タグ

*animeに関するkaworryのブックマーク (2,510)

  • 自分と違う存在に対する思いやりと寛容さ 監督が映画『窓ぎわのトットちゃん』に込めた思い③ | Febri

    黒柳徹子の自伝的小説をアニメーションで描いた映画『窓ぎわのトットちゃん』。監督・脚を努めた八鍬新之介(やくわしんのしけ)に、作品に込めた思いやこだわりを尋ねてきたインタビュー連載の最終回は、劇中で異彩を放つ4つのシーンに注目しつつ、作品が公開された現在の心境を語ってもらった。 ――劇中には、序盤、中盤、終盤のそれぞれに印象的な3つの空想シーンが配置されています。これらはどうやって生み出されたのでしょうか? 八鍬 日常シーンが続く作品ですから、どこかでお客さんの心が解放されるような非日常なシーンが欲しいなとは思っていたんです。序盤の「電車シーン」は、トットちゃんがトモエ学園に転校してきて、初めて廃車を利用した電車の教室に入って夢想するシーンですが、原作でも「まるで電車が走り出した感覚をおぼえた」というような下りがあって、そこから膨らませたパートです。このパートを手がけたのは神戸佑太くんとい

    自分と違う存在に対する思いやりと寛容さ 監督が映画『窓ぎわのトットちゃん』に込めた思い③ | Febri
  • 「窓ぎわのトットちゃん」八鍬新之介監督インタビュー 「本当に人の心に届くモノにするためには、妥協はできない」 | スタッフ | レポート | WebNewtype

    「窓ぎわのトットちゃん」八鍬新之介監督インタビュー 「当に人の心に届くモノにするためには、妥協はできない」 現在公開中のアニメーション映画「窓ぎわのトットちゃん」。「徹子の部屋」などで現在もタレントとして活躍する黒柳徹子が、みずからの幼少期を綴った大ベストセラーの初のアニメ化となる作は、原作の核心をしっかりと押さえながらも、アニメーションならではの楽しさと喜びに満ちた快作に仕上がっている。 その監督を務めたのは、TVシリーズ「ドラえもん」のメインスタッフとして活躍し、「映画ドラえもん 新・のび太の日誕生」など、劇場作品でもらつ腕を振るう八鍬新之介だ。無事公開を迎えたばかりの八鍬監督に、制作中のエピソードなどをうかがった。 ――すでにいろんなところで聞かれているかもしれないんですが、まずはなぜ『窓ぎわのトットちゃん』をアニメ化しようと思われたのか、きっかけをうかがえますか? 八鍬 20

  • 【茨城新聞】アニメ「パトレイバー」の敵役設置へ 市役所に「グリフォン像」 15日から茨城県土浦市 マンホールカードも配布

    茨城県土浦市は15日から、同市ゆかりのアニメ「機動警察パトレイバー」に登場する人間型作業機械(レイバー)の「グリフォン」像を同市大和町の市役所2階に設置する。併せてマンホールカードの第2弾として、グリフォンのカードを同日から配布する。同市は「地域の活性化とにぎわい創出に活用したい」としている。 グリフォンは、敵方のレイバーとして市内の研究所で開発されたという設定になっている。市政策企画課によると、像の高さは約80センチで作中設定サイズの10分の1。2022年1~2月に市内で開いた企画展での展示物と同じものを別途発注し、土浦亀城ライオンズクラブからの寄贈とする。15日は「お披露目会」と題し、午前11時半から関係者を集めて展示開始を祝う。 マンホールカードは、第1弾として主人公機の「イングラム1号機」を7月から配布している。今月までの配布枚数は、当初予定の6千枚を上回る約6500枚に達し、国内

    【茨城新聞】アニメ「パトレイバー」の敵役設置へ 市役所に「グリフォン像」 15日から茨城県土浦市 マンホールカードも配布
  • 『番外編② THE FIRST SLAM DUNK(Bリーグコラボ上映)』

    スラムダンクのお客さん その時にハマっているものに全力なオタクです。 語彙力なし、ただの1人ごと…m(__)m みっちゃぁぁぁぁぁぁんっ‼️ 日は、サンロッカーズ渋谷のベンドラメ礼生選手のトークショー付きTHE FIRST SLAM DUNK上映に行ってきました 私、質問したくて。 家でも練習30回くらい練習したんです。 だけど、指名されなかった 今回の上映会で、感じたことを書こうと思います。 会場にはサンロッカーズファンの方が多くいました。 誘ってくれた友人もその内の1人です。 花道のダブルドリブルで大爆笑が起きました。 ※誰か声が出ちゃってるとかじゃなくて、ほとんどの人が笑ってた これ、Bリーグファンならではないかなと思いました。 あの広島のインターハイを観てた人と同じレベルでバスケを知ってるから笑えるんだと。 なんか、その笑い声を聞いて、感動してました バスケが好きな人たちが、スラ

    『番外編② THE FIRST SLAM DUNK(Bリーグコラボ上映)』
  • Bリーグクラブが『THE FIRST SLAM DUNK』のトークイベント付き上映会を開催 | バスケットボールキング

    2022年の12月3日に劇場公開がスタートし、今なお全国各地で絶賛上映中の映画『THE FIRST SLAM DUNK』。同作品の上映イベントに複数のBリーグクラブが参加することとなった。 週刊少年ジャンプ(集英社)の1990年42号から1996年27号まで連載された、井上雄彦氏による少年漫画である『SLAM DUNK』は、高校バスケを題材に選手たちの人間的成長を描いた作品で、国内におけるシリーズ累計発行部数は1億2000万部以上を記録しているバスケットボール漫画の金字塔だ。 原作者の井上氏が脚と監督を務めた映画『THE FIRST SLAM DUNK』は、日アカデミー賞の最優秀アニメーション作品賞を受賞するなど、こちらも大ヒットとなっている。 今回、全国各地のBリーグクラブが、同作品のトークイベント付き上映会を実施。この上映会には各クラブの選手などが参加し、トークイベントやプレゼント

    Bリーグクラブが『THE FIRST SLAM DUNK』のトークイベント付き上映会を開催 | バスケットボールキング
  • 『COWBOY BEBOP』OSTアナログ化記念!短期集中特集(1)――『COWBOY BEBOP』の音楽:菅野よう子の仕掛けるインタープレイ

    『COWBOY BEBOP』OSTアナログ化記念!短期集中特集(1)――『COWBOY BEBOP』の音楽:菅野よう子の仕掛けるインタープレイ 1998 年のTVアニメ『COWBOY BEBOP』(渡辺信一郎監督)の放送25周年を記念し、当時のテレビシリーズ、劇場版に関わる7枚のオリジナルアルバム&マキシシングルすべてと、新編集盤3アイテムのアナログ盤シリーズがリリースされることとなった。そこで改めて、『COWBOY BEBOP』という作品の成立に大きな影響を及ぼした“音楽”の存在と、その生みの親である作曲家/プロデューサー・菅野よう子に注目。第13 回日ゴールドディスク大賞「アニメーション・アルバム・オブ・ザ・イヤー」(1999年)を獲得するほどの人気を誇った作のサウンドトラック音楽を振り返り、25年を経た今、あの音楽の何がすごかったのかを見つめ直してみたい。 TEXT BY 不破了

    『COWBOY BEBOP』OSTアナログ化記念!短期集中特集(1)――『COWBOY BEBOP』の音楽:菅野よう子の仕掛けるインタープレイ
  • 【氷川竜介の「アニメに歴史あり」】第48回 「PLUTO」の物語を求める時代の必然性

    (C)浦沢直樹/長崎尚志/手塚プロダクション (C)浦沢直樹/長崎尚志/手塚プロダクション/「PLUTO」製作委員会 イメージを拡大 10月26日からネット配信アニメ屈指の大作「PLUTO(プルートゥ)」(監督:河口俊夫)が、Netflixで公開された。高度な人工知能を備えたロボットが人間に限りなく近づいた未来、地球上で最高峰のロボット7体が次々と破壊され、関係する科学者が殺害されていく。ドイツのロボット刑事ゲジヒトが捜査を進めて真相に迫るなか、事件は「ロボットが抱く人間的な感情」にまつわる意外な側面を見せ始める……。 「PLUTO」の原作は、手塚治虫の漫画「鉄腕アトム」の「地上最大のロボット」を原案に浦沢直樹がリメイクした漫画だ。その連載開始は2003年で、設定上のアトム誕生年を記念してさまざまなクリエイターがトリビュート作品を発表したなかでも、「PLUTO」は別格の作品となった。連載す

    【氷川竜介の「アニメに歴史あり」】第48回 「PLUTO」の物語を求める時代の必然性
  • PLUTO:令和の時代にアニメ化する必然性 受け継がれる手塚イズム “生きる伝説”丸山正雄プロデューサーに聞く - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    「PLUTO」の一場面(c)浦沢直樹/長崎尚志/手塚プロダクション(c)浦沢直樹/長崎尚志/手塚プロダクション/「PLUTO」製作委員会 “手塚治虫×浦沢直樹”のマンガが原作のアニメ「PLUTO」がNetflixで10月26日から配信される。浦沢直樹さんが手塚治虫の「鉄腕アトム」の一編「地上最大のロボット」をリメークしたマンガが原作で、アニメは、真木太郎さん、丸山正雄さんがエグゼクティブプロデューサーを務め、丸山さんが創設したスタジオM2が制作する。丸山さんは、手塚治虫が設立したアニメ制作会社・虫プロダクション出身で、「YAWARA!」「MASTERキートン」などの浦沢作品のアニメ化を手掛けてきた。テレビアニメの黎明(れいめい)期から活躍する“生きる伝説”の丸山さんに、令和の時代に同作をアニメ化した狙いを聞いた。

    PLUTO:令和の時代にアニメ化する必然性 受け継がれる手塚イズム “生きる伝説”丸山正雄プロデューサーに聞く - MANTANWEB(まんたんウェブ)
  • 『PLUTO』がいま映像化された意義とは? 丸山正雄Pが受け継いだ手塚治虫のDNA

    ーー現在のスタイルに固まるまでは、紆余曲折があったそうですが? 丸山:最初、僕は2時間か4時間の劇場映画として作りたいとお伝えしたのですが、浦沢さんは「ダメ」とは言わないんですよ。「やれるものならやってください」「僕の描いたものより面白ければいいですよ」って言うんですけど、そんなもの、できるわけないんですよね。 ーー漫画の完成度が高すぎると、逆に映像化が大変ですね。 丸山:ホント、難しかったですね。手塚さんの『地上最大のロボット』をリメイクするというプレッシャーに、浦沢さんはものすごく苦しまれたので「君らもアニメ化する時は苦しみなさい」と言われましたが、十分苦しませていただいたという気持ちです。 ーー浦沢先生が手塚作品と戦ったように、今度は丸山さんたちが漫画の『PLUTO』と戦わなくてはいけなくなったわけですね。では、アニメ化するにあたって、どのようなことを心がけたのでしょうか? 丸山:映

    『PLUTO』がいま映像化された意義とは? 丸山正雄Pが受け継いだ手塚治虫のDNA
  • 井上俊之が語る『君たちはどう生きるか』- ロングインタビュー - fullfrontal.moe

    井上俊之が語る『君たちはどう生きるか』- ロングインタビュー by Matteo Watzky | Oct 20, 2023 | インタビュー | 0 comments Fullfrontal.moeでは、宮崎駿監督の新作『君たちはどう生きるか』について、もっと知りたい、情報を共有したいとずっと考えていました。そのため、映画のスタッフにインタビューするのは当然のことだった。そこで、伝説のアニメーター、井上俊之にインタビューをいただきました。 井上俊之は、日アニメーションで最も偉大な職人の一人であり、最も作画の歴史に詳しい人物の一人でもある。井上氏は、『アキラ』、『攻殻機動隊』、『千年女優』、『電脳コイル』、『おおかみこどもの雨と雪』など、日アニメーションの最高傑作のいくつかに参加していましたが、『魔女の宅急便』と『君たちはどう生きるか』の間にに宮崎監督と仕事をしたことはない。 そこで今

    井上俊之が語る『君たちはどう生きるか』- ロングインタビュー - fullfrontal.moe
  • 中村章子①DNAレベルで刷り込まれた『機動戦士Zガンダム』 | Febri

    中村明日美子原作の劇場アニメ『同級生』の監督を務めるなど、さまざまな作品にアニメーター、演出家として参加する中村章子。彼女のアニメ遍歴を聞くインタビュー連載、その第1回は「いまだに忘れられない」と語る、富野由悠季監督の名作をめぐって。 ――中村さんは、子供の頃からアニメを見ていたのでしょうか? 中村 小さい頃に住んでいたのがまったく娯楽のない田舎だったこともあって、テレビを見るのが大好きだったんです。テレビが消えると不安になるというか、興味のうすい番組でもついている限りはずっと画面を見ていた気がします。歳の近い兄がいるんですけど、両親がテレビをあまり見ない人たちだったので、兄が好きで録画したロボットアニメを流していることが多くて、私も一緒に見ていた感じでしたね。 ――お兄さんの影響が強かったわけですね。 中村 サンライズ系のロボットアニメを、ずっと見ていた記憶があります。夏休みになると『機

    中村章子①DNAレベルで刷り込まれた『機動戦士Zガンダム』 | Febri
  • 「スラムダンク」闘将のモデル安里幸男、宮城リョータ誕生につながる“辺土名旋風”と100冊の練習ノート | SPREAD

    昨年12月3日に封切りされたアニメ映画『THE FIRST SLAM DUNK(ザファーストスラムダンク)』は一部劇場を除き、8月31日で上映を終了した。9カ月に及んだロングラン上映で観客動員数は約1075万人(8月27日現在)となり、興行収入は155億円以上に達した。 ◆大金星バスケ日スラムダンク山王戦と一致した超名場面をFIBA投稿 渡邊×富永が「Slam Dunk vibes」 その人気コミック「スラムダンク」の主人公、桜木花道が通う湘北高校のライバル校、陵南高校の田岡茂一監督のモデルになったと言われる人物が沖縄にいる。 沖縄でバスケをやる人なら誰もが知ると言われる伝説の闘将、安里幸男(69歳)だ。 ■「体格がどうであれ、同じ高校生」沖縄島北部の奥地、「やんばる」にある無名の辺土名(へんとな)高校を1978年の山形インターハイで全国3位に導き、1991年には島中部の北谷(ちゃ

    「スラムダンク」闘将のモデル安里幸男、宮城リョータ誕生につながる“辺土名旋風”と100冊の練習ノート | SPREAD
  • 『まぼろし工場、自宅作業現場をイラストでご紹介。』

    人気ブログランキング 岡田麿里監督作品『アリスとテレスのまぼろし工場』 副監督で参加しています。 公開は9月15日! 未来へ、きみだけでゆけ。 映画『アリスとテレスのまぼろし工場』 予告|maboroshi Main Trailer https://t.co/WkWozLf6Cx @YouTube — 平松禎史 (@Hiramatz) July 26, 2023 主題歌に中島みゆきさんの「心音」! 若い頃から聴いていた大好きな中島みゆきさんのご参加で心音が高鳴りました。 =========================================== ひと月ぶりの投稿です。 9月4日に岡田麿里監督「アリスとテレスのまぼろし工場」の完成版試写会に参加しました。 岡田監督、睦実役の上田麗奈さん、五実役の久野美咲さん、職のままラジオパーソナリティ役の吉田尚記さんの進行で舞台挨拶もありま

    『まぼろし工場、自宅作業現場をイラストでご紹介。』
  • 10-FEET「第ゼロ感」の歌詞がすごい『THE FIRST SLAM DUNK』考察|なると

    10-FEETさんの「第ゼロ感」の歌詞の意味について、映画『THE FIRST SLAM DUNK』の内容に沿って解釈してみます。 『THE FIRST SLAM DUNK』100億円突破おめでとうございます!映画も「第ゼロ感」も、もうとにかく最高です。 何度も観に行っては感動しているのですが、観れば観るほど「第ゼロ感」の歌詞の物凄さがわかってきたので、考察したことをまとめてみました。 曲の解釈は聴いた人の数だけありますので、あくまで一個人の感想としてご覧いただけると幸いです。 ※完全に映画のネタバレになっているので、観ていない方は絶対に読まないようお願いします。 もしまだ観ていない方がいたら、今すぐ映画館に観に行ってください! ①タイトルについて「第ゼロ感」というタイトルの意味は、「五感の手前にある、心・想い・気持ち」のことだそうです。 五感とは、身体の器官を通じて感じる、視覚・聴覚・触

    10-FEET「第ゼロ感」の歌詞がすごい『THE FIRST SLAM DUNK』考察|なると
  • ‘The First Slam Dunk’ Review: Style Points (Published 2023)

    The First Slam DunkNYT Critic’s PickDirected by Takehiko InoueAnimation, Comedy, Drama, SportPG-132h 4m “The First Slam Dunk” is a great basketball movie because it understands what’s great about basketball. When a character catches a pass, drives toward the paint, steps back, squares up and releases a clutch 3-pointer, the movie slows time, drops the sound and homes in on exactly the right detail

    ‘The First Slam Dunk’ Review: Style Points (Published 2023)
  • ‘The First Slam Dunk’ Director Takehiko Inoue Found a Fresh Way Into His Beloved Manga

    There was no guarantee that there would be an anime feature film adaptation of Takehiko Inoue’s hugely popular basketball manga series “Slam Dunk,” especially after its successful anime TV series. But not only did Toei Animation bring the beloved ’90s manga — about basketball as a psychological rite of passage through the overcoming of pain and hardship — to the big screen, but “The First Slam Dun

    ‘The First Slam Dunk’ Director Takehiko Inoue Found a Fresh Way Into His Beloved Manga
  • The First Slam Dunk Review - But Why Tho?

  • 柳楽優弥、マーベル参戦を熱望 『ベイマックス』との数奇な縁明かす|シネマトゥデイ

    将来的にMCU参加も近い? シンガポールで記者会見に臨んだ柳楽優弥 俳優の柳楽優弥が現地時間1日、シンガポールで開催中の「ディズニー・コンテンツ・ショーケース 2022」内で実施されたドラマ「ガンニバル」記者会見に片山慎三監督と出席し、ディズニー傘下のマーベル・スタジオ作品に「出たいです!」と意欲を見せた。 【動画】高杉真宙、顔を喰われたと衝撃発言…「ガンニバル」予告編 Disney+(ディズニープラス)のスターで配信される作。「ディズニー・コンテンツ・ショーケース 2022」ではスターはもちろん、マーベル・スタジオ、ルーカスフィルム、ピクサーなどの新作ラインナップも発表されており、現地の記者から「マーベルヒーローを演じてみたいですか?」と問われた柳楽は、「当に出たいですね。作品が大好きなので、観ています」と笑顔で答えた。 ADVERTISEMENT そんな柳楽に、『誰も知らない』でタ

    柳楽優弥、マーベル参戦を熱望 『ベイマックス』との数奇な縁明かす|シネマトゥデイ
    kaworry
    kaworry 2023/07/09
    ロサンゼルスでディズニーのデザイナーと話をした際に、『ベイマックス』の主人公・ヒロのビジュアルは、『誰も知らない』からインスピレーションを受けたと言われたそうなんです。
  • Yoko Kanno On Her Music For ‘Escaflowne’, ‘Cowboy Bebop’ And Letting Her Imagination Run Free

    'Macross Plus' was one of Yoko Kano's earliest and formative productions. Big West “When I left Yamaha, at around 9 or 10 years old, I started to learn under a proper piano teacher. However, they were located in the neighboring prefecture, so it took about 3 hours to get there. As I was learning piano, a big part of that was learning about harmony but I didn't seem to pay much attention to that at

    Yoko Kanno On Her Music For ‘Escaflowne’, ‘Cowboy Bebop’ And Letting Her Imagination Run Free
    kaworry
    kaworry 2023/07/07
    菅野よう子
  • アニメ・特撮研究家の氷川竜介「AIの時代が予想より早く来てしまった」 | Fun Work ~好きなことを仕事に~ | WANI BOOKS NewsCrunch(ニュースクランチ)

    のアニメはなぜ世界中にファンができるのか、という疑問に対し、新刊で持論を展開したアニメ・特撮研究家、氷川竜介。彼が好きなアニメを仕事にした経緯を聞いた。 なぜ日のアニメは世界中にファンができるのか? アニメ・特撮研究の第一人者かつ文筆者である氷川竜介氏が、今年3月に発売した『日アニメの革新 歴史の転換点となった変化の構造分析』(角川新書)で、その謎に迫っている。 作は『宇宙戦艦ヤマト』から『君の名は。』まで、アニメの歴史を語るうえで欠かせない作品を取り上げ、日のアニメ産業に起こった「革新」を徹底解説したものだ。ニュースクランチ編集部は、誰しも一度は夢見る「好きなアニメを仕事にする」極意、そしてアニメの質を研究することになったキッカケなどを氷川氏に聞いた。 アニメの仕事でも人が“やっていない”ことをやる ――氷川さんがアニメを仕事にしたいと思ったのはいつでしょうか。 氷川竜介(

    アニメ・特撮研究家の氷川竜介「AIの時代が予想より早く来てしまった」 | Fun Work ~好きなことを仕事に~ | WANI BOOKS NewsCrunch(ニュースクランチ)