TCH、歯列接触癖 Tooth Contacting Habit TCHとは、"Tooth Contacting Habit"(歯列接触癖)の略で、上下の歯を "持続的に" 接触させる癖のことです。 上下の歯の接触と聞くと一般的には「かみ締め」や「食いしばり」を思い浮かべる方が多いと思いますが、実際にはグッと強い力でかみ締めや食いしばりを行わ なくても、上下の歯が接触する程度でも筋の緊張・疲労が生じるということで、TCHという名称が考えられました。 【TCHの問題点】 上下の歯は何もしていない時は接触しておらず、離れており、会話や食事をする際に接触する時間を含めても、接触しているのは 1日20分程度 が正常だと言われています。 上下の歯の接触時間が長くなると、筋肉の緊張や疲労、顎関節への負担が増え、起床時症状(顎の疲労感,歯の違和感,口が開きにくいなど)や顎関節症、様々な不定愁訴に関わって
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人々の消費が変わってきている 新しい経済社会になったな~って、ホント実感します。 価値の転換が必要になっています。 農業社会だったのが工業化社会になって、情報化社会になった。 そして今は、情報化社会でもなくて成熟した情報化社会になりました。 工業化社会のときには、マス・マーケティングとかマスコミとか、マスの時代でした。 どんどん成長する時代だった。 それが今はそうじゃなくて成熟化していくんです。 だから関係性とかコミュニティというキーワードがすごく大事になります。 例えば消費を考えてみると、昔は「機能的消費」と「記号的消費」が主な消費でした。 それが今は「機能的消費」と「記号的消費」に加えて、「共感的消費」という消費形態が大きくなってきた。 これはボクが言っているわけではなく、いろいろなところで言われていることです。 その通りだと思う。 「機能的消費」というのは、機能を買うということです。
愛されるエレベーターCycloCable ノルウェー中部に位置する都市、トロンハイム。 この街には、周囲の住民たちから厚く支持されている不思議なエレベーターが存在します。 それがこちらの『CycloCable(サイクロケーブル)』。 子連れのママにも大人気 名前が指す通り、この地面に敷かれたレール状の溝は自転車ライダーのために設置されたエレベーター。 片足をスタンドに乗せれば柔らかく立ち上がり、あとは機械の力で坂道を130メートルほど押し上げてくれます。 自転車に乗っている人だけでなく、ベビーカーを押しながら買い物する子連れのママさんにも大人気。 元々は住民たちのために設営されたものでしたが、現在はこの街の名物として知られるようになり、観光客からもっとも人気の高いアトラクションになっているのだとか。 溝が狭く突起物も無いため歩行者や自動車の通行の邪魔にはなりません。 単純なアイデアながら有
この数年、ネットでトレンド予測や解説記事を書くと、2ちゃんねるに転載され、「またステマか」「予想じゃなくて流行らせたいんだろ」「電通か」というようなコメントがつくようになった。ネット民のなかには、よほど情報に踊らされて傷つきたくない人がいるらしい。何から身を守っているのかはわからないけど。 先日、朝の情報番組でポップコーンの歴史やら「最近ポップコーンが流行っている理由」の仮説をいくつか話してきた。うっかり放送日を失念していたので、放送後にTwitterでどんな内容になったのか検索してみたら、「博報堂がポップコーンを流行らせたいの?」というTweetが引っかかってきて、爆笑してしまった。 こうした“陰謀論”は、全世界さまざまな形で親しまれてきた。本気で陰謀だと考え糾弾する人もいたが、それはごく一部。大多数の人は、話半分でエンターテインメントとして捉えていた。日本でも東京スポーツなどは一面トッ
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