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2020年9月11日のブックマーク (8件)

  • すぐ隣にある謎、首都高速を案内してもらう

    首都高は隣にある異界だ。すぐそばにあるのに車を持ってないと絶対に行くことができない。 高速バスでたまに乗ると、こんどは自分がどこにいるのかさっぱり分からない。下道と世界が違いすぎるし、ジャンクションとかいう謎の分岐がいっぱいあって怖い。ふだんから車に乗る人に案内してもらいました。 車に乗らないぼくにとって、首都高速はたまに上のほうにあって街を分断する謎の施設だ。たとえば池袋は、駅からみて首都高より手前と奥で街が別れていると感じる。 上野や秋葉原も、首都高の手前と奥では世界が違う。一方、六木では街の中心に首都高がある。 「六木のクラブで踊らない人生でいいのか」より 鉄道で移動するぼくにとって、首都高はそういうふうに東京のいろんな街に断片的に出現する謎の施設だ。 車に乗る人に案内してもらう そこで車を持つ知り合いに首都高の案内をお願いした。コストコは会員じゃないと入れないという話があるが、

    すぐ隣にある謎、首都高速を案内してもらう
    kaorun
    kaorun 2020/09/11
    うーん、圧倒的物足りなさ。車乗らない人視点というのがポイントの記事なんだろうけれど、なんとなく決めかねてる感じもあるし、もうちょい詳しい人を連れていけなかったのか…。
  • 米大学内の孔子学院、年内の全閉鎖望む=ポンペオ国務長官

    9月1日、ポンペオ米国務長官は、中国との関係について「冷戦アナロジー(類推)は幾分妥当性がある」としつつ、受けている挑戦は異なるとの認識を示した。写真は8月、ニューヨークの国連部で代表撮影(2020年 ロイター) [ワシントン 1日 ロイター] - ポンペオ米国務長官は1日、米大学内に設置されている中国政府の非営利団体「孔子学院」について、年末までに全てを閉鎖することを望んでいると述べた。 ポンペオ氏は8月、中国政府が出資する孔子学院について、米国の大学や学校などで中国政府のプロパガンダと有害な影響を拡散する機関であるとの認識を示し、大使館などと同様に外交使節としての登録を義務付けると発表した。[nL4N2FF47K] ポンペオ氏はFOXビジネス・ネットワークの「Lou Dobbs」に対し「孔子学院についてのリスクを誰もが認識し始めていると思う」と述べ、中国政府は米国の大学でスパイや内通

    米大学内の孔子学院、年内の全閉鎖望む=ポンペオ国務長官
  • アラザンから銀を取り出す - ニケルの工作日記

    アラザンとはお菓子のトッピングに使う銀色のつぶつぶで、砂糖の粒を銀で薄くコーティングしたものです。 「アラザンの銀色の正体はなんでしょう」と身の回りの人に訊いてみたのですが、意外とこれが物の銀であると知っている人は少なかったです。 アラザンが砂糖と銀で出来ていることから、砂糖を水に溶かしてしまえば銀が残るので分離は簡単です。 実際には多少のデンプンも含まれているので、塩酸を含むトイレ用洗剤で加水分解して銀のみを取り出す方針で実験してみます。 バレンタインの時期などは製菓材料として100円ショップでも手に入るのですが、季節外れなのでなかなか見つけられませんでした。 業務用のアラザン(100 g入り)を3袋注文し、いざ実験開始です。

  • 雨の7月、猛暑の8月。太陽光で家の電気はどれだけカバーできた? 16年間の発電履歴を振り返る - 家電 Watch

    雨の7月、猛暑の8月。太陽光で家の電気はどれだけカバーできた? 16年間の発電履歴を振り返る - 家電 Watch
    kaorun
    kaorun 2020/09/11
  • 日本のP-1が候補から外れた? ドイツがP-3C暫定後継機を必要とする理由

    時事通信社が9月8日付けの記事「ドイツ政府、日との哨戒機開発に慎重 認証取得で海自P1不利に」でドイツのP-3C暫定後継機候補にP-1が含まれていないと報じている。 参考:ドイツ政府、日との哨戒機開発に慎重 認証取得で海自P1不利に ドイツのP-8導入を危惧するよりも欧州の防衛産業に対する取り組みに注視する必要がある時事通信社の記事は仏独共同で開発を行う新型海上哨戒機の話と、ドイツ海軍のP-3早期退役問題がごちゃまぜに語られているため非常に分かりにくいので補足しておく。 ドイツとフランスは2030年代までに新型海上哨戒機(MAWS)を開発して共同調達を行うことを約束、エアバスが2018年に発表したミリタリー仕様の「A320neo」をベースに開発するのではないかという噂さもあるが、日も国産哨戒機「P-1」をベースに新型海上哨戒機を開発することを提案しており、今後の成り行きが注目されてい

    日本のP-1が候補から外れた? ドイツがP-3C暫定後継機を必要とする理由
    kaorun
    kaorun 2020/09/11
    引き継ぎが問題なら、日本のP-3Cを払い下げか貸与すればいいのでは…。
  • Microsoft Surface Duo review: double troubles

  • 内閣府の国家戦略特別区域会議、第18回東京都都市再生分科会にて概要が発表された(仮称) 新宿駅西口地区 2020年7月現地の様子

    Home› 新宿区の超高層ビル・タワーマンション› 内閣府の国家戦略特別区域会議、第18回東京都都市再生分科会にて概要が発表された(仮称) 新宿駅西口地区 2020年7月現地の様子 (仮称) 新宿駅西口地区は東京都新宿区の小田急線新宿駅や小田急百貨店館、新宿ミロードなどの大規模再開発計画で、48階建て、高さ260mの超高層ビルが建設される計画です。 超高層ビルの高さは新宿区では都庁(地上48階建て、243.40m)を抜いて最高層となる見込みで、1階には快速急行やロマンスカーのホーム、地下には各駅停車のホームがあり、超難関な建設工事になるものと思われます。 2020年9月に内閣府の国家戦略特別区域会議、第18回東京都都市再生分科会において、概要が発表され、新たなイメージパースや図面等が発表されました。 ◆参考資料、引用元 ・内閣府 国家戦略特区・首相官邸 都市再生特別地区(新宿駅西口地区)

    内閣府の国家戦略特別区域会議、第18回東京都都市再生分科会にて概要が発表された(仮称) 新宿駅西口地区 2020年7月現地の様子
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