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大阪と鉄道に関するkatamachiのブックマーク (189)

  • 大阪メトロの純利益81%増 24年3月期、鉄道利用が回復 - 日本経済新聞

    大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)が14日発表した2024年3月期の連結決算は、純利益が前の期比81%増の274億円だった。新型コロナウイルス禍で落ち込んだ鉄道やバスの利用者数が回復したほか、23年4月に実施した駅などのバリアフリー化のための鉄道運賃の引き上げが利益を押し上げた。売上高にあたる営業収益は14%増の1842億円となった。コロナ禍前の19年度比で訪日外国人(インバウンド)客数が14%

    大阪メトロの純利益81%増 24年3月期、鉄道利用が回復 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2024/05/14
    大阪市高速電気軌道2024年3月期の連結決算は、純利益が前期比81%増の274億円。営業収益は14%増の1842億円。23年度の利用者数は19年比で96%の水準。訪日外国人客数は同14%増加。定期外の利用が堅調で、23年4月の運賃値上げ効果
  • http://www.ken-san.com/article/view/18927

    katamachi
    katamachi 2024/04/16
    大阪市計画調整局は、淡路駅・十三駅エリアの計画策定に向けた検討調査業務で公募型プロポーザルを実施。連絡線の十三新駅は既存駅北側の阪急用地内に地下ホームを設置へ。阪急は駅直上の都市開発プロジェクトを計画
  • 大阪メトロ「駅ナカ」ローソン、3割が閉店 立ちはだかった「限界」:朝日新聞デジタル

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    大阪メトロ「駅ナカ」ローソン、3割が閉店 立ちはだかった「限界」:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/04/09
    大阪メトロの駅構内にあるローソンの3割が、今年1月から2月にかけて続々と閉店。39店のうち心斎橋駅や天王寺駅などの14店が営業を終了。改札口近くの駅ナカで面積が10平米の小型店。売上などの状況も鑑みての判断
  • 大阪メトロ、鉄道機器の製造会社を買収 民営化後初 - 日本経済新聞

    大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)は16日、液晶ディスプレーなど鉄道機器の製造・販売を手がける交通電業社(大阪市)を買収すると発表した。買収額は非公表。民営化後で初めてのM&A(合併・買収)となる。買収により電子機器製造の技術を内製化してノウハウを蓄積し、製造コストの削減につなげる。2月29日付

    大阪メトロ、鉄道機器の製造会社を買収 民営化後初 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2024/02/17
    大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)は2月29日付で交通電業社を買収。行先LED電子機器や液晶ディスプレーなどの鉄道機器の製造・販売を手がける会社。電子機器製造の技術を内製化してノウハウを蓄積し、製造コストの削減に
  • 阪急、十三駅一帯を大規模再開発へ「リニア・北陸新幹線乗り入れも追い風」…駅直上に高層ビル

    【読売新聞】 阪急電鉄は、大阪と神戸、京都の3都市を結ぶターミナルの 十三 ( じゅうそう ) 駅(大阪市淀川区)一帯の大規模な再開発に乗り出す。2040年をめどに、駅の直上に高層ビルを建設し、周辺との一体的な開発を進める。都心への

    阪急、十三駅一帯を大規模再開発へ「リニア・北陸新幹線乗り入れも追い風」…駅直上に高層ビル
    katamachi
    katamachi 2024/02/06
    阪急電鉄は、十三駅の大規模な再開発に乗り出す。2040年をめどに、駅の直上に高層ビルを建設し、周辺との一体的な開発を進める。新大阪〜十三〜大阪間の新線を整備。阪急観光バスの約1万平米の土地なども併せて開発
  • 「ミャクミャク」メトロ出発 大阪万博開幕500日前に合わせ

    2025年4月の大阪・関西万博の開幕まで500日となった30日、大阪メトロは、万博のオリジナルデザインを描いたラッピング列車の運行を始めた。 大阪メトロ御堂筋線なかもず駅(堺市)で朝、先頭と最後尾の車両を万博のイメージカラーの赤、青、白で彩った鮮やかな色の電車が、駅を管轄する小嶋勝徳天王寺管区駅長の「出発進行」の合図で、通勤通学客らを乗せて走り出した。万博の公式キャラクター「ミャクミャク」も駆け付け、手を振って見送った。 小嶋氏は取材に「多くのお客さんに見てもらい、万博を盛り上げていきたい」と話した。 同社は万博の会期終了まで、御堂筋線で3編成、谷町線で2編成を順次走らせる。9月からすでに、電気自動車(EV)バスにもラッピングを始めていて、174台を走らせる。

    「ミャクミャク」メトロ出発 大阪万博開幕500日前に合わせ
    katamachi
    katamachi 2023/11/30
    大阪・関西万博の開幕まで500日となった11月30日、大阪メトロは、万博のオリジナルデザインを描いたラッピング列車の運行を始めた。御堂筋線で3編成、谷町線で2編成。ラッピング電気自動車バスは174台を走らせる
  • スカイビルに向かう「梅北地下道」1世紀の歴史に幕…階段なくなり壁の絵も撤去「寂しい気持ちも」

    【読売新聞】 JR大阪駅北側の再開発区域「うめきた2期」(グラングリーン大阪)の地下を東西に貫く「梅北地下道」で、西側に残されていた約50メートルの区間が7日夜に閉鎖され、地上通路に切り替わった。 地下道は近隣住民だけでなく、大阪

    スカイビルに向かう「梅北地下道」1世紀の歴史に幕…階段なくなり壁の絵も撤去「寂しい気持ちも」
    katamachi
    katamachi 2023/11/09
    JR大阪駅北側の再開発地うめきた2期の地下を東西に貫く「梅北地下道」約50mが11月7日夜に閉鎖。翌朝から地上通路に。梅田貨物駅ができた1928年に全長約500mで整備、うめきた再開発に伴い順次短縮されて50mになっていた
  • JPタワーと大阪駅結ぶ 歩行者デッキ、来月1日開通 /大阪 | 毎日新聞

    JR大阪駅と建設中のJPタワー大阪を2階部分で結ぶ歩行者デッキが11月1日、通行可能になる。JPタワー側は新設される南東広場に面した1階、地下1階とデッキを行き来できるようになり、歩行者が梅田の西側を移動しやすくなる。 JPタワーは旧大阪中央郵便局などの跡地に建つ複合施設。来年3月に完成する予定で…

    JPタワーと大阪駅結ぶ 歩行者デッキ、来月1日開通 /大阪 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2023/10/28
    JR大阪駅と建設中のJPタワー大阪を2階部分で結ぶ歩行者デッキが11月1日、通行可能に。JPタワーは旧大阪中央郵便局などの跡地に建つ複合施設。2024年3月に完成する予定
  • アプリひとつで関西の旅…JR西、大阪メトロ、私鉄5社をまたいでルート検索、入場券購入

    【読売新聞】 JR西日大阪メトロと、関西の大手私鉄5社は5日、スマートフォン向けの移動サービスアプリ「KANSAI MaaS(マース)」を公開した。会社をまたがったルート検索やレジャー施設の入場券購入などを一つのアプリで済ませら

    アプリひとつで関西の旅…JR西、大阪メトロ、私鉄5社をまたいでルート検索、入場券購入
    katamachi
    katamachi 2023/09/11
    JR西日本、大阪メトロと関西大手5社は「KANSAI MaaS」を公開「今後、アプリを鉄道の切符代わりに利用できるよう自動改札機に対応させるなどの改良を重ねていく考え」なんで各地バラバラで開発するんですかね
  • 大阪メトロの23年4〜6月、純利益79%増 運輸収入回復 - 日本経済新聞

    大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)が7日発表した2023年4〜6月期の連結決算は、純利益が前年同期比79%増の72億円だった。新型コロナウイルス禍からの乗車人数の回復や、転落防止用ホームドアなどの設置のために運賃を引き上げる「バリアフリー料金制度」の導入で運輸収入が55億円増加

    大阪メトロの23年4〜6月、純利益79%増 運輸収入回復 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2023/08/08
    大阪メトロ2023年4〜6月期の連結決算は、純利益が前年同期比79%増の72億円、営業収益は15%増の451億円。乗車人数はコロナ前の19年同期比で93%、運輸収入は95%まで回復。バリアフリー料金制度の導入で運輸収入が55億円増加。
  • 「大阪IRに来る人の半数超が京都も訪れる」京阪HD会長、鉄道延伸に意欲 京都タワーのビル建て替え構想も 京阪ホールディングス・加藤好文会長インタビュー|経済|経済のニュース|京都新聞 ON BUSINESS

    新型コロナウイルス禍に伴う外出自粛などで大打撃を受けた鉄道の旅客需要が回復し始めた。京阪ホールディングス(HD)は3月、コロナ後を見据えた中期経営計画を発表し、鉄道や観光、流通部門の反転攻勢を打ち出した。加藤好文会長兼最高経営責任者(CEO)に戦略を聞いた。 ―コロナ禍の3年間をどう総括するか。 「人口減少や働き方の変化で鉄道需要が徐々に先細りになることは従来分かっていたが、それが一気に加速した。観光は、戦争やパンデミック(感染症の大流行)の影響を受けることも頭では認識していたが、今回の経験で『お客さんがほぼゼロになることがあるんや』とあらためて驚かされた」 ―定期外収入が少しずつ回復しているが、定期収入が落ち込んだままだ。 「定期券を使う旅客はリモートワークの定着によって元には戻らない。一方、切符やIC乗車券の利用はインバウンド(訪日客)が伸びているが、現在は日への団体旅行を制限してい

    「大阪IRに来る人の半数超が京都も訪れる」京阪HD会長、鉄道延伸に意欲 京都タワーのビル建て替え構想も 京阪ホールディングス・加藤好文会長インタビュー|経済|経済のニュース|京都新聞 ON BUSINESS
    katamachi
    katamachi 2023/06/20
    京阪HD会長「観光列車は考えていない」 「中之島線の延長は九条駅まで(略)2024年度中に決定しないと工事が間に合わない」「三条駅前の開発は白紙」「京都タワーは2030年度以降、タワー部分は残し、取り囲むビルを建替」
  • <独自>京阪、IR会場方面への延伸 年度内にも決定 7月に検討委

    京阪ホールディングス(HD)の加藤好文(よしふみ)会長が16日、産経新聞の単独インタビューに応じ、2030年前後に人工島・夢洲(大阪市此花区)での開業を予定するカジノを含む統合型リゾート施設(IR)の整備計画が認定されたことを受け、夢洲方面への中之島線延伸を今年度内にも最終決定する方針を明らかにした。7月には、会長直轄の「検討委員会」を立ち上げる。夢洲への鉄道路線をめぐっては、他の鉄道事業者も延伸や新車両開発を検討しており、京阪HDの動きは各社を活発化させそうだ。 京阪HDは現在中之島駅が終点の中之島線をめぐり、IRの大阪誘致が決定すれば、九条まで同線を延伸する計画を格的に検討する考えを示していた。 九条は、夢洲への延伸が計画される大阪メトロ中央線が通る。政府は4月14日に、大阪府・市が申請していたIRの整備計画を認定しており、京阪HDの対応が注目されていた。 7月に立ち上げる検討委員会

    <独自>京阪、IR会場方面への延伸 年度内にも決定 7月に検討委
    katamachi
    katamachi 2023/05/17
    京阪HD会長は、夢洲方面への中之島線延伸を2023年度内にも最終決定。会長直轄の「検討委員会」を立ち上げる。京都と夢洲方面を結ぶ観光特急列車の開発も検討「府・市とは(延伸で)行く話を、具体的に進めている」
  • 梅田の広大な貨物駅 なぜ長く残った 「大阪最後の一等地」が未だ空白の理由 どう変化? | 乗りものニュース

    大阪梅田を通るJRの貨物線が地下化されます。しかし、地上の貨物駅跡にはいまだ更地も残ります。他の大都市では貨物駅の再開発が完了するなか、ここだけは長く貨物駅が存続しました。「大阪最後の一等地」はどう変貌するのでしょうか。 まもなく姿を消す梅田貨物線 地上の再開発は JR大阪駅の北側で進む「うめきたプロジェクト」。10年前までJR貨物の貨物専用駅だった梅田駅跡地約24ヘクタールでの再開発計画です。その1期エリアにできた複合型商業施設グランフロント大阪の高層階に上ると、駅跡の開発状況を一望できます。巨大クレーンがせわしなく動いている建設現場の向こうに、関空特急「はるか」が梅田貨物線を行き来しているのも見えるでしょう。 特急電車が関西最大の繁華街である梅田エリアの裏手を走り抜ける姿は独特な雰囲気を醸し出してきましたが、梅田貨物線での運行は2023年2月11日で終了。特急は翌日、終日運休して、13

    梅田の広大な貨物駅 なぜ長く残った 「大阪最後の一等地」が未だ空白の理由 どう変化? | 乗りものニュース
    katamachi
    katamachi 2023/02/09
    2月11日で運行が終了する梅田貨物線地上線と梅田貨物駅にまつわる再開発話を書きました。吹田移転でもめて40年経っても未完のまま。国鉄時代の幻の4階建て貨物駅計画とかなんとか
  • 大阪メトロ、梅田駅前ホテルでレストラン 地元食材使用 - 日本経済新聞

    大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)は1日、東梅田駅前のホテルでレストランをオープンした。同社がレストランを手掛けるのは初めて。大阪産の野菜を使ったサラダや串揚げが楽しめる朝ビュッフェやコース料理を提供するほか、昼はスイーツビュッフェも用意した。「アパホテル&リゾート大阪梅田駅タワー」の最上階で開業し、店内からは大阪市街の景色をのぞむ

    大阪メトロ、梅田駅前ホテルでレストラン 地元食材使用 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2023/02/01
    大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)は2月1日、東梅田駅前の「アパホテル&リゾート大阪梅田駅タワー」の最上階でビュッフェレストランをオープン。同社がレストランを手掛けるのは初めて。
  • JR地下ホーム開業記念 大阪駅から「まほろば」運行

    発言小町 「発言小町」は、読売新聞が運営する女性向け掲示板で、女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」の場です。 ヨミドクター yomiDr.(ヨミドクター)は、読売新聞の医療・介護・健康情報サイトです。 大手小町 大手小町は「どんな私も、好きになる。」をテーマに、キャリアや恋愛結婚、ジェンダーにまつわる情報を発信するサイトです。 idea market idea market(アイデア マーケット)」は、読売新聞が運営するクラウドファンディングのサイトです。 美術展ナビ 読売新聞が運営する美術館・博物館情報の総合ポータルページです。読売新聞主催の展覧会の他、全国美術館の情報を紹介します。 紡ぐプロジェクト 文化庁、宮内庁、読売新聞社で行う「紡ぐプロジェクト」公式サイト。日美術と伝統芸能など日文化の魅力を伝えます。 読売調査研究機構 東京、北海道、東北、中部、北陸を拠点に、著名な講

    JR地下ホーム開業記念 大阪駅から「まほろば」運行
    katamachi
    katamachi 2023/01/31
    3月18日に大阪駅の地下ホームが開業するのに合わせ、JR西日本は、同おさか東線を経由する地下ホーム発奈良行き臨時特急「まほろば」を3月25日から6月11日まで計16日間、287系1往復で、途中の停車駅は新大阪駅のみ
  • 大阪メトロ四つ橋線「自分で作ったヘッドマーク」掲出サービス 全通50周年企画 | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】

    大阪メトロは1月25日、自分で作ったオリジナルデザインのヘッドマークを四つ橋線の列車に掲出できるサービスを販売すると発表した。同線の開業50周年を記念した特別企画。 サービスの購入者自身がヘッドマークのデザインを作成。このデザインに基づき大阪メトロがシール式のヘッドマークを制作し、四つ橋線を走る車両(1編成)の先頭部に掲出する。掲出終了後は記念品としてヘッドマークのステッカーを購入者に渡す。 ヘッドマークの制作に際しては大阪メトロによる審査があり、公序良俗に反するものや著作権の侵害が疑われるものなどは制作できない。広告宣伝を目的とした用途でも利用することができない。 価格は11万円。2月1日13時から3月31日まで大阪メトロ公式オンラインショップで販売するが、販売数は10点限定で完売次第終了する。ヘッドマークの掲出期間は3月20日~10月31日の期間中の10日間。

    大阪メトロ四つ橋線「自分で作ったヘッドマーク」掲出サービス 全通50周年企画 | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】
    katamachi
    katamachi 2023/01/26
    大阪メトロは、四つ橋線の電車に自分デザインのヘッドマークを10日間、掲出できるサービスを販売。11万円で2月1日から10点限定。未成線マニア的には「堺」か「十三」ってしたいけど、デザイン審査でOKしてくれないか…
  • 新大阪から大阪・関西万博の会場近くまで直通列車 JR西、期間中:朝日新聞デジタル

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    新大阪から大阪・関西万博の会場近くまで直通列車 JR西、期間中:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2022/11/19
    JR西日本は、2025年大阪万博期間中、新大阪駅から桜島駅まで臨時の直通列車を走らせ、1時間最大12本に増える。桜島駅には臨時改札口を設け、会場まではシャトルバスでつなぐ。輸送量は最大約4千人/時。
  • 大阪万博、円滑来場へ3ルート JR増便やシャトルバス - 日本経済新聞

    2025年の国際博覧会(大阪・関西万博)で、1日最大20万人超の来場者を会場の人工島・夢洲(ゆめしま)に円滑に輸送するための詳細なプランが13日、分かった。大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)中央線とJR西日のゆめ咲線(桜島線)の鉄道2路線と、シャトルバスが通る高速道路「淀川左岸線」を主要3ルートに設定。JRゆめ咲線は最大3割増便する。来場者には公共交通の利用を呼びかけ、沿線の企業には時差通勤や在

    大阪万博、円滑来場へ3ルート JR増便やシャトルバス - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2022/10/13
    2025年万博の輸送計画。中央線は運行本数を最大16本→24本に。JR桜島線も9本→12本として桜島駅からはシャトルバスで運ぶ。大阪駅や新大阪駅からは、建設中の淀川左岸線2期区間をバス専用道として、シャトルバスを運行
  • 大阪パビリオン、JR西日本が出展へ 25年万博 - 日本経済新聞

    2025年日国際博覧会大阪パビリオン推進委員会は5日、大阪府・市や経済界などが出展する「大阪パビリオン」にJR西日が出展者として参加すると発表した。同社は出展を通じて初の事業領域となるヘルスケア分野に挑戦する。「いのちや健康に関わる新たな価値を共創したい」という。一方で、

    大阪パビリオン、JR西日本が出展へ 25年万博 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2022/10/05
    2025年日本国際博覧会で、大阪経済界などが出展する「大阪パビリオン」にJR西日本が出展者として参加。初の事業領域となるヘルスケア分野に挑戦。大阪パビリオンに出展する企業や団体はロート製薬など16社・団体
  • 6日の日中、JR神戸線の大阪-姫路間で新快速の運転取りやめ 台風11号警戒

    JR西日は5日、台風11号が兵庫県に接近する見込みの6日午前10時~午後5時ごろ、JR神戸線の大阪-姫路間で、新快速電車の運転を取りやめる計画を発表した。快速、普通電車は通常通り運行する予定。 台風の進路など今後の気象状況によっては運転取りやめの時間や影響範囲が変わることがあり、最新の運転計画は「JR西日列車運行情報」で確認するよう呼び掛けている。

    6日の日中、JR神戸線の大阪-姫路間で新快速の運転取りやめ 台風11号警戒
    katamachi
    katamachi 2022/09/05
    JR西日本は、台風11号が兵庫県に接近する見込みの9月6日、10時~17 時ごろ、JR神戸線の大阪-姫路間で、新快速電車の運転を取りやめる計画を発表「快速、普通電車は通常通り運行する予定」