「成長企業に学ぶ!インシデントマネジメントのノウハウ」で話した資料です。 https://buysell-technologies.connpass.com/event/319994/ 障害対応の人間的側面に焦点を当て、組織における障害対応の重要性を論じています。障害対応の目的、責任、対応、文化の四つの柱に基づき、人間行動の動機付けや責任の持ち方の重要性について考察しています。特に、原因究明よりも迅速な復旧を優先し、障害対応を通じたチームのレジリエンスを高める必要性を強調しています。信頼構築や感謝の表現が障害対応の効果を高め、ヒューマンエラーの報告とその取り扱いについても触れており、人的負債の考え方などに触れています。
![障害対応の人間的側面](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/07772efd370f0b7c64d4ebf004701f3c5c9cc91b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ffiles.speakerdeck.com%2Fpresentations%2F5ba7878b77c746e49822ec0259e04df6%2Fslide_0.jpg%3F30561700)