最近仕事でイントロムービーがあるFlashを作ったのですが ・1回目に見ときはイントロムービーが流れるように ・2回目以降はイントロムービーは流れずにスキップ ・ブラウザを終了させてもう一度開いたら、またイントロムービーが見れるように という要望がありました。 まあ良くありがちな要望なのですが、今回それをブラウザのクッキーを使って判定させようと思って『flash クッキー』などで検索したのですが、Flash版のクッキーであるSharedObjectに関する記事ばっかり引っかかって、なかなかそのものずばりのページにいきつかなかったので、メモとして残しておくことにします。 (昔はFlashでクッキー扱う記事よく見たような気がするんですが。今はFlashでクッキーみたいなの使いたいときはSharedObeject使えば良いということなんでしょうか。そもそもイントロムービーがあるようなFlashも
はじめに 今回は、任天堂の人気ゲーム機「Wii」で動作するFlashについての講座だ。Wii版Flashの特徴、開発、その応用について順を追って説明しよう。 現在Wiiの「インターネットチャンネル」で動作するAdobe Flash Playerは、パソコン用Flash Player 7相当の性能となっている。そういった環境を踏まえ、既存のPC用コンテンツをWii用に移植したいと考える方が多いのも事実である。しかし、移行の際にWiiのブラウザ制限を受ける事も多々あり、注意が必要だ。 そこで、講座を開始する前に、開発の際に注意すべき点を簡単に挙げておこう。 注意点 多くの画像を読み込む処理はメモリへの負担となるため避ける。 ポイントの多いシェイプは動作負荷となるため多用しない (可能な場合、最適化したビットマップ画像に変換)。 ステージサイズは横800ピクセル、縦600ピクセルとするとWiiの
概要 † FlashでJSONファイルをパースしてオブジェクト型として返してくれるライブラリがあります。 JSON in ActionScript via:Collection & Copy - JSON入門 これを利用したサンプル FlashでJSONファイルを読み込むサンプル 時間の都合上、下記の制約があります (とりあえず今回はFlashでJSONをパースして出力することだけを行っています) ボックスは直近のアークウェブ ブログから取ってきたものですがリンクさせてません 読み込むJSONファイルは固定です ボックスはドラッグできません ↑
ActionScript Converter "3to2(サントゥニー)" ActionScript Converter "3to2(サントゥニー)" とは ActionScript Converter "3to2(サントゥニー)" は、ActionScript3 で作成した Flash ムービーファイル(SWF) から ABC(ActionScript Byte Code) を抽出し、これを ActionScript2 ソースコードに変換する、コンバータプログラムです。 "3to2(サントゥニー)" は、現在、開発の途中段階にあります。現在は、プログラム変換処理の精度向上や一部の設計見直しなどをおこなっています。 開発の経緯 ActionScript のプログラミング環境については、コンテンツが PC向け(Flash)であるか、ケータイ向け(FlashLite) であるかによって、
ActionScript Thread Library 1.0 (そうめん) は、タスクシステムと Java のスレッドモデルをベースとした疑似スレッドライブラリです。 複雑で冗長になりがちな、イベント処理や非同期処理、リアルタイム処理を、分かりやすくスマートに記述することを可能にします。 もちろん、割り込みやキャンセル、例外処理もバッチリです。スレッドを使って、イベントリスナー地獄から抜け出しましょう。 ※ActionScript Thread Library は、名前こそスレッドですが、実体はタスクシステムにスレッドモデルを搭載したものなので、 「スレッド」と考えるよりは、「タスクシステム」だと考えた方が理解が早いでしょう。このドキュメントもその前提でお読みください。 1. スレッドライブラリの導入 1-1. スレッドとは はじめにこの処理をして、次にこの処理をして...、という処理の
Marilena とは OpenCV の Object Detection を AS3 に移植したやつです。 OpenCV の opencv-haartraining とかで学習した haar-cascadeのxml と、 画像を入力にして、 画像に含まれる顔の位置を、x,y,width,height の配列として出力します (学習はC使ってやって、AS3で認識する、ってことです) sample Marilena ObjectDetection in actionscript3 example: FaceDetection ソースコード http://www.libspark.org/browser/as3/Marilena 使い方 サンプルのソースをごらんください! 認識に使うxmlは一度zipに圧縮した後、Adler32 checksumというのを付加するスクリプト(tools/fzi
MovieClipクラスを拡張する場合には、リンケージプロパティでムービークリップシンボルとクラス定義ファイルとの関連付けを行うことができます。関連付けを行うと、シンボルからムービークリップインスタンスを作るだけで、そのインスタンスではアクションを書き込まずとも関連付けておいたクラスのプロパティとメソッドを利用できるようになります。この場合にもパブリッシュしたswfにクラス定義ファイルを付けて配布する必要はありません。 次のRolloverクラスには、ムービークリップインスタンスにカーソルをロールオーバーするとインスタンスの縦横サイズが150%に拡大し、ロールアウトすると元の100%のサイズに戻す2つの機能があります。extends MovieClipのようにMovieClipクラスを継承している点に注目してください。 sample→ex04-03/exMC/Rollover.as クラス
Macromedia Flash Player 8 に施されたパフォーマンス強化は、アルファビデオのサポートやドロップシャドウフィルタエフェクトほど目立つ新機能ではないものの、何もせずに今すぐ利用できるという点で特筆に値します。今回のパフォーマンス強化に大きく貢献したのは、ActionScript の処理効率を強化しつつプレーヤーの消費メモリ量の削減を実現する、新たなガベッジコレクション手法です。 また、Macintosh プラットフォーム用 Flash Player 8 に施した改良により、Windows と Macintosh のパフォーマンス差がさらに近付きました。これらの改良点を総合すると、Flash Player 8 でコンテンツ / アプリケーションを閲覧した場合はパフォーマンスが約 5 割も向上するケースが見られます。 新たなガベッジコレクタがもたらすパフォーマンス強化 A
メモリを効率よく使用するための最適化 画像、オブジェクトおよび外部データのロードとアンロードを連続して実行しないでください。続けて実行すると、ガベージコレクタサイクルが予定通りに完了されず、アプリケーションはメモリ不足になる可能性があります。例えば、次のように3つのファイルが同じサイズでも、2つのファイルにしかメモリを使用できない場合があります。 ファイル1をロード ファイル1を削除 ファイル2をロード ファイル2を削除 ファイル3をロード ロードが失敗する可能性あり 上のシナリオはお勧めできません。 ファイル1をロード ファイル1を削除 60秒待つ(setintervalを使用) ファイル2をロード ファイル2を削除 ファイル3をロード ロードが成功する可能性が高い この場合は、ガベージコレクションが手順「b」と「d」の間で行われ、メモリが再使用されます。 必要のなくなった変数は削除する
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ActionScriptで自前のクラス定義を行い、Flashでそのクラスを利用してコンパイルを行おうとすると 「クラス名のコンフリクト:~.as: 行 ~:このクラスの名前 ‘~’ は、ロードされた別のクラスの名前 ‘~’ とコンフリクトします。」 なんてエラーが発生するときが相当あります。シンタックスも、importも問題ないはず!にも関わらずこんなものが起こることがほとんとで。これ軽くググるとかなり有名な問題みたいですね。。これについてのエントリーが出るわ出るわ。 そんな僕も相当ハマりましたが、これをなんとか回避するためのバッドノウハウをメモします。 まずこのエラーの根本的な原因としてASOファイルにあります。 ASOファイルってのはLivedocsによると、こんなものらしいです。 ActionScript 2.0 ファイルが暗黙的または明示的に読み込まれ、正常にコンパイルされると、そ
アホだった。 僕はアホだった。 今まで、ボタンを押して小窓を出したとき、それ以外のボタンやmcをいちいち_enabled=false の処理を書いていた。ボタンが多くなるともう管理しきれない。 全てのmcを取得して全部を […]
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