タグ

2019年2月7日のブックマーク (5件)

  • 中国国鉄を「火の車」と批判する反高速鉄道芸人 : 炭鉱のカナリア、炭鉱の龍

    猛スピードで全国に高速鉄道路線を建設し続けてきた中国国鉄だが、北京交通大学経済管理学部の趙堅教授がその高速鉄道の採算の悪さと債務問題を指摘し、列車の中国語である「火車」とかけて「火の車」と翻訳されたことが日でも話題になっている。 ところで、この趙堅教授をGoogleで検索すると、何十年間も高速鉄道反対で論陣を張り続けた筋金入りのアンチ高速鉄道論客である。中国政府が高速鉄道を計画し始めたのは1990年代初頭とされるが、趙教授は確認できるだけでも1993年に北京交通大学で上海・北京間の高速鉄道について研究を始めた時に早速反対している。それから実に26年である。2009年の「陽光衛視」の取材では「中国は1キロたりとも高速鉄道を建設すべきではない」と喝破している。恐らくはこの時の「高速鉄道はコストが高すぎ、その結果料金も人民にとって高すぎて需要がない」「米国にサブプライム危機があったように、中国

    中国国鉄を「火の車」と批判する反高速鉄道芸人 : 炭鉱のカナリア、炭鉱の龍
  • みずほ情報総研 : 在宅看護・介護組織 ビュートゾルフ BuurtZorg(1/2)

  • パスターはスモーカーと同じくらいアホ

    全粒粉パスタならまだしも、普通の小麦粉使ったパスタに1000円前後払う人の気がしれない。 精製された炭水化物は糖尿病のリスク↑なのでパスタべることはわざわざ金払って病気のリスク上げる行為。 それに小麦粉の原価ってクソやすいし、それに1000円前後も払うとか店に寄付してんのと一緒だよ。 こ む ぎ こ に 1 0 0 0 円 w w w w パスターは自分の愚かさに気づいたか?

    パスターはスモーカーと同じくらいアホ
    kaorun
    kaorun 2019/02/07
    パスタは普通の小麦粉じゃなくてデュラムセモリナ粉だろ(安いのは知らんが)。食パンや白米より低GI。まぁ、釣りなんだろうけど、だったら全粒粉がとか言わなきゃいいのに。
  • 北磁極の動きが加速、原因不明、あまりに急激

    北磁極はこれまでも移動してきたが、最近そのスピードが急に上がってきている。原因は不明だ。(PHOTOGRAPH BY NASA/JSC) 北の磁極はじっとしていたためしがない。地球内部の「外核」を流れる液体の鉄に影響されて、過去100年ほど、北磁極は真北に向けてじりじりと移動してきた。ところが最近になって、専門家は異変が起こっていることに気が付いた。北磁極が急にスピードを上げて移動し始めたのだ。なぜなのかは誰にもわからない。 その動きがあまりに急激なので、慣例の5年ごとという予定を繰り上げて、米国は世界磁気モデル(WMM)を今年初めに更新する予定にしていた。世界磁気モデルは、携帯電話をはじめ、船舶、航空機などのナビゲーションに利用されている。ところが、米連邦議会の予算案交渉が難航し、予算が切れた連邦政府が一部閉鎖されたため、更新が延期されていた。 政府が再開し、新しい北磁極を示した最新モデ

    北磁極の動きが加速、原因不明、あまりに急激
    kaorun
    kaorun 2019/02/07
    これでもか、と関連記事のリンクが張ってあって時間泥棒な記事だ...。
  • JR東日本、スイカ簡易版システム導入へ 全域カバーで電子マネー経済圏づくり(1/2ページ)

    JR東日の深沢祐二社長は6日までに産経新聞のインタビューに応じ、同社が展開する交通系ICカード「Suica(スイカ)」で、現状よりも導入費用を大幅に軽減する簡易版の新システムを早ければ来年度中にも導入する方針を明らかにした。現在、東北地方などJR東管内でもスイカ未導入エリアがあるが、簡易版で管内全域での導入を想定する。 政府がキャッシュレス化を推進していることに対応し、スイカを利用できる環境を大幅に増やし、交通機関や小売業での採用を進め、決済機能などの社会共通基盤としての存在感を高める狙いだ。 現在のスイカは自動改札での使用を前提にしているため、カードと端末機間のデータのやりとりを高速でさせる。端末機には高度の処理能力が欠かせず、端末価格が高価になっていた。その結果、駅での導入は利用者の多い首都圏や仙台圏などに限定されている。 深沢氏は、「クラウド技術を使い、端末側で情報を持たないシステ

    JR東日本、スイカ簡易版システム導入へ 全域カバーで電子マネー経済圏づくり(1/2ページ)
    kaorun
    kaorun 2019/02/07
    店舗情報をユニークID等で識別できる形にしてほしいなぁ。できれば購入商品情報も。今のSuicaはそこが残念ポイントなので。