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amazonとretailに関するkaorunのブックマーク (7)

  • アマゾンのアパレル特化店舗が全店閉鎖 3つの「しくじり」はこれだ

    広報担当のクリステン・キッシュ氏は取材に対し「慎重に検討した結果、Amazon Styleの実店舗2店舗を閉鎖し、オンラインファッションショッピング体験に注力することを決定しました。新しくエキサイティングな商品の数々をお得な価格で提供し、革新的なテクノロジーを導入することで、全てのお客さまのニーズにお応えします」と答えていることから、ファッション事業全体から手を引くのではなく、今後はオンライン上でファション部門に集中、強化していくことが分かります。 事実、アマゾンのファッション部門への積極的な参入は以前より報じられており、その成長率も期待されています。 例えばNew York Timesの記事によると、21年に金融サービス大手のコーウェンのアナリストが行った調査では、ミレニアル世代の消費者の34%がアパレルを購入する際にまずアマゾンを検索すると回答したそうです。 これを裏付けるように、Fo

    アマゾンのアパレル特化店舗が全店閉鎖 3つの「しくじり」はこれだ
  • Amazon、初のリアルなアパレル店「Style」開店へ ハイテク試着室つき

    試着室には、指定したアイテムだけでなく、客のそれまでのアクティビティに基づいて解析した好みに合わせてピックアップされたアイテムも用意される。客は広い試着室で好きなだけ試着し、壁のタッチスクリーンでアイテムを評価したり、他のアイテムをリクエストすることも可能。リクエストしたアイテムは「わずか数分で」試着室に送られれくる。このシステムには同社のフルフィルメントセンターの技術が応用されている。 AmazonショッピングアプリのデータはオンラインとAmazon Styleとで連携しているので、Amazon Styleでのアクティビティはオンラインストアのレコメンド機能にも反映される。また、オンライン上で気になったアイテムをAmazon Styleに送り、実際に試着してみて気に入らなければそのまま置いて帰ることもできる。なお、Amazon Styleでの販売価格はAmazon.comと同じだ。 Am

    Amazon、初のリアルなアパレル店「Style」開店へ ハイテク試着室つき
  • 米国で進む「アマゾン離れ」、過半数がウォルマート選ぶ | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    米国の消費者の間で、アマゾン・ドット・コムへの熱狂的な支持に陰りが見え始めている。調査会社の調べによると、顧客に占める有料の「プライム」会員の比率が下がってきているほか、サイトでの購入頻度も落ちてきている。代わって選ばれているのが、ネット通販の強化を急いできたウォルマート。 アマゾンと遜色のない、無料の翌々日配送サービスなどが引き寄せる一因になっているとみられる。消費者の動向の変化に合わせ、業者の間でもウォルマートのマーケットプレイスに新たに出店する動きが出ている。 「ウォルマート限定の商品を発売する準備もしている」。家庭・台所用品を手がけるエクイノックス・インターナショナル・ブランズの販売・マーケティング担当マネジャー、ハムザ・ラムザンが明かす。 同社は最近、ウォルマートのマーケットプレイスに出店した。現時点ではアマゾンでの売上高の5%ほどにとどまっているものの、今後、ウォルマートでも品

    米国で進む「アマゾン離れ」、過半数がウォルマート選ぶ | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    kaorun
    kaorun 2019/11/13
    マーケットプレイスの件とか、Amazonは優越的な立場に驕りが感じられることが増えてるので、ライバルと切磋琢磨して改良する初心を取り戻してほしい。
  • トイザらスを破滅させた「アマゾンとの10年契約」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    かつて玩具業界の巨人と言われたトイザらスが9月18日、米連邦破産法11条の適用を申請して破綻した。負債総額は約52億ドル(約5800億円)と報道されている。 アマゾンでの玩具の売上が、2016年に四半期あたり40億ドルまでに膨らんだ一方で、トイザらスは2013年以降、利益を生み出せていなかった。ただし、トイザらスにも失地回復のチャンスはあった。もう少し早めに手を打っていれば、このような結果は避けられたかもしれない。 世間がドットコムバブルに沸いた2000年、アマゾンとトイザらスは10年契約を結んだ。これはアマゾン上でトイザらスが唯一の玩具の販売業者となる契約で、トイザらスの公式サイトをクリックするとアマゾン内のトイザらス専用ページに飛ぶ仕掛けになっていた。 この取り組みは当初、アマゾンとトイザらスの両社にメリットをもたらすと見られていた。しかし、アマゾンはその後、トイザらスが十分な商品を確

    トイザらスを破滅させた「アマゾンとの10年契約」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • 「Amazon Dash」はネットショッピングに革命を起こしそう

    日々のお買い物も、もっともっと楽になっちゃいます。 アメリカの一部地域向けに展開されている「AmazonFresh」は、肉や魚、バターに洗剤、トイレットペーパーなどなど普通のスーパーにあるような日用品と品、飲料を、早ければ当日中にお届けするサービスです。大物小物千差万別なノーマルAmazonとは違う、いわゆる一つのネットスーパーです。 これだけならAmazonである必要性はありません。当日配達を行っているネットスーパーは他にもたんまりありますし。 Amazonにあり、他者にはない優位性。それを模索してのことでしょう。彼らはAmazonFresh専用お買い物デバイス「Amazon Dash」を公開しました。 バーコードリーダー&マイクが組み込まれた「Amazon Dash」は、パッケージのバーコードを読み取る、もしくは生鮮品名をマイクに吹き込むことで、AmazonFreshのカートに登録で

  • Amazon、低価格商品で単品注文不可に 「全商品無料配送」終了

    Amazon.co.jpで、数百円程度で販売されている低価格商品の一部が、単品では注文できない「あわせ買い」対象商品となった。Amazonが2010年から掲げていた「全商品無料配送」が事実上終了した形だ。 「あわせ買い」対象商品は、家庭用品や品などの一部。ほかの商品と合わせて注文の合計額が2500円(税込み)以上に達すれば購入できるが、単品では注文できなくなっている。Amazonプライム会員でも同様だ。 同社の説明によると、「配送コストの都合により単品ではご注文いただけない低価格帯の商品」が対象。あわせ買いの導入により「低価格帯商品の品ぞろえが拡大し、よりバラエティに富んだ商品をご購入いただけるようになりました」としている。 Amazon.co.jpは10年11月から、同社が販売・配送する全商品の通常配送料を一律無料にしていた。

    Amazon、低価格商品で単品注文不可に 「全商品無料配送」終了
    kaorun
    kaorun 2013/01/07
    小さいパッケージと単品+有料オプションの導入が望まれるところ。
  • 米小売店舗が目指す「アマゾンのショウルーム」からの脱却

    著者プロフィール:石塚しのぶ ダイナ・サーチ、インク代表取締役。1972年南カリフォルニア大学修士課程卒業。米国企業で職歴を積んだ後、1982年にダイナ・サーチ、インクを設立。以来、ロサンゼルスを拠点に、日米間ビジネスのコンサルティング業に従事している。著書に「『顧客』の時代がやってきた!『売れる仕組み』に革命が起きる(インプレス・コミュニケーションズ)」「ザッポスの奇跡 改訂版(廣済堂)」がある。 アマゾンを筆頭にした「ネット通販」が幅を利かせるにつれ、店舗がショウルーム化するという「ショウルーミング」(Showrooming)という言葉が米ビジネス界では頻繁に聞かれるようになった。顧客が店舗をショウルームとして利用する、つまり店舗に行っても商品を見たり触ったりするだけで購入はせず、代わりにネットに行って購入することを指す言葉だ。 そう思っていたら、今度は「ジオ・フェンシング」(Geof

    米小売店舗が目指す「アマゾンのショウルーム」からの脱却
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