので、別に実名の活動をする場が欲しいという面はある
  • Facebookの致命的な弱点は何か? - Thirのノート

    でFacebookの普及を妨げているのは、実名主義ではない、かもしれない - in between daysを読んだ。記事では、Facebookがmixiのような流行につながらない理由として、匿名主義を排し、「インターフェースが日人には不向きである」ということを第一に挙げている。 日でFacebookの普及を妨げる要因があるとすれば、匿名・実名よりもむしろこの点、インターフェイスに対する違和感なのではないだろうか。実は、このあと説明するように、Facebookのインターフェイスは実に良く出来ている。ただ、その方向性が、日人には向いてないのかもしれない、とおもわないではないのだ。 基的に、私はこの意見に対し口をはさむ気はない。また、日人は匿名主義に陥っているためにFacebookのような「実名主義」のサービスには加入したくないのだ、という意見を支持する気もない(そもそも、昔は

    Facebookの致命的な弱点は何か? - Thirのノート
    jx0
    jx0 2011/01/18
    本題も納得だが「なお、もしかしたらこれはFacebookはもともと一つの大学のための専用SNSであったからかもしれない。」に笑ってしまった。
  • 1