飲食店でのPC利用:利用しない人には利用する人の気持ちがわからないように、利用する人にも利用しない人の気持ちがわからない パソコンの飲食店での利用における話題が、オルタナトークでとりあげられている。 岩永さん主張のとおり、他人が飲食店でパソコンを使っていることに不快を感じるかどうかには個人差があり、明快な線引きはない。お互い気を使い合うというまぁ解決策にしかならない解決策が王道だ。 一方、ルールは明快だ。飲食店には、倫理的な差別以外は、禁止事項を作ることが出来、それがお店の差別化につながる。 例えば、全館禁煙のように。同じようにPC禁止も、納得がいく。 一見ファミレスで問題ないであろうと思われる店でも、顧客サービスや差別化においては有効なこともあるだろう。 竹内さんのファミレスでなぜ?って言うのはわからないわけではないが、想像の範囲で言うと ・一杯のコーヒーで1日中居座る顧客が増え、商売あ