タグ

ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp/tamaki (3)

  • .NET 用HTMLパーサ「HTML Agility Pack」 はなかなかイケテる。:ビジネスをデザインするブログ:オルタナティブ・ブログ

    Bot 作成の技術メモ。 いよいよMix11の開幕が迫ってきました。お誘いを受けるも行けずじまい。 個人的にはSilverlight をHTML5に変換するツールを出してほしい・・・。というかExpression Blend をHTML5オーサリングに対応させてほしい今日この頃。 さて、そんなわけで世の中最新のWeb技術で盛り上がっておりますが、Bot や検索エンジンなどを作成しようと思うと、古いスタイルのHTMLから特定の情報を抽出しなければならないことが多々あります。ちゃんとしたXHTMLやシンプルなHTMLだとLinq to XML で処理してもいいのですが、なかなか実務ではそうは問屋がおろしません。 そんな時、重宝するのがHTML Agility Pack (HAP) です。 HAPは、.NETHTMLをパースするというかXPathHTMLをいじるための便利なツールです。最新版

    .NET 用HTMLパーサ「HTML Agility Pack」 はなかなかイケテる。:ビジネスをデザインするブログ:オルタナティブ・ブログ
  • Windows Azure の解約方法を調べてみました:ビジネスをデザインするブログ:オルタナティブ・ブログ

    Windows Azureで、課金が発生しない状態にする方法はいくつか紹介されているのですが、Azureそのものを解約する方法がわからなかったので調べてみました。 私は、新しい機材等を買うと、まず最初に 工場出荷時に戻す 方法を調べてから、いろいろといじくるたちでして、、、まあ、そんな私の趣味を差し置いても、法人契約等においては、契約、解約手法を明確にしておくことは重要なことですので、、 で、調査の結果、 結論から言えば、オンラインから(のみ)で解約処理をするのは無理のようで、カスタマーサービスに連絡をして手続きをしないといけないようです。 連絡先は、0120-996-680とのことです。 これで、心置きなくAzureをいじれます。 また、Azureを利用するには、Live IDがいるのですが、そこに紐づけられたID(メールアドレス)の変更も、やはり、カスタマーサービスに連絡する必要がある

    Windows Azure の解約方法を調べてみました:ビジネスをデザインするブログ:オルタナティブ・ブログ
    kaorun
    kaorun 2010/07/31
  • 「ファミレスの店員にキレる人」に思う:ビジネスをデザインするブログ:オルタナティブ・ブログ

    皆様は、飲店などで、注文品がなかなか出てこなかったり、違ったものが出てきたりするとクレームを言ったりできますか? 私はダメです。 昔、あるラーメン屋さんに入ったとき、ゴキブリの幼虫が入っていましたが、横にどけて、そのままべました。 なので、出てくるのが遅いとか、味噌ラーメンを頼んだのに、塩ラーメンが出てきたくらいは、誤差の範囲です。 まあ、私の場合は、極度の無頓着と事なかれ主義に加え、自分も分野が違うとはいえ、商品やサービスを提供する側の人間として、ついつい同情?してしまうのかもしれません。 が、私とは違い、はっきりとクレームを言う人(言える人)が世の中にはたくさんいます。 そんな人にあごがれる一方、違和感を感じるときもあります。 例えば、部下や同僚と事をしていて、なかなか料理が出てこなかったときなどに、いつもは大人しい人が「おい、どうなってんだ!遅すぎんだよ!」などと店員さんに怒り

    「ファミレスの店員にキレる人」に思う:ビジネスをデザインするブログ:オルタナティブ・ブログ
  • 1