タグ

2009年4月14日のブックマーク (7件)

  • http://blogs.shintak.info/archive/2009/04/14/48624.aspx

  • 青柳 臣一 ブログ(趣味系) [WLW] Windows Live Writer って画像のファイル名を自動リネームしなくなった?

    ブログ書くのに Windows Live Writer (WLW) を愛用してます。 WLW では画像もドラッグ&ドロップとかコピー&ペーストとかで簡単に貼りつけることができて、自動的にサーバにアップロードまでしてくれます。 で、このときの画像のファイル名ってどうなってましたっけ? 以前は ”WindowsLiveWriter_タイトルの一部_xxx.png” といった感じで勝手に長い名前にリネームされてたみたいです。 実際、以前のファイルを見るとそうなってます。 (タイトルが日語だとイマイチ中途半端な名前になってる感じですけど) けど、最近はリネームせずに元のファイル名のままアップロードしてるみたいです。 これって私だけですか? 特にリネームするかどうかの設定も無いみたいですし、いつからこうなったのかわかりません。 私が使っている FC2 では同じ名前でアップロードすると古いファイルを

    kaorun
    kaorun 2009/04/14
  • 青柳 臣一 ブログ(趣味系) [Silverlight] Silverlight でパーティクル

    Creating Particle Effects in Silverlight パーティクルっていうのは小さな点 (点じゃなくてもいいですが) をたくさん描画することによって煙や炎なんかを表現するっていうやつです。 それを Silverlight 2 でやってみたというのが上記の記事です。(Silverlight 3 じゃありません) このサンプルでは、パーティクルの一要素はグラデーションブラシで灰色に塗った小さな円です。 これに drift という名前のストーリボードをセットしています。 drift は左から右に速度変化しながら移動するアニメーションです。 これをオート・リバースでリピートにしてあるので、左から右へ、右から左へ、とゆらゆら揺れることになります。 このパーティクルを 50ms 間隔のタイマーを使って次々と生成します。 パーティクルの生成部分はちょっと工夫があって、上まで昇

  • 青柳 臣一 ブログ(趣味系) [MIX09][Silverlight] Physics Helper Library (物理演算ライブラリ) のビデオが一等賞

    MIX09 では、MIX09 Show Off コンテスト なんてものがあったんですね。 非商用。 個人、もしくは、チームでアプリケーション、アニメーション、ツール、技術、その他、なんかを紹介した WMV を一。 マイクロソフトのカンファレンスなので、マイクロソフトに関連したことが入っていること。 ビデオは 3分以内。クレジットは無し。(マイクロソフト側で最初にクレジットを追加する) もしスクリーンキャプチャした動画を含めるなら、でかいスクリーンで上映するのでなるべくハイクオリティにしてくれ。 こんな感じでビデオを事前募集しておいて MIX09 の際に順位を決めたようです。 前に 「[Silverlight] Silverlight 3 で Commodore 64 エミュレータ?」 で紹介したビデオもこれへの参加作品だったんですね。 MIX09 Show Off コンテストの審査結果は

  • 青柳 臣一 ブログ(趣味系) [Silverlight] Silverlight 3 のハードウエア・アクセラレーションについて

    Silverlight 3 の新機能、GPU によるハードウエア・アクセラレーションについてです。 Silverlight 3 Quick Tip #4: Hardware Acceleration Bitmap Caching in Silverlight 3 まず、デフォルトではハードウエア・アクセラレーションは無効になっています。 <object> タグを使っている場合は のように EnableGPUAcceleration を指定してやる必要があります。 ASP.NET サーバサイドコントロールの場合は <asp:Silverlight EnableGPUAcceleration=”true” ... />、Silverlight.js の場合は忘れましたが create するところで EnableGPUAcceleration を true にしてやります。 ただし、これだけでハ

  • Windowsエクスプローラーが不安定になる原因の一つはTorotiseSVNか? - プログラマの思索

    小川 明彦, 阪井 誠 : チケット駆動開発 日のソフトウェア開発の現場で生み出された「チケット駆動開発」という概念を、数多くの実例を元にモデル化・体系化を試みた最初の。 小川 明彦, 阪井 誠 : Redmineによるタスクマネジメント実践技法 Redmineによるチケット駆動開発の実践技法に関する最初のアジャイルなソフトウェア開発への適用方法、TestLinkによるテスト管理手法についても言及。 清水 吉男: 「派生開発」を成功させるプロセス改善の技術と極意 組込システム開発をベースとして、ソフトウェア開発特有のスタイルである派生開発、特にXDDPについて解説した世界でも稀な。既存製品を保守するのではなく継続的に機能追加していく昨今の開発では、派生開発特有の問題を意識しなければならない。XDDPはプロセス論だけでなく、要件定義などの上流工程の品質改善にも役立つので注意。 Le

    Windowsエクスプローラーが不安定になる原因の一つはTorotiseSVNか? - プログラマの思索
    kaorun
    kaorun 2009/04/14
    あと、Windows Mobileデバイスの参照とかExplorer拡張との相性問題多いよね...。
  • 超巨大地下空間!大谷石地下採掘場跡に行ってきました!! - ポンパドール・パラソル:野望編

    前置き リストラされ,再就職も決まらず,といった人生の袋小路に迷い込んでいる皆さんコンニチワ.ぼくも仲間です.就職も決まらず,研究も進まずといったこの閉塞感,いったいどうしてくれようか…と日々途方に暮れています.そんなときはやはり,いっそ近代に回帰してみるべきですよね.古き良き,あの時代に…(もう戻って来れない). そんなわけで,就活も研究も放り投げて,栃木県宇都宮市にある近代化産業遺産である「大谷採掘場跡」あるいは「大谷資料館」に行ってきました.完全に想像ですけど,ピラミッドの中はこんな感じなんじゃないか…と思ってしうほどの圧倒的なスケール感に,就活や研究のことなどすっかり忘れてしまうほどの感動を覚えました.クフ王! 公式HP 大谷資料館(泣きたくなるような音が出ます!) 場所はコチラです.宇都宮の市街地とは若干離れていますが,ギョーザでもべてから向かうと具合がよろしいのではないかと思

    超巨大地下空間!大谷石地下採掘場跡に行ってきました!! - ポンパドール・パラソル:野望編
    kaorun
    kaorun 2009/04/14
    リアルTOMBRAIDERへようこそ。中は真夏でもとにかく寒いので上着は絶対忘れずに。Tシャツとかだと凍えて長時間はいられません。お土産屋さんも素敵だけどとにかく石で重いので車がオススメ。/工場で作ってたのは「疾風」