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airbusに関するkaorunのブックマーク (10)

  • 南極にエアバスA340型機が着陸、史上初

    (CNN) エアバスA340型機が史上初めて南極の大地に降り立った。 運航を担ったのはハイフライ航空。同社は機体だけでなく乗組員や保険、メンテナンスなどもまとめて手配して貸し出す「ウェットリース」を専門としている。 ハイフライ航空801便は南アフリカのケープタウンを11月2日に出発。復路は同802便としてケープタウンに戻った。両便の機長はハイフライ航空のカルロス・ミルプリ副社長が務めた。 片道5~5時間半の旅となり、2500カイリ(約4630キロ)の距離を飛んだ。チームの南極滞在時間は3時間以下だった。 この便は富裕層向け南極旅行を手がけるホワイトデザート社の新プロジェクト「ウルフズファング」からの委託を受けて運航された。同プロジェクトは南極に冒険キャンプを新たに設置する企画で、今回の便で同リゾートに必要な資材を運搬した。 南極での着陸地点となったウルフズファングの滑走路はCレベルの飛行場

    南極にエアバスA340型機が着陸、史上初
  • エアバス、6発プロペラの燃料電池旅客機案

    エアバスは、6つの取り外し可能な燃料電池によるプロペラ推進システムの航空機構想を現地時間12月15日に発表した。2035年までのゼロエミッション飛行の実現に向けた取り組み「ZEROe」プログラムの一環で、水素燃料電池を用いた推進システムの検討を進めている。 「ポッド」と呼ぶ水素燃料電池の推進システムは、1基あたり8枚のプロペラブレードで構成。主翼 これより先は会員の方のみご覧いただけます。 無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。 有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。 会員の方はログインしてご覧ください。 ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。 無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

    エアバス、6発プロペラの燃料電池旅客機案
  • エアバス、2035年までに水素旅客機の実用化へ – 旅行業界・航空業界 最新情報 − 航空新聞社

    3種の水素機コンセプト発表、25年までにプログラム開始 エアバスは9月21日(仏トゥールーズ現地時間)、3種類の水素燃料旅客機のコンセプトを発表した。エアバスによれば、2035年までに実用化を目指し、水素を利用した世界初のゼロ・エミッション旅客機を開発することを目指す。エアバスはこのコンセプト機プログラムを「ZEROe」(ゼロイー)と命名。水素燃料を動力源とした機体の開発を加速する方針で、2025年までには「ZEROe」プログラムを開始する必要があるとした。今後数ヵ月以内には、水素燃料電池と水素燃焼技術を試験する複数の水素デモンストレータープログラムが正式に開始する予定にあるという。 エアバスの試算では、水素を活用することで航空業界の二酸化炭素排出量を最大50%削減する可能性があるとの推定。コンセプトを発表した3機種のうち、ターボファンタイプの機体は2基のハイブリッド水素ターボファンエンジ

  • エアバス、超大型機A380の生産打ち切り発表

    欧州航空機大手エアバスのA380型機(2014年7月14日撮影)。(c)CARL COURT / AFP 【2月14日 AFP】欧州航空機大手エアバス(Airbus)は14日、総2階建て超大型旅客機A380の生産打ち切りを発表した。A380は利用者からは評判が良かったものの、莫大(ばくだい)な費用がかかるため航空会社からの注文獲得に苦戦していた。 エアバスは声明で、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイを拠点とするエミレーツ航空(Emirates Airline)がA380の発注数を39機減らしたことを受け、同機の引き渡しを2021年に終了すると明らかにした。 声明によると、「エミレーツは運用見直しと航空機およびエンジン開発の点から、A380の発注数を162機から123機に削減した」といい、エアバスは「結果、他の航空会社の注文も少ないことから2021年にA380の引き渡しを終了する」ことになっ

    エアバス、超大型機A380の生産打ち切り発表
  • エアバス製ドローン、太陽光で25日間の連続飛行に成功

    ニューズラインエマージング・テクノロジーの最新情報をお届け。 Airbus An Airbus drone has set the record for the longest continuous flight within Earth’s atmosphereエアバス製ドローン、太陽光で25日間の連続飛行に成功 エアバス製のドローンが25日間の連続飛行に成功した。 8月8日、エアバスは偵察用ドローン「ゼファーSハップス(Zephyr S HAPS)」の初回生産モデルが、空中での最長時間飛行記録を更新し、無事着陸したと発表した。7月11日にアリゾナから飛び立って以来、初めての着陸となる。 約75kgのドローンの長時間飛行が可能となったのは、太陽光発電だけを利用しているためである。推奨巡航高度は平均的なジェット旅客機よりも高い約21kmである。標準的な航空路のはるか上空であり、天気の影響を

    エアバス製ドローン、太陽光で25日間の連続飛行に成功
  • エアバス、A220発表 Cシリーズを改称

    エアバスは現地時間7月10日、ボンバルディアが開発した小型機「Cシリーズ」をA220に改称し、自社のラインナップに加えたと発表した。Cシリーズの製造や販売を担う事業会社「CSALP(C Series Aircraft Limited Partnership)」を、7月に買収したことによるもの。 CシリーズはCS100(108-135席)とCS300(130-160席)の2機種で構成。部品は2機種で99%共通化しており、パイロットは同じライセンスで操縦できる。 エアバスは、CS100をA220-100、CS300をA220-300に改称。これまでエアバスは、100-150席クラスに収まる機体としてA318を製造していたが、新型エンジンを採用したA320neoファミリーでは後継機を開発しておらず、ラインナップに空白が生じていた。 Cシリーズは現在、402機受注しており、航空会社3社に38機を納

    エアバス、A220発表 Cシリーズを改称
  • エアバスの次期軍用輸送機、独軍が要求達成を疑問視

    3月29日、欧州の航空機製造大手エアバスが開発を進めている次期軍用輸送機「A400M」には次々に問題が発生している。写真はエアバスA400M機。パリ近郊で2017年撮影(2018年 ロイター/Pascal Rossignol) [ベルリン 29日 ロイター] - 欧州の航空機製造大手エアバスが開発を進めている次期軍用輸送機「A400M」には次々に問題が発生している。このためドイツ軍当局が、現行運用機の退役時期までに必要な性能を達成できないと危惧していることが分かった。ロイターがドイツ軍の機密報告書を入手した。 報告書は、老朽化が進んでいる現行の輸送機C-160トランザールが2021年以降に退役するまでにA400Mが技術的な全ての要件を満たせないリスクは「非常に大きい」と指摘。「技術的性能が契約で定められた水準に達するのか、達成時期はいつなのか、性能が要件を満たした機体を何台配備できるのか不

    エアバスの次期軍用輸送機、独軍が要求達成を疑問視
  • エアバス、ボンバルディアの「Cシリーズ」事業の過半数持ち分取得

    欧州の航空機メーカー、エアバスはカナダの同業ボンバルディアの単通路ジェット機「Cシリーズ」事業の持ち分の過半数を取得することで合意した。売れ行きが低迷する同事業を活性化し、世界の航空機販売を巡る米ボーイングとの競争で新たな局面展開を目指す。 エアバスはCシリーズ事業を運営するボンバルディアとケベック州の合弁会社Cシリーズ・エアクラフト・リミテッド・パートナーシップ(CSALP)の持ち分50.01%を取得する。同事業を巡る20億ドル(約2240億円)余りのコスト超過で、ボンバルディアは資金不足に陥っていた。取引完了時点でいずれの企業からも合弁への新たな出資はなく、CSALPが債務を引き継ぐこともない。 16日の両社の発表資料によると、エアバスは米国の顧客に対応するためアラバマ州モービルの自社工場にCシリーズの新たな最終組み立てラインを設ける。両社は「今回の合意はエアバスの世界的なリーチと規模

    エアバス、ボンバルディアの「Cシリーズ」事業の過半数持ち分取得
  • 超大型の旅客機「A380」が売れないエアバス、起死回生の秘策とは?

    kaorun
    kaorun 2017/08/01
    「元のデザインにウィングレットがついていなかったことが少し不思議」だよねぇ。A380の翼端が起こす乱流は半端なさそうだし。
  • Orig.RCHeliJet™ Ferngesteuert Gigantic A-380 Singapore Airlines Peter Michel Hausen a.A 2013

    男人的玩具 A-380 Airbus Builder is: Peter Michel Pilot: Michael Bräuer Airbus A380-800 Singapore Airlines Modellmassstab 1 : 15 Length/Länge : 4.80 Meter wing-Span/Spannweite : 5.30 Meter weight/Startgewicht: 70,8KG fuel capacity/Tankinhalt : 10 Liter consumption/Verbrauch : 1,2 Liter pro Minute :-) Turbine/Antrieb : 4x JETCAT P 120 Je 12kp Standschub From the RC Fro

    Orig.RCHeliJet™ Ferngesteuert Gigantic A-380 Singapore Airlines Peter Michel Hausen a.A 2013
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