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retailに関するkatchinのブックマーク (20)

  • 【WalmartのDX事例】Amazonショックに立ち向かうリテール王が進めたデジタルとリアルの良いとこどり | DX経営図鑑(全8回)

    【WalmartのDX事例】Amazonショックに立ち向かうリテール王が進めたデジタルとリアルの良いとこどり | DX経営図鑑(全8回)
    katchin
    katchin 2022/10/23
    【WalmartのDX事例】Amazonショックに立ち向かうリテール王が進めたデジタルとリアルの良いとこどり
  • 小売の店舗やアプリが広告媒体に!リテールメディア、収益化の手法と課題とは _流通・小売業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】

    大注目のリテールメディア、背景に米小売の成功 2022年に入ったころから、流通業界では、あるワードが頻繁に聞かれるようになっている。「リテールメディア」だ。 リテールメディアとは、顧客の購買データ、あるいは行動データといった小売業が独自に収集・所有するデータ、いわゆる「ファーストパーティー・データ」を活用して広告を配信する手法のことを指す。「メディア(広告媒体)」となるのは、店舗やスマホアプリ、ECサイトなど小売業が従来持っている「顧客接点」だ。「リテールメディア=店舗のメディア化」、つまり、店内に設置したデジタルサイネージから広告を流すことをイメージする人もいるかもしれないが、それに限らないのである。 ではなぜ今、リテールメディアが注目されているのだろうか。 その理由の1つが、米小売の広告事業の成功だ。米リテールメディアの市場規模は6兆円にのぼるといわれている。この市場の約8割を占めてい

    小売の店舗やアプリが広告媒体に!リテールメディア、収益化の手法と課題とは _流通・小売業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】
    katchin
    katchin 2022/10/23
     小売の店舗やアプリが広告媒体に!リテールメディア、収益化の手法と課題とは
  • 世界の潮流から見るデジタル活用。「What(何ができるか)」から「How(どのように)」へ | 顧客時間が見たCES & NRFレポート2021

    世界の潮流から見るデジタル活用。「What(何ができるか)」から「How(どのように)」へ | 顧客時間が見たCES & NRFレポート2021
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    katchin 2021/03/02
    世界の潮流から見るデジタル活用。「What(何ができるか)」から「How(どのように)」へ | 顧客時間が見たCES
  • 【特報】流通団体がAI店舗のレベル5定義、人による商談が不要に

    流通店舗の管理や運営の自動化に向けて、流通業の業界団体「リテールAI研究会」が導入レベルの定義に乗り出す。今年4月以降、関係団体などに採用を呼びかける。クルマの自動運転のように進捗度を示すレベルを定め、幅広い業界で共通認識の普及を図る狙いがある。最終的には発注だけでなく商談もAIで自動化する。 一般社団法人の「リテールAI研究会」(東京都港区)が中心となって、「Retail AIレベル5」を策定した。流通業は店舗数が多いため、AIの導入に大きなコストがかかることが見込まれている。各段階で必要なスマートカメラなどのIT機器やAI対応のクラウドサービスなどの早期の普及や低廉化で、業界全体の底上げにつなげる狙いがある。最終的には発注だけでなく、店の棚の管理や商談もAIで自動化する。 具体的には、AIを全く活用していないレベル0、活用を始めたレベル1とレベル2、格的な活用に乗り出すレベル3~5を

    【特報】流通団体がAI店舗のレベル5定義、人による商談が不要に
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    katchin 2018/04/03
    “【特報】流通団体がAI店舗のレベル5定義、人による商談が不要に”
  • 日本が「アマゾンの影響で小売店での買い物が減っている」国のトップに

    を含む世界29の国と地域の24,000人以上のオンライン購買者を対象に実施する、消費者の購買行動に関する年次調査「トータル・リテール・サーベイ2017」によると、Amazon.com(アマゾン)の登場により、小売店で買い物をする頻度が減少している国のトップは日で39%となった。世界全体は28%だった。 PwCによる消費者の購買行動に関する年次調査「トータル・リテール・サーベイ2017」は、日を含む世界29の国と地域の24,000人以上のオンライン購買者を対象に実施しており、今年で10回目を数える。 今回の調査では、消費者の買物や小売業に対する意識と行動が大きく変わってきていることが確認されたという。PwCは、小売業者が多様化する消費者のニーズに応え、存続していくためには、従来の発想から離れ、新しい分野に投資し、事業モデルを転換していく必要があると指摘。小売業者が競争に打ち勝つために

    日本が「アマゾンの影響で小売店での買い物が減っている」国のトップに
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    katchin 2017/07/21
     “日本が「アマゾンの影響で小売店での買い物が減っている」国のトップに”
  • <無料ダウンロード>オムニチャネルサンプルデータがそのまま使えるパワポで提供! - 株式会社シンクエージェント-オムニチャネルに精通

    シンクエージェントは、時代の潮流を把握し、顧客企業様の先進技術導入やノウハウの蓄積を支援するために社内答申や企画に使えるPPT形式のファイルを無償で提供します。 ファイルには、各種チャート、マトリクス、データなどが含まれており、コンテンツ付きの編集可能ファイルです。ご自身で自由に編集してお使いください。 スライドシェア 等で、様々な企画書・提案書・プレゼンテーション資料が公開されるようになり、一部では『パワーポイントで論旨を誤魔化すな』論や『パワポ禁止令』もあったりと、ビジネス資料ってどうあれば良いの?というお話を良く聴きます。私が最近危惧しているのは、『伝え方が大事』というのは百も承知だけど、質を外して『単純化』することが良いことなのか?という疑問です。『わかりやすいストーリー=質的な議論』とは限らない……ということです。 私は社会に出てから20数年以上、コンサルタントとしてドキュメ

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    katchin 2016/01/21
    thinkagent “【無料ダウンロード】オムニチャネルサンプルデータがそのまま使えるパワポで提供!”
  • アメリカ最先端テクノロジーに見る、2020年までに起こる小売業界5つの変化

    アメリカ最先端テクノロジーに見る、2020年までに起こる小売業界5つの変化 WRITER : Editorial department ※Arch for Startupより寄稿 現在、小売業界はオンライン販売の普及や、様々な技術の発展により大きな変化のまっただ中にいる。 マーケティングの調査会社eMarketerのレポートによると、2014年度における全世界でのeコマースの売上は1.3兆ドル以上であり、2013年の売上から22%もの上昇でオンライン販売の急速な普及が伺える。 また、アメリカではここ数年で4000以上のリーテル関係のスタートアップが生まれておりテクノロジーの発展はとどまることを知らない。 引用:Which Countries Prefer to Shop Online and How Retailers Are Encouraging Sales このような状況の中、Ret

    アメリカ最先端テクノロジーに見る、2020年までに起こる小売業界5つの変化
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    katchin 2015/06/27
     “アメリカ最先端テクノロジーに見る、2020年までに起こる小売業界5つの変化”
  • 株式会社ABEJA|ゆたかな世界を、実装する|DX|AI

    「ABEJA Platform」を基盤に顧客企業の基幹業務のプロセスを変革しビジネスの継続的な収益成長の実現に伴走。

    株式会社ABEJA|ゆたかな世界を、実装する|DX|AI
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    katchin 2014/12/18
     インストアマーケティングの会社
  • 404 - Page not found

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    katchin 2014/07/11
    “数字で見る小売・Eコマース・購買行動のデジタルシフト”
  • セブン村田社長、「オムニ挑戦は宿命だ」

    セブン&アイホールディングスのオムニチャネル戦略が動き出した。セブン-イレブン、イトーヨーカ堂、デニーズから、そごう・西武、フランフラン(バルス)、赤ちゃん舗、ニッセンまで、全国に約1万8000店舗を擁するセブン&アイグループにとっては「宿命」のオムニ戦略だ。 4月24日、オラクルが東京・大手町のパレスホテルで開催した「オラクル・インダストリー・リーダーシップ・サミット2014」。このイベントはIT大手のオラクルが主催する業界ごとに、ITの活用事例を紹介するもので、昨年に続き2回目となる。3月に米ボストンで開催されたイベントの日版でもある。パナソニックやキヤノン、NTTドコモ、マツダ、アサヒグループHD、リクルートなど注目企業の講演も数多く用意されたが、その基調講演に登壇したのが、セブン&アイHDの村田紀敏社長。その経営戦略について1時間にわたって熱く語った。 ネットとリアルの融合こそ

    セブン村田社長、「オムニ挑戦は宿命だ」
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    katchin 2014/04/29
     7&iのオムニチャネル化についての記事。流通はどんどん進化に対応していってる
  • 【cospa】通販の最安価格がわかる比較サイト

    cospa(コスパ)は商品の最安値を紹介することを目指しています。 あの価格比較サイトよりも安い商品が見つかるのはcospaだけ。なぜなら、cospa以前の価格比較サイトは、そのサイトが提携している限られたECショップの価格だけを比較しているからです。つまり、価格比較サイトの「最安値」は、市場の当の最安値ではないのです。 cospaは違います。お急ぎでなければ、ためしに他の価格比較サイトの「最安値」と、cospaが掲載する「最安値」を比べてみてください。cospaは情報の正確性・公平性を保つため、提携店舗の枠にとらわれないことにしました。インターネット上に掲載されたあらゆる情報を調べながら、その商品の世界一安い価格、当の最安値を皆さんに紹介することを目指し続けています。 cospaは、最善の選択があたりまえの世界をつくります。

    katchin
    katchin 2013/04/17
     リブセンスの比較サイト。「あのサイトではわからない、最安値が見つかる」らしいです。
  • 前編 「買う瞬間」から逆算する価値創出型のマーケティング戦略~逆算、リアル、複眼のススメ~

    マーケティング部門の責任者に課されるのは、「マーケティング戦略を立案し、戦術レベルのアクションを策定/実施する」ことである。しかし、このミッションはあまりにも抽象的過ぎる。もう少し分かりやすく言うと、「生活者(ターゲット)が自社の商品やサービスに対価を支払う仕組みを作る」ということになるだろう。 稿では、マーケティング戦略の立案に従事するマーケターに向けて、この困難なミッションを成功に導くための考え方を提示したい。ポイントは3つある。すなわち、 「買う瞬間」からの逆算思考 ターゲットのリアルな洞察 二者択一思考から複眼的思考へ である。 関連記事 前編 「買う瞬間」から逆算する価値創出型のマーケティング戦略~逆算、リアル、複眼のススメ~ マーケティング戦略立案の出発点は、生活者の「買う瞬間」である。その瞬間、彼らはどんな状態にあるのだろうか、そして、何を考えているのだろうか――。「『買う

    前編 「買う瞬間」から逆算する価値創出型のマーケティング戦略~逆算、リアル、複眼のススメ~
    katchin
    katchin 2013/04/04
    「買う瞬間」から逆算する価値創出型のマーケティング戦略~逆算、リアル、複眼のススメ~
  • 『O2O』『ウェアラブル』そして『アンビエント・インテリジェンス』 - 風観羽 情報空間を羽のように舞い本質を観る

    ■急激に普及したスマートフォン この1〜2年、日で最も変化したことをあげるとすれば、『スマートフォンの急速な普及』が上位に来る事は誰も否定しないだろう。特に首都圏にいて電車に乗っていると、見かける携帯電話の7〜8割以上がスマートフォンといっても過言ではない。iPadのようなタブレットを取り出して何か読んでいる人もかなりいる。もちろん、実際にはまだガラケーを後生大事に手放さない人も少なくない。私の友人にもそういう人は何人もいる。だが、もう大勢は決したと言わざるをえない。何せ、各キャリアの携帯電話の発売計画を見ると、9割方スマートフォンだ*1。携帯電話のバッテリーの耐用年数はそれほど長くないことを勘案すると、早晩ガラケーはレア・アイテムと化す運命にある。 この雪崩現象とでもいいたくなるような状況は、日人の行動パターンを様々に変えつつあるが、その中でも一番大きいのは、当然外出先での行動の変化

    『O2O』『ウェアラブル』そして『アンビエント・インテリジェンス』 - 風観羽 情報空間を羽のように舞い本質を観る
    katchin
    katchin 2013/04/03
     ながいけど、これからの購買行動やプロモーションを考えるにはすごくよさげ 『O2O』『ウェアラブル』そして『アンビエント・インテリジェンス』
  • 1割のヘビーユーザーが6割の売上を支える現実 5,200万人を超えるPonta会員データを活かすローソンのCRM戦略

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    1割のヘビーユーザーが6割の売上を支える現実 5,200万人を超えるPonta会員データを活かすローソンのCRM戦略
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    katchin 2013/03/27
     1割のヘビーユーザーが6割の売上を支える現実 5,200万人を超えるPonta会員データを活かすローソンのCRM戦略
  • http://www.tento-research.com/index.html

    katchin
    katchin 2013/03/05
     ミステリーショッパー、店頭調査などの店頭リサーチ
  • リテールテックJAPAN| 小売・流通業をデジタルで変革する

    国内最大の流通業向け情報システム総合展で、代表的な流通業向けのシステムベンダーが集結する「リテールテックJAPAN 2025」を開催します。2025年3月4日(火)から7日(金)までの4日間、東京ビッグサイトで開催し、人手不足、消費行動の変化への対応、物流の2024年問題など、流通業の山積する課題を解決する最新の「流通DX」を紹介します。現在、出展者を募集しています。申込締め切りや出展料金は出展要項PDFをご確認ください。こちらから資料請求いただくこともできます。 ぜひ「リテールテックJAPAN」への出展をご検討ください。 ▼出展申込はこちらから ▼パンフレット請求など出展の問合せはこちらから ▼「リテールテックJAPAN 2025」の出展要項(PDFダウンロード)はこちらから ▼前回の報告書(PDFダウンロード)はこちらから

    リテールテックJAPAN| 小売・流通業をデジタルで変革する
    katchin
    katchin 2012/11/01
     リテールテックJAPAN
  • ビッグデータで武装せよ――楽天、表示内容、会員別に(進化するMIT) | リテールテックJAPAN

    クリック率10倍も IT(情報技術)の進化は消費の現場で生まれる膨大なデータを収集し分析することを可能にした。こうした「ビッグデータ」が当に売り上げを底上げするのか、懐疑的な見方は少なくない。しかしビッグデータを武器にしたマーケティングはウェブの世界を飛び出し、現実店舗でも威力を発揮し始めた。顧客の心理と行動に密着する手法が再び、脚光を浴びようとしている。(関連記事7面に) 楽天のネット通販サイト「楽天市場」のトップページ。あなたが見ているページは、隣の人のものとつくりが違う――。 約7500万人の会員ごとに「ほぼ100%、パーソナライズしている」。グループコアサービス部の景山均部長は明かす。 2月1日、同社に100人以上を擁するビッグデータ部が誕生した。分散していたデータ管理・分析業務を集約。分析速度を上げ、ウェブ上の人間関係の相関を示すソーシャルグラフの解析にも挑む。同社が時々刻々と

    ビッグデータで武装せよ――楽天、表示内容、会員別に(進化するMIT) | リテールテックJAPAN
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    katchin 2012/11/01
     ビッグデータで武装せよ――楽天、表示内容、会員別に
  • 「レジに並ぶ」という考えが昔話になる時代がやってくる IBMのPOS事業売却から考える「小売業の未来」

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    「レジに並ぶ」という考えが昔話になる時代がやってくる IBMのPOS事業売却から考える「小売業の未来」
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    katchin 2012/09/05
     リアル店舗は「物を買う場所」では無く「対話を楽しむ、買い物を楽しむ、相談できる」場所であることが顧客に新たな価値を店舗に与えている
  • 『コンセプトとビジネスモデル  第1回 小売業のコンセプトの変化』

    今回は、起業する上で最も重要な「コンセプトとビジネスモデル」について語ろう。 (まぁ・・・Pslamさんのリクエストが発火点だが・・・いづれやろうと思っていたのでいい機会だ) コンセプトとビジネスモデルについては、最も重要でありながら、実のところキチンと理解していない起業 家が多い。 最も重要な事なので、複数回の記事とする。 長くなる覚悟しておくれ(笑) ---------- ■コンセプトとは、発想、構想、概念の事だ。 ■ビジネスモデルとは、その構想をビジネスとして実現させることだ。 ビジネスが実現するということは、コンセプトを発想して、そのコンセプトを顧客に理解させ、顧客の財布 を開かせ、サービスまた商品を提供するまでの全過程のビジネスの仕組み及び収益構造を指す。 できれば肌感覚で掴み、新しいビジネスの着想や発想が生まれたとき、その発想は、ビジネスに当 になるのか?採算は合うのか? と

    『コンセプトとビジネスモデル  第1回 小売業のコンセプトの変化』
    katchin
    katchin 2012/07/13
    コンセプトとビジネスモデル  第1回 小売業のコンセプトの変化
  • ウォルマートがFacebookと組み、約3500店舗分のFacebookページを作成。より高度なパーソナライズ化が可能に… « INFOBAHN

    米小売大手チェーン・ウォルマートはFacebookとパートナーシップを組み、全米約3500店舗それぞれのFacebookページを作成しました。 全店舗のFacebookページは「My Local Walmart」というFacebookアプリによって統合されています。948万人以上の「いいね!」数を誇るWalmart体のFacebookページを含めた全てのFacebookページにそのアプリが組み込まれています。ジップコード(郵便番号)を入力すると、周囲のWalmartのFacebookページを検索でき、「いいね!」することでそれらの店舗のお得情報や店内イベント情報が見れるようになります。ニュースフィードにも週に2回程度、それらの情報が配信されるようです。 郵便番号レベルのローカルな情報を扱う「ハイパーローカル」のサービスを世界最大の小売チェーンが立ち上げたということに、実際にサービスを利用

    katchin
    katchin 2012/02/20
     ウォルマートがFacebookと組み、約3500店舗分のFacebookページを作成。より高度なパーソナライズ化が可能に…
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