【速報】松野官房長官 辞任の考えなし「引き続き緊張感を持って職責果たす」 1000万円キックバック受領疑い「政府の立場で答え控える」
File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(本社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(本社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(本社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから
東近江市の市立五個荘図書館が、近くの五個荘中学校(同市五個荘小幡町)内に移転し、25日から利用が始まる。中学校の校舎新築を機に、学校図書館と公立図書館が合体する形になった。蔵書の有効活用だけでなく、「学校と地域をつなぐ懸け橋に」(同図書館)と、期待されている。 五個荘図書館と五個荘中学校旧校舎は、合併前の旧五個荘町時代に建設されてから40年余りが経ち、老朽化。学校は耐震性の問題などから建て直しが必要になった。市町合併による施設の見直しで図書館の廃止が取り沙汰されたが、存続を求める住民らの要望で、中学校の図書館に併設することで決着した。市教委によると、学校図書館との併存は県内では初めてという。 図書館はプレキャスト・コンクリート造りで525平方メートル。校舎の南西側に建ち、図書コーナー、学習・閲覧室などからなる。書棚や内装に木を使い、温かみを出したほか、棚の高さを人の背丈ほどに抑え、窓辺に読
CASA:カーサ/総合出版販売株式会社 (http://www2s.biglobe.ne.jp/~casawin/) ELISE-Egg/キハラ株式会社 (http://www.kihara-lib.co.jp/egg/index.html) School PRO 図書 for Windos/株式会社JBA (http://www.jba.co.jp/sp/) School ILIS(ほか)/富士通 (http://jp.fujitsu.com/solutions/education/products/schoollib/) SLIB-OD/富士通システムズ・イースト(http://jp.fujitsu.com/group/feast/services/packages/slibod/) LibMax:ライブマックス/ソフテック (http://libmax.com/product/lib
~豊かな学びを支え、子どもと本をつなぐ~学校図書館ハンドブック 新学習指導要領で求められる学校図書館の資料と機能の充実を図ることを目的に、「学校図書館ハンドブック」を作成しました。 これは、県内の小中学校教諭、学校司書、公共図書館司書、指導主事、社会教育主事の協働によって作成され、学校図書館に求められている役割から、具体的な実務まで図書館運営全般にわたる内容が網羅されています。 また、当館の学校図書館支援サービスや県内公共図書館が取り組んでいる学校支援の事例も紹介しています。 学校図書館運営の参考として、また子ども読書の推進にぜひ御活用下さい。 目次 表紙 発刊によせて 大分県立図書館ご案内(PDF:515KB) 1 学校図書館とは(PDF:868KB) 学校図書館に求められる機能 司書教諭・学校司書・図書主任 本と子どもをつなぐ前に 2 図書の整備(PDF:855KB) 本を
1.日時 平成25年8月9日(金曜日)14時00分~16時30分 2.場所 文部科学省旧庁舎5階 文化庁特別会議室(東京都千代田区霞が関3-2-2) 3.議題 座長の選任について 学校図書館担当職員の役割及びその資質の向上について その他 4.配付資料 資料1 「学校図書館担当職員の役割及びその資質の向上に関する調査研究協力者会議」について 資料2 会議の公開の取扱いについて(案) 資料3 学校図書館担当職員(いわゆる学校司書)に関する基礎資料 (PDF:388KB) 資料4 今後の進め方について(案) 堀川座長からの提出資料1 (PDF:88KB) 堀川座長からの提出資料2-1 (PDF:1457KB) 堀川座長からの提出資料2-2 (PDF:1594KB) 堀川座長からの提出資料2-3 (PDF:946KB) お問合せ先
日本図書館協会は、日本の図書館を代表する全国組織として、図書館の成長・発展に寄与する活動を行っています。日本図書館協会学校図書館部会は、学校図書館の意義・役割及び学校図書館員の専門性を研究し、専任の学校図書館専門職員制度の実現をめざしています。学校図書館には、児童生徒や教職員が必要としている資料・情報を的確に、迅速に提供することにより、学校の教育課程に寄与し、児童生徒の読書活動を支え、主体的に学ぶ力を育むという役割があります。 現在、文部科学省も明らかにしているように、厳しい地方財政のなか、学校司書を配置する自治体は一貫して増加しています。この背景には、近年の全国各地の保護者や住民による働きかけと、自治体の努力があります。学校司書が配置された学校では、教諭と学校司書がお互いの専門性を活かし、豊かな授業を展開しています。 このような折、衆議院法制局より、下記の「学校図書館法の一部を改正する法
令和6(2024)年能登半島地震について この度、地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。 また、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げ、一日も早く平穏な日々に戻る事をご祈念申し上げます。 日本図書館協会及び図書館災害対策委員会も微力ではありますが、支援を模索し、対応してまいります。 被災情報並びにお困り事がありましたら、メールにてご一報いただければ幸いです。 saigai★jla.or.jp (★を半角@に換えてください。) 図書館情報学教育部会では,全国図書館大会での分科会を担当するとともに,年2回の研究集会を開催しております。 2023年度 全国図書館大会第5分科会 第109回全国図書館大会第5分科会(図書館情報学教育)では,「日本の図書館情報学教育の現状:『日本の図書館情報学教育』調査から」をテーマとしたプログラムを予定しています。 参加方法および詳細につきましては,
図書館教育の指南役を配置=神奈川県大和市教委 図書館教育の指南役を配置=神奈川県大和市教委 神奈川県大和市教育委員会は、学校の図書館の本を通じて子どもたちが読書に慣れ親しむ活動を進めるため、「学校図書館スーパーバイザー」を市教委内に配置した。スーパーバイザーは学校単位に置かれている学校図書館司書や司書教諭の指南役となる。 市内19の全小中学校には学校図書館司書がおり、読み聞かせや授業に沿った図書の選定を行っている。 スーパーバイザーは週4日勤務の非常勤職員。学校図書館で子どもたちが調べ物をしたり、読解力を身に付けたりするプログラムを学校図書館司書らに助言する。市教委指導室内には、職員らでつくる学校図書館支援チームも新設する。(2013/04/02-10:11)
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く