タグ

2020年11月2日のブックマーク (3件)

  • 茨城県サイクリング協会_いろいろ_自転車の止まり方

    この写真は、センチュリーランのスタート直前の様子です。三者三様に停車姿勢が違います。 サドルに腰掛けて、左足先でチョン立ちです。 サドルから腰を落として、左足のかかとも地面に着けています。 左足のクリップを先に固定して、ケンケンで乗り込むつもりです。 真ん中の人 2.の姿勢が、一番安定していると思いますが、いかがでしょうか。 チョン立ちでいると疲れます。ふらつくのが自分でも判ります。 ケンケンで乗り込むのは、混雑している時や車の脇では、他者との接触の可能性が増えて危ないです。 1.と 3. どちらも、通行人が触っただけで、立ちゴケする可能性が高くなります。 基1:乗車 自転車には左側から乗車します。 日では車両は左側通行なので、歩道側である左側から自転車に乗り込みます。降りる時も左側に降りるのが基です。だから、信号で止まる時に足を着くのも、左足です。 自転車に乗り込む時や、自転車を押

    k_oshima
    k_oshima 2020/11/02
    自転車の止まり方、降り方
  • なぜGoogle Meetの背景ぼかしが最強なのか(一般公開版)

    はじめに 最近ついに、Google Meet に背景ぼかし機能が利用可能になりましたよね。日語だとインプレスのケータイ Watchの記事などで紹介されてます。確か 2020 年 9 月末前後で順次リリースされていたと記憶しています。 このときは「背景ぼかし」の機能しかなかったのですが、最近(私が気づいたのは 2020/10/30)更にアップデートされました。アップデートで「背景差し替え」機能が付いて、ぼかし機能もぼかし効果が強弱 2 つから選べるようになりました。まだ日語のニュース記事は見てないですが、Googleによるアップデートの発表はちゃんとされています。 そして、Google AI Blog でBackground Features in Google Meet, Powered by Web MLという記事が公開され、実装についての解説がされました。 この記事はその解説記事を

    なぜGoogle Meetの背景ぼかしが最強なのか(一般公開版)
  • 「鉄筋は入っていない」 高速道手抜き工事、NEXCO中日本の調査結果が判明 | 文春オンライン

    中央自動車道で進められている耐震補強工事を巡り、東京・日野市にある緑橋を支える橋台に鉄筋が入っていなかったことが、発注者の中日高速道路株式会社(NEXCO中日)の調査で判明した。 10月29日発売の「週刊文春」は、手抜き工事を、同工事に携わった二次下請け、吉岡建築設計(東京・三鷹市)の吉岡史人会長の実名告発によって詳報。それを受け、同30日の参院会議でも赤羽一嘉国交相が「中日(高速道路)の調査結果を踏まえ、適切に対応する」と述べていた。

    「鉄筋は入っていない」 高速道手抜き工事、NEXCO中日本の調査結果が判明 | 文春オンライン