タグ

ブックマーク / techblog.kayac.com (8)

  • 俺の管理画面 2023年冬 - KAYAC engineers' blog

    面白法人カヤック技術部の谷脇です。私は元気です。 この記事は面白法人グループ Advent Calendar 2023の5日目のエントリーです。 というわけでこの記事では、現環境(私が取り組んでいる業務のこと)ベストの管理画面の技術選択について考えたことを書き連ねていきます。 前提知識 管理画面の定義 ここで読者と私の目線を合わせるため、この記事上での管理画面の定義をしておきます。 管理画面はサービスの運営上必要な操作やデータの閲覧をまとめたWebアプリケーションです。また、このWebアプリケーションは一般ユーザーには開放されておらず、サービス運営者側のみ閲覧と操作が可能となっている、とします。 管理画面を作る動機 ここではTonamelの管理画面について、考えて導入したことを書きます。 tonamel.com Tonamelはゲーム大会やイベントを開催するためのプラットフォームです。We

    俺の管理画面 2023年冬 - KAYAC engineers' blog
    kamawada
    kamawada 2023/12/05
  • 【Next.js】SWRとaspidaでフロントエンドのデータ取得部分を改善した話 - KAYAC engineers' blog

    こんにちは、ちいき資主義事業部でフロントエンドエンジニアをしている片岡です。 この記事ではカヤックが開発している「まちのコイン」の管理ダッシュボードで、APIサーバからのデータ取得部分の改善したことについて紹介します。 まちのコインについては、以下のURLをご覧ください。 coin.machino.co 管理ダッシュボードについて dev環境のダッシュボードのスクリーンショット画像 管理ダッシュボードは、まちのコインが導入されている地域の運営団体の方が主に利用します。ダッシュボードには、統計情報の確認やお知らせの配信、まちのコインの体験を作成できる機能があります。 管理ダッシュボード開発の課題 ダッシュボードは、Next.js(React)で開発をしていて状態管理ライブラリはRecoilを採用しています。 ReactコンポーネントでAPIを叩いてデータ取得をする場合は、React Hoo

    【Next.js】SWRとaspidaでフロントエンドのデータ取得部分を改善した話 - KAYAC engineers' blog
    kamawada
    kamawada 2023/03/06
  • ゲーム内お知らせをHugo+Netlify CMS+CircleCIで作りました - KAYAC engineers' blog

    鎌倉は寒いです。みなさんはいかがですか。ソーシャルゲーム事業部のゲーム技研チームの谷脇です。 この記事はTech KAYAC Advent Calendar 2019 Migration Trackの10日目の記事です。9日目はデーモン管理をdaemontoolsからsystemdに移行させるでした。 ゲーム内お知らせとは みなさんは、スマートフォンのゲームをされますか。ええ、そこのあなたはよくされる。しかし、そちらの方はあんまりされない。なるほどなるほど。 では分かる人にはおさらいとして、あまりピンとこない方にはそんなことがあるのか〜となってもらうために説明させていただきます。 我々カヤックでゲームを運営している人々が「お知らせ」を指した場合、ゲーム内のある機能を示しています。他のゲームではニュースなどとも呼ばれています。 カヤックで作っているゲーム「ぼくらの甲子園!ポケット」(以下ぼく

    ゲーム内お知らせをHugo+Netlify CMS+CircleCIで作りました - KAYAC engineers' blog
    kamawada
    kamawada 2020/01/15
  • #10 2012年に作ったものを振り返りつつProcletマジ便利 - KAYAC Engineers' Blog

    2012年も残すところあと20日ほどとなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。@fujiwara です。 このエントリは tech.kayac.com Advent Calendar 2012 10日目の記事です。 テーマが「私の中のマイイノベーション 2012」ということで、まずこの1年に作ったものを自分の blog エントリから振り返ってみますと… Perl から Fluentd にログ出力 - Fluent::Logger リリース 今年一番話題になったミドルウェアといえば fluentd でしょうか。その fluentd に Perl からログを出力するためのモジュールです Parallel::Benchmark というモジュールを書きました 並列にプロセスを起動して負荷を掛けるベンチマークを簡単に作るためのフレームワークです。弊社の主にソーシャルゲーム案件で、リリース前の負荷テ

    #10 2012年に作ったものを振り返りつつProcletマジ便利 - KAYAC Engineers' Blog
    kamawada
    kamawada 2013/06/21
  • #14 「2012年 私の中のマイイノベーション」tech.kayac.com Advent Calendar 2012 - KAYAC Engineers' Blog

    @kenjiskywalker 氏に「2012年 私の中のマイイノベーション」について記事を書けと脅されながらこのエントリを書いております。 振り返ってみると今年もいろいろイノベーティブな出来事があったので思い出せる範囲でまとめてみようかとおもいます。 GNU screen から tmux に移行した screenとくらべるとtmuxはなかなかベンリでイノベってますね。 tmux + irssi + canything で Anything 風チャンネル切り替えする tmux で pbcopy みたい記事を書いてたみたいです。意外ととあんまり書いてなかったですね! mosh を使い始めた ssh のかわりにいくつかの環境で mosh を利用し始めました。 僕は MacBook Air 一つでいろいろなところで作業をするのですが、ssh だと移動するたびに接続し直しになって面倒だし、 とくに

    #14 「2012年 私の中のマイイノベーション」tech.kayac.com Advent Calendar 2012 - KAYAC Engineers' Blog
  • そこそこ規模が大きくても何とかなるjavascriptの設計(URL dispatcherの薦め) | tech.kayac.com - KAYAC engineers' blog

    弁当生活始めました。agoです。 以前のjavascriptの開発はサーバサイドと同じPGが開発することが多く、機能をファイル単位で分割してそのページで必要なファイルのみを読み込むと言うことが行われていました。 ただ、最近はサーバサイドとクライアントサイドの分業が進んだことや表示速度の兼ね合いもあり、単一ファイルに全体を記述しサーバサイドでは全ページでその一ファイルのみを読み込むような形になることが多いです。 単一ファイルの利点としてはサーバサイドの実装に依存せずに任意の機能を追加できることがありますが、欠点として機能毎の切り分けが難しくなると言う点があります。 jQueryを使用して$('.selector')で切り出す方法もありますが、マークアップの全体像を正確に把握できていないと不要なページで間違って実行されてしまう危険性もあります。 そこで、以下のようなJSを先に読み込み、各URL

    そこそこ規模が大きくても何とかなるjavascriptの設計(URL dispatcherの薦め) | tech.kayac.com - KAYAC engineers' blog
  • node.jsはじめました - KAYAC engineers' blog

    はじめまして! 技術部2年目のsugyanと申します。 初めてtech.kayac.comに投稿します! 先日自分のブログで書いた記事が思いのほか好評だったので、これについてもう少し詳しく書いてみようと思います。 node.js+socket.ioを使ったライブコーディングwebアプリを作ってる - すぎゃーんメモ node.jsについて 最近話題の、サーバーサイドJavaScript「node.js」。みなさん触ってみてますか? 「Google V8 JavaScript Engineによるイベント駆動の…」と、どんなものかは知っているものの実際には触っていない、という人がまだ多いような気がします。 僕も昨年の12月くらいにようやく触ってみた という程度なのですが、意外にお手軽で簡単に使えるし面白いので、 「JavaScriptはまだニガテで ><」というヒトでも安心して始められるのでは

    kamawada
    kamawada 2011/02/25
    sugyan脱いでー
  • Catalyst で簡単 Flash Remoting サーバーサイド開発 - KAYAC engineers' blog

    perl のイベントで空気を読まず Flash についての発表をしたり、Ajax のテーマの原稿で空気を読まず Flash について書いたりしている村瀬です。こんにちは。 先日 adobe が AMF (Action Message Format) の仕様を公開してくれたので、それではと perl で AMF パーサーを書いてみました。 Data::AMF この中の Data::AMF が AMF のデータ部分のみをパースするモジュール。Data::AMF::Packet が Flash Remoting などでつかわれる AMF パケットをパースするモジュールとなっています。 ということで、Data::AMF::Packet を使用すれば Flash Remoting のサーバーサイドを開発することはできるのですが、AMF パケットを素で扱うと若干面倒な実装をする必要があります。そこで、

    Catalyst で簡単 Flash Remoting サーバーサイド開発 - KAYAC engineers' blog
  • 1