タグ

深いに関するkaiji000823のブックマーク (9)

  • 「同情」と「共感」の違い、説明できますか? | ライフハッカー・ジャパン

    「同情(Sympathy)」と「共感(Empathy)」はよく混同して使われます。 どちらも他者の苦しみに対する反応を表す言葉ですが、同じ意味ではありません。また、する側・される側の双方が経験することも異なります。 まずは「同情(Sympathy)」と「共感(Empathy)」の歴史と両者の関係について、Grammarlyの説明を見てみることにしましょう。 この2つの単語のうち、Empathyが英語に入ってきたのは最近のことです。Sympathyは約300年前にすでに使われていましたが、Empathyという単語が初めて書物に登場するのは19世紀になってからのことです。 どちらの単語にも「pathy」が含まれているので似通った印象を与えます。 これはギリシャ語の古語「pathos」を語源としており、「感情」「情動」のほかに「苦しみ」「災難」の意味を持っています。 どちらの単語も感情に関するも

    「同情」と「共感」の違い、説明できますか? | ライフハッカー・ジャパン
    kaiji000823
    kaiji000823 2021/03/07
    “共感とは、相手と同じ状況に自分が置かれたらどう感じるのかを想像する能力のこと”同情とは、相手の感情を追体験することなく、その人の痛みや不幸に対して心配や哀れみ、悲しみを感じたり表現したりすること”
  • 「ぶん殴られて痛いなんて未熟ですよ」プロ格闘家・青木真也が東大卒プロゲーマー・ときどにズバリ(おおたとしまさ)

    ときど 僕らの競技って、実際に自分のカラダが痛くなるわけではないんですよ。だからゲームだけをやっているとメンタルを強くするのって限界があるのかなって思っています。それで、勝てなくなってきた時期に空手を始めましたし、筋トレで自分を限界まで追い込めばメンタルを鍛えられるのかなと思って取り組んでいます。そういうことをやっていかないと、30半ばに差し掛かってこれからどんどん勝てなくなっちゃうのかなって。 青木 おっしゃるとおりです。ターザン山さんという有名なプロレスライターさんの言葉に「プロレスしか知らないやつは、プロレスのことを何も知らない」というのがあります。僕はそれを「格闘技しか知らないやつは、格闘技のことを何も知らない」と言い換えて使っています。 青木 競技のなかの技術を洗練するだけでは、1日1時間半とかの練習の間でしかレベルアップしない。大切なのはこうやって分野の違うひととお話をするよ

    「ぶん殴られて痛いなんて未熟ですよ」プロ格闘家・青木真也が東大卒プロゲーマー・ときどにズバリ(おおたとしまさ)
    kaiji000823
    kaiji000823 2020/11/09
    「格闘技しか知らないやつは、格闘技のことを何も知らない」
  • 【布教は営業】オタクとしての経験、実は仕事に活きてる説|ひらりさ

    突然ですが、あなたはオタクですか? おしごとメディアなのに一体何を……と思うかもしれません。「たしかにアイドルが好きだけど、それなんか関係ある?」と、身構えた人もいるでしょう。「オタクだけど、最近はコロナウイルスのせいで推しに会える現場がなくなっちゃって、生きる気力を失ってるよ〜」という人も多いかもしれません。 今日はそんな、現場がなくて落ち込んでるオタクを励ましたくて、「オタクとしてやっていたことを振り返ると、仕事に役立つことがたくさんあるよ」という話をしたいと思います。「私、オタクじゃないんだけど……」という人にも、きっと仕事に役立つヒントがあると思うので、このまま読んでくれたら嬉しいです。 オタクとしての人生仕事に役立つ瞬間がある さて、改めて自己紹介をしますが、兼業ライターのひらりさと申します。現在31歳。根っからのBL好きオタクであり、IT系企業で働きながら、個人でのライター活

    【布教は営業】オタクとしての経験、実は仕事に活きてる説|ひらりさ
  • 「サイゼリヤのバイト」を続ける一流シェフ。高級店と兼業する深い理由 | 日刊SPA!

    イタリアンレストランチェーンの「サイゼリヤ」と、9年連続でミシュランガイドの一つ星を獲得している目黒のイタリアン「Restaurant L’asse(ラッセ)」。同じイタリアンを提供する飲店でありながら、かたや格安チェーン、かたや星付きのレストラン、対極に位置するといっても過言ではない。だが、両店で腕を振るう異色の料理人がいる。「Restaurant L’asse」のオーナーシェフ・村山太一氏だ。 村山氏は、イタリアの名店「Dal Pescatore(ダル・ペスカトーレ)」で、スーシェフ(副料理長)にまで登り詰めた実力派。帰国後は、イタリアで最長の27年間にわたり、三つ星を守り続けている老舗で鍛えた腕を「Restaurant L’asse」で振るっている。そして、そのかたわらでサイゼリヤでのアルバイトを続けているのだ。 「飲業界では、多くの店が5年しか持たないと言われています。うちも5

    「サイゼリヤのバイト」を続ける一流シェフ。高級店と兼業する深い理由 | 日刊SPA!
  • 自己啓発本が売れ続ける理由、専門家が指摘する「猿山の論理」

    成功目指すためのわかりやすいツール 「弱肉強」の社会がもたらす需要 「ノウハウ平等主義」という甘い夢 書店に並ぶビジネスに、「能力開発」をうたうセミナー。こうした営みは一般に「自己啓発」と呼ばれます。一定のノウハウさえ学べば、学歴や職歴に関係無く、誰でも社会的に成功できる――。魅力的な触れ込みとは裏腹に、「効果がない」などの批判が寄せられることも少なくありません。実情について専門家に尋ねてみると、「猿山の論理を体現している」という言葉が返ってきました。果たして、その真意とは?(withnews編集部・神戸郁人) 成功目指すためのわかりやすいツール 自己啓発の領域では、極端な前向き思考といった要素が重視されます。こうした考え方は、どのように生まれてきたのでしょうか? 立教大社会学部の小池靖教授(宗教社会学)は、欧米における近代社会の発展が、一つの契機になったと分析します。 「大衆社会が成

    自己啓発本が売れ続ける理由、専門家が指摘する「猿山の論理」
  • <初代編集長が明かす創刊秘話>「江夏の21球」と起死回生の長嶋茂雄。(岡崎満義)

    1980年、日初の総合スポーツ誌として誕生したNumber。その第一歩は、2人の野球人の存在なくして語れない。創刊当時の編集長が、1000号に至る道の原点を振り返る。(Number1000号掲載) 「カラーグラビアの総合スポーツ誌を作ってほしい」 1979年9月、42歳だった私は、こう言われ、新雑誌の編集長を命ぜられた。のちに2代目の編集長となる松尾秀助君が1年間のアメリカ留学から帰国した折、会社の上層部に「今、西海岸で面白いスポーツ雑誌がどんどん出てきている」と報告したことがきっかけだった。 当初の編集部員は7人。文藝春秋という会社には、それまで活版の雑誌しかなかったから、そもそもグラビア誌を作る経験がなく、随分と苦労した記憶がある。その頃は文藝春秋がスポーツ誌を出す、というだけで大きな話題となり、新聞、テレビから沢山の取材を受けた。私は普段、細かく手帳を付ける方ではないが、この年ばか

    <初代編集長が明かす創刊秘話>「江夏の21球」と起死回生の長嶋茂雄。(岡崎満義)
    kaiji000823
    kaiji000823 2020/04/07
    ドイツ美術史家、アビ・ワールブルクの「愛すべき神は細部に宿る」という言葉に出会った。
  • バナナマン日村『スターは声がでかい』ダウンタウンとの初共演で学んだことが「深い」と話題

    3月26日放送の「ジンセイQUEST 日村の大冒険」(NHK総合)で、バナナマンの日村勇紀さんがバラエティ番組「リンカーン」(TBS系)で共演したダウンタウンから学んだことを語り、話題を集めました。 (画像:時事通信フォト) ■バナナマン日村『スターは声がでかい』ダウンタウンとの初共演で学んだこととは? 【日村さんに聞いてみた】 このゲームの主人公、 #バナナマン 日村さん。 自分の人生ゲームになった感想は…?#ジンセイQUEST#日村の大冒険#放送は26日よる10時総合 pic.twitter.com/KFLJLk1P13 — NHKジンセイQUEST~日村の大冒険~ (@nhk_jinseiquest) March 18, 2020 新感覚の体験型トーク番組「ジンセイQUEST 日村の大冒険」は、タレントの人生を徹底取材して、それをゲーム化。人がプレイしながら、波乱万丈の人生を掘り

    バナナマン日村『スターは声がでかい』ダウンタウンとの初共演で学んだことが「深い」と話題
    kaiji000823
    kaiji000823 2020/03/29
    スターは声がでかい!楽しいのがバラエティ!
  • 小笠原満男&ジーコの育成論・後編。「今の選手は誰かを探してしまう」(池田博一)

    ブラジルの「遊びながら学ぶ技術を高める工夫」に驚いたと話した小笠原。“サッカー卓球”で小笠原vs.ジーコが実現する? 世界トップレベルの舞台で、10代の選手の活躍が目立つようになった。今や下部組織からトップチームへ戦力となる人材を輩出していくことが、世界のスタンダードだ。鹿島アントラーズでは、2018シーズンで現役引退した小笠原満男が、アカデミーのスタッフとして育成に目を向けている。 今季からテクニカルアドバイザーになった小笠原と、テクニカルディレクターを務めるジーコが「鹿島アントラーズイヤーブック2020」で語り合った育成論対談の特別編集。後編は、日とブラジルでの「プロを目指す意識」と、「1対1で仕掛ける姿勢」の差について。 小笠原 ブラジルのユース年代とアントラーズのユース年代で、ジーコさんから見て、何が違うと感じますか? ジーコ ブラジルの場合、U-13から基礎的な体力をつけていく

    小笠原満男&ジーコの育成論・後編。「今の選手は誰かを探してしまう」(池田博一)
  • 小笠原満男&ジーコの育成論・前編。「オガサは頭で何点取った?」(池田博一)

    ブラジル視察で感じたことを、クラブのレジェンドであるジーコ(右)に問いかけた小笠原。育成年代の指導に必要なことを再認識した。 世界トップレベルの舞台で、10代の選手の活躍が目立つようになった。今や下部組織からトップチームへ戦力となる人材を輩出していくことが、世界のスタンダードだ。鹿島アントラーズでは、2018シーズンで現役引退した小笠原満男が、アカデミーのスタッフとして育成に目を向けている。 今季からテクニカルアドバイザーになった小笠原と、テクニカルディレクターを務めるジーコが、今後の育成について「鹿島アントラーズイヤーブック2020」で語った。ここでは、その未公開部分を特別公開する。 小笠原 2019年9月に、ジーコが作った大会「第22回日伯友好カップ」に同行してきました。大会後、少しブラジルに残って5つのクラブを視察して、10歳からトップまでの各カテゴリーを見てきたんですが、そのときに

    小笠原満男&ジーコの育成論・前編。「オガサは頭で何点取った?」(池田博一)
  • 1