タグ

2010年12月3日のブックマーク (8件)

  • “ケイドロ”遊び専用レーダー『ケイドレーダー』は10月30日に発売|ガジェット通信 GetNews

    『東京おもちゃショー2010』の記事で第1報をお伝えした、警察と泥棒に分かれて遊ぶ鬼ごっこ“ケイドロ”遊び専用レーダー『ケイドレーダー』の発売日が10月30日に決定しました。ハピネットが全国の玩具店、雑貨店・量販店、家電量販店で販売し、価格は2709円(税込み)です。 『ケイドレーダー』は、体を腕時計のように装着して、レーダーとして使えるガジェット。時間やアイコン、メッセージを表示する液晶モニタ、電波レベルメーターと残り時間5分を知らせるシグナル、3コの操作ボタン、音量調節スイッチを搭載しています。最大30mまでの範囲に相手がいると5段階のシグナルで知らせてくれるので、見えない位置にいる相手と手に汗握る攻防を繰り広げられるという仕組み。 遊びの流れは次のとおり。警察役のポリスチームと泥棒役のランナーチームに分かれ、それぞれのチームでボスを決めます。次に最大120分までの制限時間、プレイエ

    “ケイドロ”遊び専用レーダー『ケイドレーダー』は10月30日に発売|ガジェット通信 GetNews
  • Perl Hackers Hub:第4回 Twitterから学ぶ,Web APIのキホン(3)|gihyo.jp … 技術評論社

    サンプルアプリケーションを動かしてみよう さて、ここまでで次の3つの肝を押さえました。 URIモジュールでリクエストURIの構築 LWP::UserAgent モジュールでURI へのリクエスト/レスポンスの取得 JSONモジュールでレスポンスコンテンツのパース これらの流れを追えばTwitter Search APIを使ったアプリケーションの構築が可能です。Twitter Search APIを利用したシンプルなアプリケーションとして、「⁠おはよう」という言葉が含まれた最近のツイートを取得し表示するだけのコマンドラインスクリプトを作ってみましょう。 use LWP::UserAgent; use URI; use JSON qw(decode_json); use Encode qw(encode_utf8); use utf8; my $query = 'おはよう'; my $uri

    Perl Hackers Hub:第4回 Twitterから学ぶ,Web APIのキホン(3)|gihyo.jp … 技術評論社
    kamawada
    kamawada 2010/12/03
    PerlでWeb APIを叩く記事でーす
  • HTML5 CSS3 JavaScript – WEBYA.IN

    このエントリでは変数のスコープについて書き連ねるよ。 2種類のスコープ ちなみに変数のスコープとは「プログラム内での変数の有効範囲」のことで、大きく分けて次の2種類があるよ。 一つはローカル変数のスコープで、その変数が宣言された関数の中だけで有効です。もう一つはグローバル変数のスコープで、プログラム全体で有効なんだ ローカルスコープとグローバルスコープ 変数を宣言する場合、var文を使うよ。var文を使って宣言された変数はローカル変数になるんだ。ただし、ローカル変数が関数外部で宣言された場合、その変数のスコープはプログラム全体(=グローバル変数)だよ。以下のソースは関数外部で宣言した変数に関数内部から参照するよ var global_var = "data"; function f(){ alert(global_var); } f(); // ✎ 結果 // data var文の省略 変

  • スーパーWebブランドの色使いが一目でわかるインフォグラフィック:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    印象的なインフォグラフィックを見つけたのでご紹介を。 その名も The Colors of the Web。Alexaにおけるアクセストップ100のWebブランドが、ロゴにどんなカラーを使用しているかを俯瞰するチャート。情報元は COLOURlovers だ。 やはり青系と赤系は王道だ。ソーシャル系はFacebookやTwitterがあるので青が優勢のよう。またGoogleやMSN, eBayなどトッププランドでは多色使いも多い感じだ。 このロゴを、アクセスの大きさに比例させ、カラーで分類したチャートはこちら。情報元は別で、NMAP.ORG だ。 ペースにしているのは、やはりAlexa2010年アクセスデータ。そして、なんとこの中には30万ほどのロゴが含まれているという超大作だ。 最大のアイコン、多色使いのグーグルがなぜか赤サイドによっていることもあり、これを見るといくぶん赤系のほうがアク

    スーパーWebブランドの色使いが一目でわかるインフォグラフィック:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • 地下鉄の自販機の売り上げをアップさせた、IDEOのユニークな行動観察調査手法 - Feel Like A Fallinstar

    たまには海外の事例など。 割と有名な話なので、知っている人も多いかもしれませんが、知らないと損、と断言できるくらい面白いお話です。 もし、あなたが地下鉄にコンサルとして雇われ、「自動販売機(ジュースとか)の売り上げを上げて欲しい?」と頼まれたら、どうしますか? 「発想する会社」IDEOが弾き出した、ユニークな解決方法 さて、上のお題に対してどんな調査・ソリューションがあるのか? 自販機の数を変える 自販機のデザインを、目立つように変える 商品価格を見直す などなど、いろんな手があると思います。 が、 IDEOが採用したのは、全く異なる答えでした。 「自販機の上に時計を置く」 ・・・・・? ・・・(汗 うん、これだけ書いても何がなんだか。 でも、実際にはこれで自販機の売り上げが当に、大きく伸びたのです。 なぜ、「自販機の上に時計を置く」のか? ということで題です。 ※ちなみに記憶を頼りに

  • 古を知ることから新しさが生まれる: DESIGN IT! w/LOVE

    唐突にTwitterでのつぶやきから。 利休は花も変えてしまったと言います。それまで神=彼方に向けて立てた花を、こちらに向けて立てるようにした。茶室を壁で囲ったのも利休ですね。古を知るから出ることの出来た杭なんでしょうね。 茶の湯を大成したといわれる千利休ですが、実は華道においても革新的な人物であったようです。 利休以前、花というのは、今のように立てた花を人の側に向けるのではなく、あちら側に向けていたといいます。供花の意味合いが強かったのでしょう。 それを利休が180度反転させた。花がこちらを向いているように生けた。死者や神に向けて生けていた花を、生きている自分たちに向けた。竹を割って花入をつくったこと以上に、花の伝統からみれば文字通り大きな転回だったのではないかと思います。 それから、茶室の壁。 日建築に壁ができたのは、それまで書院造の建物の一部を毛氈などで囲った仮説的な場をつくって行

  • 日本創造学会

    ≪チェックリスト法の特徴≫ チェックリストというのは、あることを考える時に抜け落ちがないように、1つずつチェックしていくための一覧表のことで、海外旅行の準備品チェックリストはその代表的なものです。このように、チェックリストは一般的には、ミスを起こさないための「消極的」なものが主です。 しかし問題解決のために新しい視点を探す「積極的」なものもいくつかあります。ここでは、新しい発想を見つけるために用いられるチェックリストをとりあげます。 ≪チェックリスト法の進め方≫ 代表的な発想のチェックリストを紹介しましょう。最も有名でよく利用されているものはBSの考案者オズボーンのチェックリスト法です。もともとはもっと長かったのですが、クリスマスカード用に9項目に短くされたものが今では著名になりました。 各項目ごとに発想したアイデア例を「マッチのアイデア」で説明します。< >の中。 <オズボーン

  • Montt: MyUsers

    kamawada
    kamawada 2010/12/03