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2015年9月11日のブックマーク (1件)

  • 発行部数という「魔物」に取り憑かれた大手新聞社の「暗部」を暴く(幸田 泉)

    会社という組織において、営業部門は花形のはずである。しかし大手新聞社では、経営を支える販売局が「ブラックボックス」だの「伏魔殿」だのと疎まれている。それはなぜか? 発行部数という魔物に取り憑かれた新聞の「闇」に迫る。 新聞を愛するみなさんへ 文/幸田 泉(元全国紙社会部記者) 巨大な発行部数の裏にある「カラクリ」 新聞社に記者として入社した私は、中間管理職の歳になってから、販売局に異動を命じられた。販売局で私を迎えた上司は、冗談めかしてこう言った。「伏魔殿にようこそ」と。 会社という組織において、営業部門は花形のはずである。金を稼ぐ部署に優秀な人材を配置し、その仕事を尊重しなくては会社の発展はない。 しかし、新聞社では経営を支える販売局が、ブラックボックスとか伏魔殿などと社内で陰口を言われる。営業部門の主役が、魔物の館のように疎まれるのはどうしてなのか。 新聞販売が「普通の商売ではない」と

    発行部数という「魔物」に取り憑かれた大手新聞社の「暗部」を暴く(幸田 泉)
    kana-boon
    kana-boon 2015/09/11