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HondaJetに関するkaorunのブックマーク (16)

  • ホンダ、新型小型ビジネスジェット機の名称は「ホンダジェット・エシュロン」 2026年の初飛行を目指す

    ホンダ、新型小型ビジネスジェット機の名称は「ホンダジェット・エシュロン」 2026年の初飛行を目指す
  • ホンダ 新型ビジネスジェット機開発へ “2028年ごろ販売を” | NHK

    ホンダは、燃費を向上させた新型のビジネスジェット機を新たに開発し、2028年ごろの販売を目指すと発表しました。 ホンダは2015年に航空機の市場に参入し、小型のビジネスジェット機「ホンダジェット」の開発と販売を手がけています。 今回、定員を3人増やして11人乗りとなるビジネスジェット機を新たに開発し、2028年ごろにアメリカの航空当局から型式証明を取得して販売を目指すということです。 航続距離は4800キロ余りで、アメリカ東海岸のニューヨークと西海岸のロサンゼルスの間を、途中の給油なしで飛行できるほか燃費は、同じクラスの他社の機体より2割程度向上させるとしています。 ビジネスジェットの市場は、コロナ禍からの経済の回復に伴ってアメリカなどで拡大していて、会社では機体の大型化や燃費性能の向上を通じて新たな顧客を開拓したい考えです。 ホンダエアクラフトカンパニーの山崎英人社長は「今回の製品化は『

    ホンダ 新型ビジネスジェット機開発へ “2028年ごろ販売を” | NHK
  • ホンダ、小型ジェット機カテゴリーで「HondaJet」デリバリー数2年連続世界1位

    ホンダ、小型ジェット機カテゴリーで「HondaJet」デリバリー数2年連続世界1位
  • ホンダ、爆売れジェットで狙う航空業界変革

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    ホンダ、爆売れジェットで狙う航空業界変革
    kaorun
    kaorun 2018/07/22
    2003年には原形機が飛行してたHondaJetと、2002年に経産省が提案を求めて始まったMRJのプロジェクトと比べてどうするよ、と思うんだよね。クラスもプロジェクトの重みも桁が違うでしょ。国策産業が難しいのはどの国も同じ
  • ホンダジェット、セスナ主力機抜き首位 17年納入機数 20機増の43機 - 日本経済新聞

    ホンダのビジネスジェット機「ホンダジェット」の2017年の世界での納入機数が前年比20機増の43機となり、米セスナの主力機「サイテーションM2」を抜いて初めて首位となった。ビジネスジェット市場は世界的に成長が鈍化しているが、ホンダジェットが含まれる「超小型機部門」は前年と比べ需要が5割増。ホンダにとっては苦戦が続くF1に代わるブランド戦略の柱となる。将来は自動車などに続く収益源に育てる考えだ。

    ホンダジェット、セスナ主力機抜き首位 17年納入機数 20機増の43機 - 日本経済新聞
    kaorun
    kaorun 2018/02/22
    まずは特徴的なスタイルととがった性能で売れたとして、ここから本当に実績を積み上げて継続的な事業になっていけるか、スポーツカーみたいに最初に好事家が飛びついてあとはちょびちょびみたいなことになるか…。
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ

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  • ホンダジェット、販売世界一に…米セスナ抜く : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    ホンダの小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」の売れ行きが好調だ。 2017年上半期(1~6月)に24機を納入し、小型ジェット機クラスでは、米セスナを抜いて世界一となった。燃費の良さなどが評価され、北米や欧州などの経営者や企業の航空部門の需要をつかんでいる。 ホンダジェットは最大7人乗りで、価格は490万ドル(約5億4000万円)。エンジンを主翼の上に配置したデザインが特徴だ。一度の給油で東京―北京間に相当する約2000キロ・メートルを飛ぶことができる。 現在は米国で月4機のペースで製造している。好調な受注を受け、今後は月6、7機に引き上げる予定だ。

    ホンダジェット、販売世界一に…米セスナ抜く : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    kaorun
    kaorun 2017/08/28
    ホンダジェットだって、ずーとホンダは飛行機やってるらしいで、って冗談みたいに言われてた期間があって、一号機の納入は当初発表より6年遅延してて、存続が危ぶまれていた時期もあったんやで...。
  • ホンダ、「不可能だった」航空機エンジン参入の快挙…30年の死闘で他社圧倒の性能

    ホンダの小型ジェット機「ホンダジェット」の顧客への引き渡し式典が、1月22日、米アリゾナ州で行われたが、意外に知られていないのがホンダジェットに搭載されているジェットエンジン「HF120」をめぐる波乱に富んだ開発物語だ。 「ローテクなので、驚くと思いますよ」と、事前に聞かされてはいたが、その組み立て作業は、まさしく手作業そのものだった。むろん、作業の背景にはハイテクが潜んでいるのは断るまでもないが、おなじみのホンダの白い作業着を着た2人の現地作業員が向き合い、真っ白な工場の床の上で熱心にそれを組み立てている――。 米ノースカロライナ州バーリントンの「ホンダ エアロ インク」のジェットエンジン工場の光景だ。ホンダジェットに搭載される、最新鋭の「GE Honda エアロ エンジンズ(GEホンダ)」製のジェットエンジン「HF120」の生産は順調に行われていた。 HF120は、部品点数約400点、

    ホンダ、「不可能だった」航空機エンジン参入の快挙…30年の死闘で他社圧倒の性能
  • HondaJet 米国連邦航空局より型式証明を取得 | Honda 企業情報サイト

    kaorun
    kaorun 2015/12/10
    めでたい。
  • HondaJet、アメリカ連邦航空局の型式証明を取得 年内に初号機納入へ | FlyTeam ニュース

    ホンダ・エアクラフト・カンパニー(HACI)は、アメリカ時間2015年12月9日、アメリカ連邦航空局(FAA)の型式証明を12月8日付で取得したと発表しました。12月9日は、HACIで記念式典が開催されました。ノースカロライナ州グリーンズボロのHACIの生産工場では、HondaJetの最終組立工程は25機あり、年末には顧客に初号機の引き渡しを予定しています。 型式証明は、FAAが定める強度、性能、安全性、機能、信頼性など厳格な基準をHondaJetが満たしたことを証明しています。12月9日の記念式典には、行政や業界関係者を含む2,000人以上の列席者が見守り、FAAのマイケル・ウェルタ長官がHACIの藤野道格社長に型式証明書を手渡しました。 HondaJetは、主翼上面のエンジン配置、自然層流翼型、一体成型複合材胴体などの独自技術を採用し、クラス最高水準の最高速度、最高運用高度、上昇性能、

    HondaJet、アメリカ連邦航空局の型式証明を取得 年内に初号機納入へ | FlyTeam ニュース
  • HondaJet ワールドツアーを開催 | Honda 企業情報サイト

    Hondaの航空機事業子会社であるホンダ エアクラフト カンパニー(Honda Aircraft Company、以下HACI)は、小型ビジネスジェット機「HondaJet」のワールドツアーを実施します。 4月下旬に開始されるワールドツアーは総計4万8,000kmを超えるツアールートとなり、HondaJetは13ヵ国以上を訪れる予定です。このワールドツアーにより、HondaJetは日および欧州にて初めて公開されます。 HondaJetの開発責任者であり、開発・製造・販売を担当するHACI社長の藤野 道格は、「HondaJetは、ビジネス航空機の世界に革新をもたらそうとするHondaのチャレンジ精神の表れです。今回のワールドツアーでは、日と欧州の各地でHondaJetのデモンストレーション飛行を行い、Hondaのコーポレートスローガンである『The Power of Dreams』を体現

    HondaJet ワールドツアーを開催 | Honda 企業情報サイト
  • 「HondaJet」新色塗装の量産1号機公開、2015年出荷へ

    田技研工業の航空機事業子会社、ホンダエアクラフトカンパニーは5月20日(日時間)、開発中の小型ジェット機「HondaJet」の量産1号機をスイスで開催されているビジネス航空ショーで公開。2015年のデリバリー開始に向けて量産体制を格化すると発表した。 HondaJetの量産1号機は、GE Hondaエアロ エンジンズ製の量産型ターボファンエンジン「HF120」を実装。今後は地上での機能試験を、2014年夏に初飛行を計画。量産1号機はパールグリーンにメタリックゴールドのストライプの塗装を施したカラーリングを採用し、既存のシルバー、赤、黄色、青と合わせ、全5色をそろえた。現在9機の製造を進め、2014年6月に10機目を加えることで量産体制を格化する。 HondaJetは2006年に開発と市場参入を発表、2011年頃にデリバリー開始を見込んでいたが、米国連邦航空局(FAA)型式証明の取得

    「HondaJet」新色塗装の量産1号機公開、2015年出荷へ
  • ホンダの航空機事業子会社、ビジネスジェット「HondaJet」の量産1号機を初公開

    ホンダの航空機事業子会社である米Honda Aircraft Companyは、ビジネスジェット「HondaJet」の量産1号機を初公開した。「パールグリーンにメタルゴールドのストライプの塗装を施した」(同社)機体で、これにより既存のシルバー、赤色、黄色、青色と併せて全5色のバリエーションがそろったとしている(図1)。

    ホンダの航空機事業子会社、ビジネスジェット「HondaJet」の量産1号機を初公開
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

  • ホンダの小型ビジネスジェット機「HondaJet」が約787km/hの最高速度を記録

    ホンダの子会社で航空機事業を手掛ける米Honda Aircraft社(HACI)は、小型ビジネスジェット機「HondaJet」の米連邦航空局(FAA)の型式認定取得に向けた飛行試験を実施し、目標の約778km/h(420kt)を上回る約787km/h(425kt)の最高速度を量産型初号機で記録したと発表した。同記録を達成したのは、2011年3月11日。米国North Carolina州にあるPiedmont Triad国際空港を離陸し、高度9.144km(3万ft)で同最高速度を記録した。高度9.144km以上で最高マッハ数0.72も記録している。

    ホンダの小型ビジネスジェット機「HondaJet」が約787km/hの最高速度を記録
  • “日の丸ジェット”に逆風:日経ビジネスオンライン

    世界市場に挑戦する日のジェット機が逆風にさらされている。 「『ホンダジェット』の事業計画は1年遅れる見通しだ」。ホンダの伊東孝紳社長はこう明かす。 ホンダは経済環境の悪化を受け、昨年末に「フォーミュラ・ワン(F1)」から撤退したものの、小型ジェット機事業は予定通りに進める計画だった。2010年中を予定していた機体の引き渡し開始は、約1年遅れて2011年10~12月期になる見込みだ。ホンダジェットは7~8人乗りの小型機で、ホンダはエンジンと機体の開発を手がける。 「主要部品の開発が遅れており、米連邦航空局(FAA)からエンジンと機体の認証を取るのに時間がかかっている」(ホンダ)ことが主な理由だが、別の懸念も生じている。 ホンダの提携先が経営不振 米国発の経済危機で、小型ジェット機市場が変調を来していることだ。ホンダは米小型機メーカーのパイパー・エアクラフトと提携して、ホンダジェットの米国に

    “日の丸ジェット”に逆風:日経ビジネスオンライン
    kaorun
    kaorun 2009/08/06
    やっぱりFAA認証は手ごわいのね...。
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