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famimaに関するkaorunのブックマーク (5)

  • ファミマ「無人店」1000店 規制の壁打開、全国展開 - 日本経済新聞

    ファミリーマートは無人のコンビニエンスストア店舗を2024年度末までに約1000店出す。通常店舗と同様に約3000品目の扱いが可能だ。格的な無人店の大規模展開は日で初めて。これまでは店舗に人の常駐を求める規制が足かせになっていたが20年にルールが緩和された。人口減少で日の人手不足は今後深刻さを増す。デジタル技術で事業運営を効率化する動きが広がる。日の労働生産性は主要7カ国(G7)中最低

    ファミマ「無人店」1000店 規制の壁打開、全国展開 - 日本経済新聞
    kaorun
    kaorun 2021/09/11
    仙川の啓文堂書店のカフェスペースに作られたファミマ自販機は、カフェスペース自体がルール違反で勉強や居眠りなど居座る人ばかりだったので座席が廃止されてしまい、自販機だけ残る悲しい状況に。
  • ファミマから無印良品がひっそりと撤退した「本質的な理由」

    30年のキャリアを誇る経営戦略コンサルタント。情報分析や業界分析に強く、未来予測やイノベーション分野が得意領域。一方で雑学にも強く、経済エンタテナーとして各方面に寄稿。経済クイズ『戦略思考トレーニング』シリーズは20万部を超えるベストセラー。マスコミ関係者の地下クイズ集団『夜会』のメンバーとしても活躍。 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 経済誌をにぎわすニュースや日常的な経済への疑問。そのときどきのトピックスについて経済の専門知識を縦軸に、社会常識を横軸において、ナナメにその意味を考えてみる。 バックナンバー一覧 ファミリーマートの売り場から、無印良品の商品がなくなるという。無印の商品の売り上げ不振という説明は表向きなもので、背景にはもっと深い理由がありそうだ Photo:DOL ファミマから無印良品が撤退 同じグループなのになぜ? ファミリーマートの売り場から、無印良品の商品がなくなって

    ファミマから無印良品がひっそりと撤退した「本質的な理由」
    kaorun
    kaorun 2019/02/01
    お説ごもっともなんだけど、MUJIのクオリティの商品が欲しいけどファミマでしか調達できない時間帯や状況・地域があるんだよなぁ...。
  • Page Not Found | MUJI 無印良品

    お探しのページは見つかりませんでした 申し訳ありませんが、このページアドレスは存在しません。削除されているか、 アドレスが変更されているか、現在アクセスできなくなっている可能性があります。 Page Not Found We’re sorry, the page you’ve requested does not exist at this address. It may be deleted, changed its address, or unable to accesss right now.

    kaorun
    kaorun 2019/01/30
    ハンカチとか靴下とか咄嗟に欲しい時に安心のクオリティだったんだよなぁ...(涙)。/ あれ? 消えた!? (8:42)
  • Tポイントからファミマ離脱か 乱戦、共通ポイント - 日本経済新聞

    共通ポイントの先駆け「Tポイント」が転機を迎えている。ファミリーマートで使えなくなる可能性が出てきたからだ。伊藤忠商事がユニー・ファミリーマートホールディングス(HD)を子会社にするのを機に独自ポイントの模索に乗り出した。顧客データを巡り、共通ポイントの大再編時代が始まる。伊藤忠が主導 小売り事業立て直し「大きなテーマの1つ。色々な選択肢がある」。2018年4月19日、都内で記者会見した伊藤

    Tポイントからファミマ離脱か 乱戦、共通ポイント - 日本経済新聞
  • ファミマのコーヒー、100円に セブンイレブンに追随:朝日新聞デジタル

    ファミリーマートは21日から、ひきたてコーヒー(Sサイズ)を20円値下げして税込み100円にする。昨年「100円コーヒー」を大ヒットさせたセブン―イレブンに追随し、集客の目玉にする。 ファミマは一昨年秋に、店頭のマシンで1杯ずついれるコーヒー格導入した。現在の売り上げは1店あたり1日平均7千円で伸び悩んでおり、値下げで客を増やして1万円を目指す。コーヒーを買う客は常連になりやすく、一緒に買うことが多いパンや菓子もよく売れると期待する。 セブンが昨年1月に発売した100円コーヒーは、累計4億5千万杯売れた。これを受け、サークルKサンクスとミニストップも昨年6月から全店で100円コーヒーを売っている。今回のファミマの値下げで、コンビニ大手4社の価格がそろい、「コーヒー競争」はさらに激しくなりそうだ。 一方、ローソンは1杯185円と「高級路線」を貫く。他の4社がセルフ式なのに対し、店員がいれ

    ファミマのコーヒー、100円に セブンイレブンに追随:朝日新聞デジタル
    kaorun
    kaorun 2014/04/16
    記事よりも、ブコメが興味深い。これほど個人の評価が分かれるのだから珈琲は難しいし、それぞれのニッチもあるように思える。
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