Win32アプリとUWPアプリ、どっちを選ぶ? 両方ある場合の選択ポイントとメリット/デメリットは:企業ユーザーに贈るWindows 10への乗り換え案内(126) ビジネス向けのアプリケーションの多くは、従来のWin32アプリとして提供されています。そのため、Microsoft Storeで提供されるUWPアプリをビジネスで積極的に活用しているというところは少ないかもしれません。Windows 10、そしてWindows 11で進化し続けるUWPアプリの世界は、知らぬ間に、企業におけるアプリの配布や更新の形を劇的に変える可能性を広げています。 企業ユーザーに贈るWindows 10への乗り換え案内 「MSIX」って何ですか? 2016年に提供された「Desktop App Converter」、そしてそれを置き換える形で2018年に登場した「MSIX Packaging Tool」は、従
Microsoftがまた一つ開発した技術をひそかに終わらせようとしている。このところMicrosoftはUWP (Universal Windows Platform)に関して積極的に取り組んでいる様子がなかった。むしろ、UWPの優先度を下げるような取り組みをしばしば発表しており、いずれUWPの開発を停止して互換性維持の状態へ移行させるのではないかと見られていたが、「Windows App SDK」の開発においてその姿勢が明らかになった。 Microsoftは10月19日、「Developing for Windows with the Windows App SDK · Discussion #1615 · microsoft/WindowsAppSDK · GitHub」において、UWPが実質的に互換性維持のために提供される状態へ入り、代わりに「Windows App SDK」へ開発が
We hope you're excited about the new features in the Windows App SDK and WinUI 3! 🥳 To help you determine when and how you should use the Windows App SDK, we’ve put together a few frequently asked questions. What is the focus of the Windows App SDK? The Windows App SDK is focused on empowering developers to build the most productive apps on Windows. To achieve this, we are using the existing desk
This year, Microsoft Build 2020 is a digital-only event that we all get to experience from the comfort of our homes. We hope you enjoy learning about the new features and technologies that matter most to you. Today, I will have the privilege of sharing how developers can build apps for modern work using Microsoft 365 and Windows platforms. I will focus on 4 key areas of improvements to the Windows
Today at Microsoft Build 2020 the WinUI team is excited to announce the latest version of WinUI 3 available for public preview: WinUI 3 Preview 1. This preview expands the world of WinUI to an even wider audience of developers – the previously-released WinUI 3 Alpha was only available to UWP app developers, but Preview 1 now enables WinUI usage in Desktop (Win32) apps as well! What is WinUI? WinUI
Microsoft StoreとUWP戦線に異状あり!?:Windowsフロントライン(1/2 ページ) ここ最近、Microsoft Store(旧Windows Store)ならびにUWP(Universal Windows Platform)の迷走に関するニュースが続いている。今回は、このあたりの情報を時系列でまとめてみた。 話題の1つ目は、Microsoft Storeでアプリ開発者とプラットフォーマーであるMicrosoftとの間で取り交わされる売上配分の料率についてだ。2018年5月に開催されたBUILD 2018カンファレンスにおいて、Microsoft Storeからのアプリ購入、あるいはアプリ内購入(In-App Purchase)を通じて売上が発生した場合、ディープリンク(購入を促すMicrosoft Storeへの当該リンクを別のコンテンツを通じて誘導する手法)を通じ
Screen capture supports scenarios like screen recording for eLearning, screen sharing for collaboration, game streaming, remote diagnostics, and taking screen shots for visual comparison or editing. The new UWP WindowsGraphicsCapture APIs provide a modern, performant way of capturing screen contents in Win32 and UWP applications. The Arrival of WindowsGraphicsCapture WindowsGraphicsCapture APIs fi
これの続きです。 blog.okazuki.jp Prism for Windows(UWP) って書いてるけど MVVM アプリって何で作ったらいいんだっていう感じのコメントがついてるので事実だけを淡々と Prism は以下のプラットフォーム向けに提供されていた WPF Xamarin.Forms UWP これがこうなった WPF Xamarin.Forms 以上 UWP...? UI テクノロジーという意味では、今後開発リソースが注がれる Windows UI Library がメインストリームとなるという感じです。OSS で GitHub 上で開発されています。 ロードマップも出ています。 github.com 今まで Windows UI の機能強化は Windows 10 の一部として UWP をターゲットとして提供されてきていました。 つまり UI まわりの機能強化は UWP
Last month at Build, we introduced the new WebView2 coming to Windows, powered by the upcoming Chromium-based Microsoft Edge. Today, we’re releasing a new update to the WebView2 SDK, and with it we’re ready to encourage a broader set of app developers to try the WebView2 preview and give us early feedback. The WebView 2 preview has a limited scope, with support for an initial set of Win32 C++ APIs
本日は HoloLens RS4 Preview の調査枠です。 前回、HoloLens RS4 Preview で3Dランチャが利用可能になっていることを確認しました。 bluebirdofoz.hatenablog.com 次は HoloLens で利用できなかったもう一つの3Dモデル表示機能「3D Secondary Tile」が RS4 で利用可能か試してみます。 「3D Secondary Tile」では3Dモデルをアプリケーションからホームに呼び出して配置することができます。 docs.microsoft.com 以下のサンプルプロジェクトを利用します。 github.com トップページからアーカイブ全体をダウンロードします。 Windows-universal-samples-master/Samples/MixedRealityModel/cs 配下にある MixedRe
Microsoft had a dream with Windows 8 that involved universal Windows apps that would span across phones, tablets, PCs, and even Xbox consoles. The plan was that app developers could write a single app for all of these devices, and it would magically span across them all. This dream really started to fall apart after Windows Phone failed, but it’s well and truly over now. Microsoft has spent years
Today at Microsoft Build 2019, Rajesh Jha and I will have the opportunity to share how developers can connect with customers in new ways and build people-centric experiences using the Microsoft 365 platform. I’ll focus on the two most ubiquitous canvases for developers – Windows and Microsoft Edge. Windows as a canvas for moving the world forward With over 800 million active devices on the Windows
Windows 10 19H1 で XAML Islands が使えるようになりました。 .NET Core 3.0 (まだプレビュー)から使ってみましょう。 WPF プロジェクト (.NET Core) の作成 VS 2019 に .NET Core 3.0 が入った Windows 10 19H1 の環境でさくっと作れます。 作ったら NuGet から Microsoft.Toolkit.Wpf.UI.Controls のパッケージを追加しましょう。バージョンは 6 系から .NET Core 3.0 をサポートしています。まだ .NET Core 3.0 がプレビューなので、このパッケージもプレビューになります。プレビューをダウンロードするように設定しておきましょう。 マニフェストファイルの作成 プロジェクトにマニフェストファイルを追加します。 マニフェストファイルの assembl
Microsoftの「Universal Windows Platform」(UWP)の今後がどのようになるのか、多くの識者やパートナー、顧客が何カ月も前から疑問に思っているようだ。UWPは、同社が注力し、広く普及しているプラットフォームだ。しかし、Win32も依然として支持されており、同社は再び力を入れようとしているように見受けられる。実際のところはどうなのだろうか? 筆者は今週、ワシントン州シアトルでWindows開発者プラットフォーム担当コーポレートバイスプレジデントであるKevin Gallo氏と話し、「Windows」の開発者向けプラットフォームに関する同氏の見解を尋ねる機会があった。 Microsoftは2015年にUWPを披露した際、このプラットフォームによってアプリのパフォーマンスが向上するとともに、「Microsoftストア」からの配布とアップデートが可能になるため、セキ
要素の選択機能とかいらない、もっとシンプルに要素を列挙したいんです!っていうときに ItemsControl 使いますが、こいつは仮想化サポートしてないです。 WinUI に追加された ItemsRepeater は、仮想化がイケる ItemsControl みたいなやつです。 使ってみよう 使い方は ItemsSource に適当なコレクションをバインドする感じです。 using System; using System.Collections.Generic; using System.IO; using System.Linq; using System.Runtime.InteropServices.WindowsRuntime; using Windows.Foundation; using Windows.Foundation.Collections; using Window
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く