こんにちは。DS@GXEB事務局です。 さまざまな反響を頂いた第一回から早2ヶ月。この度、第二回を開催することになりました! GXEB 第2回 「にじとさんじのきょうかいせん」 「3D」と「著作権」 ゲーム分野において、「Kinect」と「PS Move」が再提示した「バーチャルをいかにしてリアルにフィードバックするのか」(またはその逆)という問い。SF作品において「虐殺器官」や「攻殻機動隊」などが取り上げている「『リアル』と『バーチャル』の差異」(あるいは『リアル』と『現実』の差異)。二次元と三次元、その境界線はどこにあるのだろうか。また、コンテンツにつきものの「著作権」。「二次利用」からの「三次利用」【例:映画(一次)⇒DVD(二次)⇒ネット(三次)】が加速していく中で、著作権が包括すべき権利の境界線はどこにあるのだろうか。今回は、このような広範なテーマを元に、具体的なケーススタディを