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gasolineに関するk_oshimaのブックマーク (2)

  • 第1編第1章第1節 石油の組成と性質|石油便覧-ENEOS

    油井から採取されたままの石油を原油と呼ぶ。原油は、炭化水素を主成分として、微量の硫黄、窒素、酸素、金属などを含む天然物である。原油と各種燃料油、潤滑油、ワックス、アスファルト等の石油製品をまとめて、広義には「石油」と総称する。 原油の物理的、化学的性状は産出地によって相当の差異があるが、原油の組成(質量%)は一般に次の範囲であり、大半が炭素と水素とから成っている。 炭素:83~87%、水素:11~14%、硫黄:5%以下、窒素:0.4%以下、酸素:0.5%以下、金属:0.5%以下 炭素と水素以外の元素は、量的には炭素、水素に比べると少ないが、石油製品の品質に大きな影響を及ぼす。例えば、硫黄を含む化合物は、燃焼によって亜硫酸ガスとなって大気環境を悪化させ、また、石油製品の劣化、装置の腐、触媒被毒などを起こす原因になることがある。重金属類は、プラントの触媒毒になることがある。これらの元素を除去

  • ハイオクとレギュラーの違い。ガソリン成分の比較からハイオクはエンジンが汚れやすいことが分かります。

    みなさん、こんにちは! ブリュの公式ブログ.comにお越しいただきまして、ありがとうございます。 今回は、ハイオクとレギュラーの違いについて説明します。 基的にはハイオク車にはハイオクを、レギュラー車にはレギュラーを給油していると思うのですが、 ハイオク車にレギュラーを給油したらどうなるの? レギュラー車にハイオクを給油したらどうなるの? といった疑問にも、ガソリン成分の違いから説明をしていきます。 オクタン価とハイオク仕様車 オクタン価とは ハイオクの説明をするうえで重要になる、オクタン価について解説をしましょう。 オクタン価とは、アンチノック性の高さを示す指標になります。 ノッキングという言葉を聞いたことがあると思うのですが、エンジン内で混合気(ガソリン+空気)の圧縮中などに、自然着火によって意図せぬ燃焼が行われる場合があります。 これがノッキングであり、エンジンの性能低下やエンジン

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